アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで差込印刷機能を利用する際に、excelで作った元のデータが2文字だったり6文字だったりとバラバラで、それを差し込み印刷フィールドとしてwordのテキストボックスを指定すると、長い文字の場合ははみ出して全てが表示されません。
元データの文字数にあわせて自動的に文字の縮小をする等、テキストボックスの大きさを変えずに全ての文字を表示することはできるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃればおねがいします。

A 回答 (2件)

仕切り板ですか?

個人的なセンスによるところが多分にあると思います。
私なら、均等割付を使用しますね^^;

例えば、8文字を5文字で均等割付すると、足りない幅の方向だけ自動的に縮小してもらえますし、2文字で5文字なら3文字分の間を空けて均等に割り付けます。
均等割付するフィールドを選択し、書式-均等割付で指定できます。

まあ、とりあえずは試してみてくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があること知りませんでした!
とてもたすかりました。ありがとうございます!!

フォントサイズを自動変更するってなると、字数を数えてIf文で多重分岐するってくらいしか思いつかないのです。

こちらの手で行うとなると・・・説明が難しいですね。

もう1つの手で均等割付でフィールドの字幅を指定する方法って言うのも使えると思うのですが、何のためのテキストボックスなのか?にもよりますでしょうか。

って、書いている意味伝わりますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の知識不足ゆえ、聞きなれない単語が多くちょっと新鮮な気分です。

何のためのものかと申しますと、今現在
http://www.saifuku.com/shop/sikiri/e.html
のような、仕切り版を作成しようとしております。
写真では、360 社会 となっておりますが、これを000から990まで作ろうとしています。
 それぞれの番号に類名を当てはめたexcelのデータを作ったので、それを利用しようと差込印刷機能を使おうと思っていたのですが、その類名が2文字から多いもので8文字あり、文字の多いものでははみ出してしまう、というわけです。
一定の位置に文字を置きたかったので、テキストボックスを使っていました。

長文になってすみません。いかがでしょうか?

• 0