プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の割れたフランス人形を修理する方法を教えてください。
愛着がありとても大切にしていたのですが、
猫のおいたにより壊れてしまいました。
アドバイス・情報など、お願いします。

A 回答 (1件)

う~ん.なかなかな回答が出ませんね.

そのお人形の詳細はどんなものでしょうか.
割れたということから判断して、頭部は陶磁器製でしょうか.ビスクドール?? ポーセリン??
木粉を練り固めたもの(コンポジション)かしら??

全身が一体の陶磁器ですか?関節はどうなっていますか? 頭髪は? サイズは? お顔は塗装ですか? 目は描きですか?ガラスですか? 古い物ですか? 最近の物ですか?

修理は、御自分でされるのでしょうか.その場合、どの程度の技術がおありでしょうか.また破損の程度はどの程度でしょうか.
それともどこか業者をお探しでしょうか.その場合は、費用など、での程度お考えでしょうか.

愛着があってとのことですから、骨董的価値や収集的価値としての修復を望まれているのではないと解釈させていただきます.その場合は、無理な修復を試みることで余計に価値を低下させます.

割れた破片の大部分が回収できていて、お顔の重要な部分があまり損なわれていないならば、適当な接着剤等で接着し、砕けたり失われた部分には、石粉粘土か石膏などを盛付け、見苦しければ塗装します.塗装する場合、補修部分の付近だけ、周囲に馴染ませるように少しづつ色を整える方が(キズは残りますが)仕上がりが自然に見えます.顔全体を塗装する場合、お顔の表情が変ってしまうこともあります.特に描き目の場合は難しいです.なお、接着剤や補修材料は、経時変化が少なく、再補修が必要な際には元の部分をあまり損なわずに除去できる物を使用すべきです.

大幅に損傷してしまっていて、そのまま補修するのが難しい場合、新たに頭部を製作する方法もあります.残った部分からシリコン型などで型どりして、石膏などで製作し、割れた部分など整形し、元に似せて塗装などします.
    • 4