プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がインフルエンザにかかってしまいました。
彼は現在一人暮らしをしているので付き添って看病してくれる人がいないのでとても心配です。
(私がすぐにでも彼の家に行く事が出来ればいいのですが、今現在それが出来ない状況です。)

私は先日インフルエンザの予防接種を受けたので明日にでも彼のところに行って様子を見てこようと思っているのですが、
インフルエンザにかかってしまった場合の応急処置や気をつけることなどがありましたら教えてくださいませんでしょうか。
お力添え何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 彼氏が自分でインフルエンザ、と言ったのなら医者に行ったはずですし、それならばタミフルも投与してもらっているのでは。


 そうでなく自己診断でインフルエンザと言っているのなら、あまりあてにはできないです。とにかく医者に連れて行くことが良いかと。

 予防接種について、型が違えば効果がないというのは本当ですが、現在のワクチンはA型が3種とB型の混合ワクチンのはずです。ウイルスのH亜型が違えばまるきり無効ですが、ヒトで流行しているH1~H3は全て入っているはずですので、まあ多少抗原型が違っても打ってないよりはマシかと思います。

 ただ重要なことは、質問者さんは予防接種を受けてから2-3週間以上経っていますか?
 経っていなければ、抗体がテイクしてくる前ですので、それこそ未接種と同じ状態です。
 でも、それでも彼氏だったら行くでしょうけどね。どっちみち感染は完全には防御できないワクチンだし。

 とにかく、
「医者に行ってインフルエンザと診断されたのか」
「診断されたのなら抗インフルエンザ役の投与は受けたのか」
 といったあたりを確認して、医者に連れて行く必要があるなら連れて行ってやるのがベストだと思います。

 なお、タミフルは発症して48時間以内でないと効きません。
 発症後48時間以上経っていれば効果がないので、おそらく投与してもらえないでしょう。

 その時は一般的な風邪の手当、暖かくして寝る、食べれるものは食べて体力を付ける、しかないです。
 薬については医者の指示に従ってください。熱が高いからと解熱剤を使うと危険なときもありますから。
    • good
    • 0

前の方も書いていらっしゃいますが、


インフルエンザの予防接種は型が違うと効果がないのと、症状が深刻にならないようにするためのものですから、接種を受けていても感染します。
マスク、加湿(部屋の湿度50~60%)手洗い、うがいなどをして自分まで感染しないように注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き誠に有難うございます。

そうですよね。
前のご回答者様にもお話させて頂いてますが、型が違ったら大変ですよね。
自分まで感染してしまったら笑い事じゃないですし;

昨日、相手からなんの連絡もなく、どうかしたのかな?と思っていたら先ほどそのような連絡を受けました。
自分で何かする方じゃないので誰かが診てやらないとこれからたぶん病院にも行かないと思います。
こんな状況で仕事には絶対行かないとみたいな事を言っていましたし。
私情ばかり話してしまい申し訳ございません。
ご教授頂いたことに気をつけて、ちょっとでも様子を見て来ます。

たくさんアドバイスしていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/25 23:50

一刻も早く、医者に診てもらい、タミフルを処方してもらうしかありません。

インフルエンザと分かっているなら、医者には行ったのでしょうね。

安静、水分補給、消化の良い食べ物でしょうか。

なお、予防接種を過信しないこと。インフルエンザのタイプが違うと、全く予防効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答誠に有難うございます。

>インフルエンザと分かっているなら、医者には行ったのでしょうね。

多分そうだと思います。
意識が朦朧としているようで、話がなかなかかみ合わなかったのですが、自分で「インフルエンザ」と言っていたので。。


>安静、水分補給、消化の良い食べ物でしょうか。

わかりました。
とにかく、熱が下がるまで安静にしておくしかないですよね。


>予防接種を過信しないこと。インフルエンザのタイプが違うと、全く予防効果はありません。

先ほど、母にも同じような事を言われてしまいました;
予防接種といえどもA型かB型かどちらかしか打たれていないし、予防接種したからといって絶対に感染しないとは言えないですよね。

色々アドバイスしていただき本当に有難うございました。
すぐにでも教えていただきたかった質問でしたので助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!