プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPで自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315231/JA/ の通りにしても1回目は成功しますが、2回目が「ようこそ」画面で止まります。
レジストリを変更する手順、コマンド control userpasswords2 による手順のどちらでも2回目は自動ログオンしません。

レジストリを変更して再起動(1回目の自動ログオン成功)の直後にレジストリエディタでみると、
AutoAdminLogon キーと DefaultPassword キーが消えています(0や空白に変更されるのでなく、キーが削除されている)。

Home Edition SP2です。アップデートで最新モジュールにしてあり、ウィルスチェック済みです。対処の方法をご存知でしょうか。

A 回答 (2件)

XP Proで同じような事例をみつけたのですが、解決策まで乗ってませんでした。

(T.T)
環境がXP Proなので参考にならないとは思うのですが、一応乗せておきます。

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0448.html([233768] 自動ログオンは1回だけ?)
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0460.html ([238711] 「ようこそ」にAdministratorが表示される)

調べてみたのですが、私としては
(1)「control userpasswords2」 ではなく 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を使ってみる
(2)「窓の手」などの自動ログオンの設定ができるフリーソフトを使ってみる

くらいしか、思い浮かびません。(-_-;)
でも参考URLを見ると、まずダメだと思います。

一応私も自動ログオンは設定してはいるんですけど、「control userpasswords2」でうまくいってます。

私の環境は、WindowsXP Home Edition + SP2のみ導入 + .NET Framework 1.1(SP1)です。
全てが最新ではありません。
ユーザーは3人で[Owner],[xxxx],[ASP.NET Machine A...]の3人で、
([Guest]は無効にしてあります)[Owner]が自動ログオンする設定になってます。

お力になれず申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尽力いただいたのですが結果はNGでした。

rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll でも1回目の自動ログオンの直後でレジストリ AutoAdminLogon と DefaultPassword が消えています。

原因の切り分けが不十分のまま闇雲に手当する訳にもいかず、このPCは構成から外すことになりました(対症療法的にパッチを当てるのはうちのポリシー上禁忌のため。※フリーかシェアかに関わらず)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 15:00

全く自信がないのですが、これではないでしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/827072/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.NET Framework 1.1 の最新の Service Pack はすでに入手してアップデートしてありましたので、これが原因ではないようです。
ローカルのユーザーアカウントは2つありますが、どちらもパスワードが設定してあります。

1回目の自動ログオンが成功した後レジストリを勝手に削除する振る舞いに、障害を切り分けるべきなのでしょうか。

お礼日時:2005/12/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!