今まで生まれて40年間、夫婦とも免許がなく自家用車とは無縁の生活でした(勝手に「地球に優しい家族」と呼んでました)が、今回一念発起して夫婦とも免許をとりました。
妻のほうが3ヶ月くらい早く免許をとり、知人から車を譲りうけその時に妻名義で任意保険に入ってます(自賠責もきちんと変更手続きをしています)。
今回、私も免許をとり主に妻使用のため中古の軽自動車をを買うことになりました(譲り受けた車は私が使用)。
そこで今回の任意保険の加入の仕方で迷ってます。
今回の任意保険は車を購入するデイーラーのほうでやらせてほしいとのことだったので、前回とは違う保険会社になります。
同じ保険会社だと「2台目割引」があると聞いたので、やはりそちらのほうが特なのでしょうか?(また途中から変更して同じ保険会社にすることはできるのでしょうか?)
上記のような方法でどちらも妻名義で保険に加入すると、私の保険の加入履歴が無いので、何年かして将来保険に私名義で加入しようとした時、等級が一番下のクラスからになるのではないかと少し不安です。
夫婦ですので妻名義一本でもよさそうなものですが、自分名義の保険も有ったほうがよさそうな気もします。
今回最初に譲り受けた車の保険を私名義に変えて、購入する車の保険は妻名義にしようと考えています。(車の使用者の実体に則した加入)。
また任意保険と自賠責保険の名義が違っていても問題はないのでしょうかそれともも同じにしたほうが良いのでしょうか。
また、自賠責と任意保険の会社は同じほうが良いのでしょうか。
家族で2台以上車をお持ちの皆さんはどのようにしているのでしょうか?
皆さんはどのように加入しているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車免許取得、おめでとうございます。



2台目割引(セカンドカー割引、複数所有新規)ですが、
他保険会社でも適用になります。
2台目の等級が7等級からスタートになるのでお得です。
しかし参考URLの適用条件にあるように、1台目の等級に制限があります。
(もしかしたら保険会社によって違うかもしれませんが、
通常11等級以上を要求しています。)
campari9さんはお車を3ヶ月前に購入されたとのこと、
まだ6等級だと思いますので、残念ですが適用にはなりません。

任意保険の名義変更は同居の親族でしたら簡単にできます。
ですので奥様名義一本で別に構わない良いと思いますが、
割引が利かないのでそれぞれ夫婦別名義にしても良いと思います。
どちらを選んでも今後に差し支えありません。
また保険の加入については、車を今後修理してもらう
ところで加入するのが一番便利だと思います。
万が一の事故の時の対応が電話一本で済むからです。
(誠意ある保険代理店さんでしたら、そちらでも良いと思いますが。)

名義については自賠責と任意保険は別な物なので、違っていても大丈夫です。
(余談ですが中古車の場合、自賠責の名義変更自体少ないです。)
また自賠責と任意保険の会社も同じでなくても問題ありません。

以前両親が2台所有していた時は、
加入時は2台とも父名義にして(2台目割引適用)
新車購入を機に1台を母名義に変更していました。

参考URL:http://www.yasuda.co.jp/qa/nidaime.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

またまた等級に関して勘違いしていました。
他社の保険会社でも2台目割引が適用されるのですか。
それと1台目の等級が11等級であれば、2台目の保険も11等級で入れるとおもっていました。
2台目は6等級が7等級にあがるだけなのですね。
代理店で等級のことなどもう少し教えてもらって勉強しようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:08

車の保険ですが、他の方がポイントを回答されていますので


重複するところは、省略して書きます。

保険料は安ければいい!という方もいますが、経験上
たとえば”通信販売”の会社の場合。いくら保険料が安くても
万が一事故にあったときに、対応がいまいちのときもあるようですよ。

私の場合は少し保険料が安いくらいなら、長く使っている代理店を
変えない主義です。車を買い換えてもディーラーで保険を加入したことは
ありません。なぜなら、保険に関して彼らはプロじゃないからです。
よく、顔がきくディーラーなら別ですが。顔なじみの代理店に
継続でと入っています。

