アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ソニーエリクソンA1402Sのフリーズ現象のことで、質問をしたものです。
1年半くらい使っている携帯で、つい最近になって三週ほどの間に、メール受信接続失敗後と、メール受信後の二回フリーズ。電源が切れなくなる。充電池を抜くと復帰する。という現象が起こっていて、その携帯をauショップに点検してもらっていました。

結果、携帯本体に不具合があるのではなく、後から入ったデーターにウィルスがあるので、そのような現象が起こるのだという答えでした。それはアドレス帳(かなり確率としては低いが)も含めて可能性がある(どのデーターにウィルスなのかは特定できないそうです)ので、代替機に入っているアドレスをそのまま転送すると、同じ結果になる可能性がある。なので、一旦全部データーを消去して、完全にするには手打ちでアドレスを入れるしかないと言われました。
入ってるデーターといえば、アプリだとか、着うたとか、あとは写真とか、ちゃんとしたサイトから取ったもの、あとはメールとかにウィルスがあったのかな??
携帯にもウィルスって入り込むんですね。
写真だけは取っておきたいので、PCに移して、あとは全部消去してもらおうと、修理は一旦キャンセルし、手元に戻してもらうことにしました。

そういえば、前に使っていたJ-PHONE時代のNECの携帯(機種は忘れました)でもメール受信後、メールを開くとフリーズ。それは、毎回フリーズするのですぐにでもどうにかしなくてはならないと思い、また機種変更したかったので、新しい機種に変えました。
そのころから変なデーターが入っていたのでしょうか?

このようなことって他の人もあるのかな?
必要な写真だけをPCに転送して、修理にまわして、アドレス手打ちするしかないかな~。
同じ経験をした方、または、いい案を持っている方がおられたら、教えてください。

A 回答 (2件)

 こんばんは.私も長文ですお許しを.



 先のご質問も閲覧していましたが,正しい回答が出た
と思ったので私は回答を差し控えていました.さて今回
のショップの対応ですが,個人的には疑問があります.

 まず,
>データーにウィルスがあるので
と,本当に(一言一句に違いなく)言われたのなら,au
の機種に機能するウイルスが存在することをショップが
掴んでいることになります.しかし,そのような情報は
私が知る限り公開されていません.

 また,ショップが別の表現で(#1の方がおっしゃるよ
うにデータの不正など)伝えたのなら,対応策として
は,マイシンクなどのソフトを使い「自力で」データを
吸い上げ,ショップで新たに機種変した端末に「自宅
で」データ(アドレスなど)を移してみるということは
できます.それなりのお金はかかりますが….

 なぜここまでショップのアドバイスに背くかという
と,1402Sは数々のフリーズ現象をソフトのバグとして
auで認められているからです(一般には公開されていま
せんが).ですから上記以外の簡単な(安上がりな)対
応は,1402Sのソフト改修情報を理解しているショップ
に(それがどこかはわかりませんが)持ち込むか,ソフ
ト改修情報を把握していないショップ(店員)に対し
て,(ヘタに状況を告げず)「ソフトのバージョンアッ
プをお願いします」→(店員が拒否したら)「すみませ
んけど調べていただけますか」と冷静に対応するといい
のではないかと思います.

 しかし,そのソフトの改修でおっしゃっている状況が
改善されるという保証はありません.もし改善されなけ
れば,1402Sならもう1年以上はお使いになっていると思
うので,似たような機種でもっと安定している1404Sに
変えられるのも手かと.とにかく複数の「auショップ」
(安売り量販店ではなく)を回ってみられることをお勧
めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップからの電話で、ウィルスだと言われました。携帯のせいではないということでした。

なんか携帯のウィルスとか言われると、専門家しかわからない世界なので、ぼくのような一般ユーザーは言われたことをそのままうのみにするしかない状況ですよね。
もしかすると、なにか思惑があるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/02 01:57

こんばんは。



 ウイルスというよりは、データ不具合と言い換えた方がよいかもしれませんね。

 PCでも、アンチウイルスソフトを2つ以上インストールすると不具合が出たり、相性の悪いソフトなどもありますよね。

 それと、同じようなことが携帯電話上でも、起こっているとお考え下さい。

 原因で一番多いのは、勝手サイトから、画像などをダウンロードすることです。(またはそのようなデータを他の人からもらうこと)
 auの端末に合わないデータであることも多く、しばしば自然電源断や、フリーズなどの故障の原因となります。

 また、端末自体が故障→その影響でデータが崩れる。というパターンもあり得ます。もしかしたら、J-PHONEの端末上で何かデータ異常が発生し、それをそのまま引き継いでしまったのかもしれません。


 どちらにしろ、データ不具合が一旦起こってしまうと、
(1)原因となるデータの特定が難しい場合が多い
(2)特定できたとしても、他データに影響を与えている可能性がある。
という観点から、基盤初期化が最善の方法となってきます。

もし、データに心当たりがあれば、それを削除して様子を見てみるという方法もありますが、もちろん再発の可能性も高いです。

データ保護については、やはり、手打ちで電話帳を戻すしかないですね・・。機械で移すと、やはり症状も一緒に移る可能性がありますので・・。

あまり、参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました。

J-PHONE時代の故障から、異常データーを引き継いで来てしまったのかもしれませんね。
携帯にアドレスを転送するときに、そういう不具合チェックもしておいてくれるサービスがあってもいいのになぁ。
このまま機種変でアドレス転送を繰り返しても、同じような不具合が出る可能性があるわけですね~。
断ち切ろうと思えば、アドレス帳は手打ちしかない・・・。
少しあきらめがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!