いつも拝見しています。

どこで手に入れた情報か忘れてしまったのですが、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」と、「月光」などのヒットがあるアーティストの鬼束ちひろさんが何か関係があるような記憶があるのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

曲作りにかかわっているのか、歌っているのか定かではないのですが……。

漠然とした質問で恐縮です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です。


自分でもやってみたんですけど結局、DLの仕方が分かりませんでした。
ひょっとしたら携帯からしかできないかも?
詳しく分からなくてすいません。

でも、鬼束ちひろverですが、知人の知人に(自分は知らない人)
エヴァ好きがいて聞いてもらったんですが
鬼束ちひろverがあるって事自体「ガセネタ」らしいです。

その人が鬼束ちひろverと言うのをDLして持ってたので聴かせて
もらったところ、普通の高橋洋子verでした。
声も・・・似てるかなあ?

因みに「残酷な天使のテーゼ」は色んな人が歌ってて
定かではないが20種類くらいバージョンがあるそうです。

ひょとしたらその中に鬼束ちひろ似の声の人がいて聞き間違えたのかも知れませんね。
まあ、10バージョンはその人が持ってて聴かせてもらいましたが自分で聴いてみて「似てるな~」という声は無かったです。

高橋洋子version
宮村優子 林原めぐみ 三石琴乃version
緒方恵美Version
井上喜久子Version
奥井雅美version
林原めぐみVersion
ハルモニアvesion
アニメタルVersion
スパロボライブversion
ユーロビートvesion


お役に立てず申し訳ありませんでした。



下記は
エヴァンゲリオンと鬼束ちひろさんの別の繋がり?です
スタッフのところ見て下さい。

参考URL:http://www.getchu.com/soft.phtml?id=22668
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて本当にありがとうございます! 期待しただけにガセネタというのは残念ですが、仕方ないですね……。「下記」としていただいたURLにある羽毛田さんは鬼束さんとつながりの濃いプロデューサーですね。
回答締め切らせていただきました。たいへんお世話になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/05 20:13

こんばんは。

ちょっと検索をかけてみたら
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/10733752 …
↑こんなのを見つけました。
鬼束ちひろが編曲したVer.がある、という事みたいです。
ちなみに上と同じスレの331・334は歌ってるのもある、と言ってますが…。
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/10733752 …
定かではないですね。不確かな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歌っているならぜひ聴いてみたいのです。原曲のボーカル高橋洋子さんと鬼束さんは声質が似ていて区別がつかないという書き込みがありますね。何とか手に入らないかいろいろやってみます。

お礼日時:2005/12/02 12:01

エヴァの主題歌を歌っていた高橋洋子さんのことではないんですかね?


この方なら、以前YAWMINという芸名の時にアニメ「らんま1/2 熱湯編」のエンディング曲を歌っていたこともありますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …
高橋洋子 (歌手) - Wikipedia

この方のことでなければ、この回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/02 11:54

詳細は分かりませんがこれかな?


あくまで噂ですけど着歌があるみたいです。
本人かどうかも不明です。
3にありますね。
http://a2.takbbs.com/bbs.cgi?id=fomanews&rp=&p=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに鬼束ちひろカバーとありますね。
でも肝心のその楽曲をどのようにダウンロードしたらいいかわかりませんでした(T_T)
お暇なときでけっこうですので、方法を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2005/12/02 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼束ちひろさんの、月光って精神病関係?

ドラマ トリックが好きで、そのエンディング曲の月光が好きだったのですが、最近CDを買った所とえらく病的だなー、と。
具体的に言うと、数学者のナッシュさんっぽい。

I am GOD'S CHILDとか、この腐敗した世界に落とされた、聞かない薬ばかり、ここに声もないのに一体内を信じれば?、時間は痛みを加速させていく、とか。

なにか鬼塚さんに関係があるのでしょうか?
興味本位だけど、すこし興味をおぼえました。

Aベストアンサー

鬼束ちひろさんは、月光以外でも精神病ぽいと言われがちですよね。
しかしそういうソングライターは多くいるので
そういう意味では気にしなくてもいいかと。

ただ気になる点を書きます。
最近活動してないようですし、デビュー後の話はわかりませんが
デビュー前の彼女は、そんな精神病とは無縁の幸せな環境だったといいます。

彼女は家庭にも友達にも非常に満足した環境にいるのに、
なぜか自分はどうしようもなく孤独だとか、悪い子なんだとか
理由もない罪悪感を抱く子どもだったとインタビューで言っています。
だから、精神病と鑑定されなくても
そういう事を頻繁に考えたり感じたりする方なのだと思います。

GOD'S CHILDというのは、鬼束さんが
キリスト教的なもの(マリア様とか)が好きだからという
理由で使われたという話も聴いた事ありますよ。

手に入るかは解りませんが、ロッキンオン社が発売した
2002年の「JAPAN」(鬼束ちひろ表紙・巻頭)に
かなり詳しいインタビューが載っています。参考にどうぞ。

Q鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドで

鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドでやることは可能でしょうか?

コピーとしてやりたい場合は、やはりバンドバージョンの音源が必要になりますか?どうしてもバンドでコピーしたいのですが…
バンドバージョンの音源はボツになって販売されていないと聞きました。

ちなみに、ギター2人、ドラム1人、ベース1人、ボーカル1人です。

Aベストアンサー

できます。

ただし、各プレイヤーがある程度のバンド経験がないとダメです。

ギター、ベースはコードを読めて、そのコードに沿って色々な演奏を出来る。(アルペジオやストローク等)
『月光』のコード譜は、ピアノスコア等に載ってるはずです。
TAB譜しか読めないようでは難しいでしょう。

ドラムは、8ビート、16ビートの基本が出来て、フィルインをいくつか知っていればなんとかなります。

自分達でスタジオで演奏して楽しむ程度であれば、挑戦する価値はあるでしょう。
人前で演奏することを考えると、ちょっと難易度の高い話かなーと思います。
また、上記のことが何を言っているかほとんど分からない場合も、難しいと思います。

Q鬼束ちひろの月光

月光はTVドラマの曲になったそうですが、ドラマの題名が知りたいのですが。すいません。

Aベストアンサー

テレビ朝日系列の「トリック」です。
参考URLはトリック2のものですが、
これの主題歌も鬼束ちひろさんです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/trick/index1.html

Q鬼束ちひろさんのPVの撮影地

鬼束ちひろさんのビデオクリップ「We Can Go」の
ロケ地が分かる方いませんか?
最初はハワイあたりかなと思ったんですけど
どうやら日本のようで、すごくいい場所なので気になってます。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅街があって広場が横にあり、そこの移動販売車でコーヒーかなんか買う奴ですよね。
DVDのライナーに書かれている謝辞の中に
南房総・御宿西武グリーンタウン,
もろこし村
と書かれていますから、どっちかじゃないでしょうか?

Q鬼束ちひろさんの Infection 

鬼束ちひろさんの INFECTION のPVは何を意味しているのか教えてください。

wikiを見ると、このPVは海外(確かロンドン)で撮影、レコーディングされたようで…。 PVにも外人さんや教会もでてきます。

しかし、PVが何を伝えたいのかよくわかりません。 曲とリンクしていることは当たり前なのですが、いまいちよくわかりません。

もしわかる方(そうだと思う方)がいらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1です

たびたびすいません
これによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/PRINCESS_BELIEVER
イギリスロケのようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報