電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販ソフトでHDのドライブサイズを変更しようと試みました。その際、「NTFSドライブに不良クラスタがあるため、ドライブのサイズの変更はできない」旨の表示がでました。
この場合、どのような対応が考えられるでしょうか。HDの物理的な破損と判断して交換しかないでしょうか。あるいは、修復(修理)は可能でしょうか。

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

意味的には「データを消去する事なく残したままでの、サイズ変更は出来ない」と言う意味でしょう。

市販ソフトを使わず、
1.HDD内の全領域のデータを全てバックアップ
2.fdiskでサイズを変えたい領域を開放(これでデータが全部消えます)
3.fdiskで前と異なるサイズで領域を再確保
4.再確保した領域をフォーマット
5.バックアップデータをリストアで戻す
と言う作業でなら、ドライブのサイズ変更が可能です。

なお、元々あった不良クラスタは、領域の再確保やフォーマット時に再検出され使われない状態になるので、今までと同じように使用して構いません。

因みに、不良クラスタは新品のHDDでも多少は出るので、物理的な破損とは言えません。
(不良クラスタが皆無だと「ホントに不良検出してんの?検出に失敗してんじゃないの?」と疑わしくなります)

物理的に破損していたら、空き領域が大量に減ったり、スピンドル回転時に異常音がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

>HDの物理的な破損と判断して交換しかないでしょうか。

まず、修復は出来ない物として、交換した方が良いと思います。
不良クラスタを使わないように設定は出来ますが、物理的な破損で、
データを全く再現が出来なくなる事を考えたら、早めに交換した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。