プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児がおられるご家庭の皆さんにお聞きしたいです。お子さんにインフルエンザの予防接種は2回してますか?国の見解では2回が普通のようですが・・・。我が家では2回目をするかどうか悩んでいます。(あまり外出しない為)

A 回答 (5件)

先日ですが私も似たような質問をしたのでご参考下さい。

乳幼児は何処でも2回摂取を推奨しているようです。そもそも予防接種とは名ばかりで重症化を免れる為の摂取である、型が違えば意味の無いものだという事を踏まえた上でも2回摂取が望ましいそうですね。

乳幼児に限らずもともと2回摂取が基本だそうです。数年前にワクチンが不足した際に1回でも効果を認められてから12歳以上は1回でも良いとなったそうです。私は今回始めてその事実を知ってから今年から私と主人と子供の3人とも2回摂取することにしました。

ちなみに私が摂取した医院では1回で50%、2回で80%の効果があると説明されていました。こんな数字を見せられたらやはり1回よりは2回かなと思いませんか?

それから予防接種は子供だけではそれこそ意味がないそうです。家族全員がうけて初めて効果を期待できるそうですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805557
    • 0

先月ウチの子供たち2人が(4歳と11ヶ月)予防接種に行きました。

幼児や乳児は2回打たないと免疫がつかないそうです。
また、免疫がついてもインフルエンザにならないのではなく、
感染しても、脳炎など重症化することを抑えることができるという程度の効き目らしいです。
また、インフルエンザのウイルスは、鼻の粘膜についてわずか30分で体内に入ってしまうそうです。
そのため、ウガイやマスクなどもほとんど効果が無いのが現状だそうです。お子さんはあまり外出しなくてもご両親など同居されている方が感染してくることもあると思いますので、
やはり2回接種された方が良いと思いますよ。
    • 0

乳幼児は、「軽い病気にかかってはウイルスと戦って免疫を作っていく」という経験が少ないですよね。

大人は、ちょっとした風邪にかかっては自力で治すのを何度もやったり、場合によっては「あれ?風邪かな?」と思うくらいで気合いで治しちゃうこともあります。

なので、インフルエンザの予防接種も、子供は2回やった方が、免疫がつきやすいようです。

あまり外出しないとは言っても、家族が持ち込むこともあります。たとえばパパが会社や通勤電車の中からお持ち帰りしちゃったりとか。
なので、外出しないことだけでは、かかりにくいとは言いにくいし、2回目を躊躇する理由にもなりにくいです。

2回やっても、「かかりにくくする」「かかっても軽くなる」確率を高めるだけなんですが、可能な限り2回やることを予定しています。
ただ、体調を崩しやすい時期なので、予定してても発熱などで2回目ができなくなっちゃう事もありますが、その時は1回でも仕方ないと思ってます。
    • 0

2歳の息子がいますが2回接種します。

#1さんもおっしゃってるように12歳未満は2回したほうがいいと思います。大人も2回のほうがいいと聞きます。
お子さんが外出される頻度が少なくても、家族が感染し、子供にうつるというパターンは多いと思います。感染する確立が低くても、万が一・・・ということもあるので2回接種したほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

12歳以下は2回接種しないと、免疫がつきにくいそうなので
2回接種してます。
1回目をしたなら2回目のワクチンも予約済とみなされるので、
2回したほうがいいと思いますよ。受けても必ず感染しないわけではないですが、かかっても症状が軽くてすむので。

あまり外出しないのであれば、大人が受ける方が効果的だと思います。
    • 0