最近、彼にペアリングをもらいました。
シルバーリングなんですけど、表面にコーティングがされていて、酸化しないもののようです。

このような指輪って、お風呂に入るときもつけていて平気なのでしょうか?
変色したりしませんか?

どなたか、教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀が黒ずむのは酸化ではなく硫化です。

ですから温泉では温泉に含まれる硫黄に反応して黒くなります。

おそらくそのコーティングは、空気や汗など日常生活での変色を防止する為のコーディングだと思います。

入浴剤は避けるのが無難です。コーティングの傷は分かりにくいですからね。ほとんどの入浴剤は大丈夫だと思いますが、たとえばムトウハップは銀のいぶし仕上げに使われる程のものです。また、外したほうがコーティングの持ちが違うでしょう。

中性洗剤に代表される洗剤類以外の石鹸類(固形石鹸、液体石鹸、シャンプー)には、銀に限らず金属の表面に膜をはりますから、だんだんとくもってきます。

指輪と指の間の残留石鹸も気になります。水で薄くなった石鹸液じたいはそれほど強いものではなくても、乾いてくると何倍にも凝縮されてかゆみやカブレの原因になります。

一度やってみると分かると思いますが、お風呂に入るとシャンプーなんかですごく抜けやすいです。排水口に落とさないように気をつけて下さい。

手を洗うとき、お風呂に入る時、洗い物をするときなど出来るだけはずして頂くことをお勧めします(^_^)/

銀用の洗浄液は強いですから、コーティングの種類によっては、はがれてしまうおそれがありますので注意してください。洗浄液を購入する時は販売店に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答いただき、とても参考になりました。
ありがとうございます!!!

出来るだけ綺麗な状態を保ちたいので、お風呂に入るときは絶対外して入るようにしますね。

お礼日時:2001/12/07 23:51

はじめまして。


彼氏からもらった指輪、ずっとしていたいものですよね。

しかしコートされているとはいえ、貴金属はおすすめしないですね。
シャンプーやリンス、石鹸などは特にシルバーにはいいとは言えません。
指とリングの間に洗剤が残っていると指輪にも指にも影響がありますし、
髪などを洗っている間に知らずに抜けてしまう場合もあります。
濡れたままほっとくとすぐサビますし。

やはりNO1でお答えしている方の通り、シルバー用の道具を持っていると
便利です。ふき取るタイプのものも、浸しておくタイプのものもあります。
大事にしたいですものね。お手入れもしっかりとどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても気に入っている指輪なので、彼もお風呂のときしてていいのか、外したらいいのか迷っているようです(笑)

コーティングされてるとはいえ、油断は禁物なんですね。
石鹸とかにも注意しないけいけないんですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/07 23:55

こんにちは。

(^^)

私も前に、同じような指輪をもっていました。
普通のお湯ならば、全然、酸化しませんでしたよ。

ただし、一度、旅行に行ったとき、硫黄系の温泉に、
その指輪をはめて入ったところ、なんと、真っ黒になってしましました。(T_T)

通常の家のお風呂は、だいじょうぶと思いますが、
水質によって違うとは思いますが温泉に入るときは、
はずした方が、いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温泉には弱いんですね!
指輪が真っ黒になるなんて、ほんとにショックですよね!!!

お風呂に入るときには、外すことにしますね。

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/07 23:57

そのコーティングがどれほどしっかりしていて、なおかつ


何でコーティングされているかにもよると思いますが、
基本的に銀製品は、温泉に入ると真っ黒になります。
温泉の中に入っている化学物質に反応するからです。
なので、万全を期す場合は、入浴剤を入れるときは
避けた方がいいでしょうね。
万が一コーティングの欠けてるところとかがあって
そのコーティングの中が酸化してしまったら
自分ではどうしょうもなくなってしまうので。

ちなみに銀製品でしたら、シルバーダスターを一枚用意して置くと便利ですよ。
アクセサリーを売っているところなんかにおいてあると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qシルバーリングの変色について。。。

先日ちょっと困った事がありました。シルバーのリングを買ったのですが、チェーンに付けてネックレスにして首にかけていました。ところが突然、黒っぽく変色してきました。専用の布で磨くと聞いた事があるのですが、ガーゼなどでは効果はないのですか?それと、変色の予防方法などがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

以前、アクセサリーショップで、保管はちいさなビニール袋(百円ショップなんかでもうってますね)に入れて空気に触れさせないといいですよって言われました。ビニール袋が手元にないときはラップ(笑)でつつんで保管してます。シルバーが黒くなるのは空気に触れて酸化がおこるためになるそうなので、せいぜい空気に触れさせないのが一番ってことでしょうか。
それから、専用の布ってのは研磨剤があらかじめ布にしみこませてあるものなので、真っ黒になっても研磨剤がついている限りはなんどでも使用できるものです(いぜん、母が小汚い布だって洗濯しちゃって、おしゃかにされてしまったことがあります)
ちょっとした汚れなら研磨剤付クロス、かなり汚れていたり、凹凸があってクロスで磨きにくいものであれば、液体のシルバークリーナーが便利です。

