電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在「/var/www/html」内に「fileread.cgi」というプログラムを制作しています。プログラム中で取得したファイルを「/home/mizumaki/download」に保存したいのですがうまくできません。プログラム中で

$file="/home/mizumaki/download/index.html"
open(OUT,">$file");
print OUT $data;
close(OUT);

と指定しても保存されません。「/home/mizumaki/download」には保存できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows上でPerlプログラムをしていますので

あんまり自信が無いのですが…

「/var/www/html」内に「fileread.cgi」となりますと
「/home/mizumaki/download」の位置が
「/var/www/html/home/mizumaki/download」となるように思うのですが…
「.../home/mizumaki/download」といった風に書かれたらどうでしょうか?
もしくは「fileread.cgi」から通常のWEBリンク(<a href="...")で
適当なテキストを表示するように書いて、リンクができるか試されたらいいのでは?と思います。

違ったことを言ってましたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

/home/mizumaki/downloadが開けるかどうか確認した方が良いのでは?

あと、バークレー系のOSの場合はファイル名などの「大文字小文字」ははっきりと違うものとして扱われますので

実際は
/home/Mizumaki/Download/
などのパス名だった場合にはエラーになります。

参考URL:http://cocohome.hp.infoseek.co.jp/perl_ref/opend …

この回答への補足

今、やってみたところ/home/mizumaki/downloadは開けませんでした。

パスも確認したところ/home/mizumaki/downloadであってました。

• 0

普通に権限が無いんじゃないでしょうか。

downloadのパーミッションを777とかにしたら出来るとか。

まずはエラーメッセージを出力させてみると良いかと思います。

この回答への補足

パーミションは755でやってました。先程、777に変更してみましたがダメでした。一応、ファイルが開けなかったときは"ファイルが開けません"とエラーメッセージが出るようにしています。ちなみに実行するとエラーメッセージがでます。他に何か方法はないでしょうか?

• 0