また、こういったもの買わなくても、ちょっとした汚れぐらいなら歯磨き粉で磨くのも効果ありますよ。(この場合は安物の研磨剤ばっちりの歯磨き粉のほうがよし)

Qイラスト素材集のかわいいホームページを探しています。

確か「ようこそ・・・」で始まっていたと思うのですが、個人のホームページで学校や幼稚園などでお便りを作成する際の挿絵などを、無料でインストールできるところがあったのですが、誤って記録を消してしまい、検索しても見つけられなくて困っています。季節毎や、行事ごとにとてもかわいいイラストが公開されていました。小さいお子様をお持ちの方で、セミプロのような活動をされている方のページだったと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。とても困っています。

Aベストアンサー

かわいいところはたくさんあるので・・・
一応、「ようこそ」と書かれているのでアドレスを入れておきますね。
ただ、印刷に向いているかどうかはわかりません。
画面用のイラストを印刷しますと、かなり荒く表示されることがあります。

アンの小箱
http://www.anne-box.com/


こちらもかわいいですし、たくさんあります。ただし、こちらも印刷に不向きかも。

MAYU工房
http://www.mayukoubou.jp/
イラストのお家のドアのところから入れます。

その他にもたくさんあります。
アンの小箱のトップベージの下の方に、素材屋さんの検索エンジンやランキングのリンクがありますので、
そこから探してみてください。

Q渋谷近辺でシルバーペアリング探したいのですが

渋谷近辺で(近くなら他の駅でもいいです)シルバーペアリング探したいのですが、安くて(ぺアで3万以下位)お洒落で種類多くおいてあるお勧めのお店をご存知の方、教えてください。URLあればそちらもお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

マルイならどこの店舗でもシルバーのペアリングはコーナー展開していますよ!!(キレイ・カワイイ目のシンプルっぽいデザインが多かったような)

あと原宿界隈(裏原。竹下通りから明治通りを渡った延長上の界隈。ポーターとかある辺り)もゴツめ?カジュアルな感じのシルバー屋があります。

最近渋谷・原宿は管轄外なので詳細はわかりませんが…。

渋谷から高架沿いに明治通りを歩けばいっぱいショップもあるので、デートがてら散策しながら探してみてはいかがでしょか??

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q熊本市内でシルバーのペアリングが買えるところは?

熊本市内で数千円代でペアリングが買えるようなお店ありますか?(お金があまりないので万という単位になると難しいです・・・)
私関東に住んでいるので、関東にあるTHE KISS、wacca、BLOOM等のようなお店はわかるのですが、熊本市内にもこういう感じのお店あるでしょうか?
お店の名前をあげましたがブランドはこだわりありません。ただ私がTHE KISS、wacca、BLOOMのようなデザインのリングが好きなので、こんな感じのペアリングが置いてあるお店を知ってる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。熊本市内にもTHE KISSありますよ☆
確か上通りにあります。

あまり詳しくはないのですが、パルコやNEW-Sのなかにも安いシルバーアクセ売ってますよ(^ー^)

NEW-Sの二階のATTUNEやeteは安くてかわいいものあります☆

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qファッションリング・ペアリングについて。4℃

http://www.4shop.jp/c_s_season/detail.php?code=371414101
上のは、4℃のピンキーリングなのですが、コレと同じ(もしくはそっくりな)デザインで、
ピンキーリングじゃないものを売ってるブランドもしくはネットショップをご存知ないでしょうか?
価格は1万5千円くらいまでで、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

または、上のリングのサイズを直してもらうことは可能なのでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフオクでしたら、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c135075876
サイズ直しは、2~3番ぐらいまでなら可能だと思いますが、それ以上になると石破損の恐れが・・

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Qシルバーアクセの変色

シルバーアクセを何点か持ってるのですが
使用頻度の低い物がなんか赤茶けてる感じなのですが
もしかして錆ですか?
保存方法とか手入れの方法知ってる方いらっしゃいますか?
お願いします

Aベストアンサー

デパートや百貨店のジュエリー売り場や東急ハンズのクラフト関係のパーツがおいてある所にシルバー専用磨き布250円~や洗浄クリーナー900~1500円位で売っています。
メーカーにより配合の差があるので落ち具合などかなり違いますのでよいものにめぐりあえるといいですね☆

この2点ではクリーナーがやはり汚れは落ちますが、貝素材などが入っている場合、イブシやピンクシルバーやブラックロジウムなど加工が施されているものは使用しないでください。パーツや加工がとれてしまいます。

後シルバー925とかかれてても質の悪いものがありますので3000円~5000円程で買えるものは気をつけたほうがいいですね。チョットつけただけでごまかされていた錆が出てきたりしますから(^^;これの場合ならクリーナーを使わず磨き布で軽く擦った方がいいです。(もちろん擦りすぎも×)

シルバーは空気に触れることで酸化して変色を起こすのでこまめにお手入れ&できる限り使わない時はジップ式の袋に入れて密封状態にしておいたりすると良いですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報