2台目割引はおすすめですし、各保険会社内容も
さまざまです。また、年齢によっても保険料が変わります。
家族限定をつけても保険料が安くなります。

あまり代理店はやりたがらないのですが、家族限定にしていても
スキーに行ったりして、友人が運転するとき
一時的に家族限定をはずして、条件をかえたりできます。
(あくまでも裏技ですが・・)
その後、また家族限定に戻すんです。これは出来るんですよ。

ちょっと余談も「はいってしまいましたが
よくお考えになって、ベストなものを選ぶといいですね。


自賠責と任意保険は同じ会社をお勧めします。

参考URL:http://www.e-hoken.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1台目の保険に加入する時に結構迷いました。
インターネットで調べたり、直接電話で確認して見積もりをしてもらったり。
結局はSERINAさんの言う通り万一の事故の時のことを考えると、少しは知った
所のほうが安心なので、少し高かったようですが代理店にお願いしました。
(事故を起こしても、受けても本来は保険会社がメインで動くのでしょうが、実際は代理店に相談するような気がします)
自賠責と任意に関しては今は違いますが、今度新車を購入する際には同じにしようかと考えています。(なるべくシンプルなのがいいですもんね)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 11:13

保険会社は最近値引き競争が激しくなっています。

一番得なのを探すのもいいです。(参照URL)

ただし、保険会社はやはり1社にしておいたほうが良いです(生命保険などは分散した方がリスク回避になると思いますが)というのもなにかあったときにいつでも同じ対応が期待できるからです。

ということで、奥様の入られている会社にされたほうが面倒がないと思いますよ。割引があるならなおさらですね。名義についてはどちらでもいいと思います。(我が家は私で統一されています。車の名義も…)

等級については家族限定にした場合、誰が事故しても下がります。自分で入りなおす場合にも過去の履歴も参照されるはずです(私は最初家族名義で保険が始まりましたが、自分名義にした場合、これまでの事故歴から等級が考慮されました)からあまり意味はないと思います。車の名義も、税金などの連絡がこの名前でくるだけですから、家族であれば誰でもかまいませんよ。
自賠責については、違う場合任意の保険会社の方が動きますから実質的な不便は感じないと思います。

参考URL:http://www.bang.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんせ、車初心者なので最初の任意保険は、外資系の安い保険会社も検討しましたが、万一の事故のことを考えて、
近所の代理店で加入しました。
今回もshu_sさんのアドバイスの通り同じ保険会社にしようかと思います。

等級に関しては例えば5~6年後に妻が11等級ぐらいになっており、その時始めて
自分名義の保険に加入する時は、私は6等級から始まるものとばかり思ってました。
妻名義の保険でも夫の事故暦等も考慮されるということでしょうか。
それなら私も妻と同じ等級で入れるということであり、今あまり悩まなくてすみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q任意保険を親の名義で加入できるのですか?

こんばんは、先日任意保険のことについて質問して、いろいろ教えていただいた者です。

質問の内容は、どうすれば保険が安くなるか?というもので、等級の高い親の名義で入ればいいと教えていただいたのですが、そんなことできるのでしょうか?

私の情報を以下に記します。

年齢23歳、未婚、親とは別居(他府県)、車(中古車)は購入済みで、12月末に納車予定、名義使用者共に私です。

車の名義が私の場合でも、父の名義で保険に入れるもんなんでしょうか?

車がシルビアで、保険も15万以上するみたいなので、父親の保険(等級MAX)を使用して半額以下に抑えたいと考えております。

どうにかして安く仕上げたいのですが、だからといって無茶な契約をして、もし事故を起こしてしまった時に、お金が出ないって言うのも困るので、皆様のお力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●真っ当実直な保険関係者であればNo.2の方の仰る話を否定しません。保険の仕組みは最近はかなり複雑になりました。近年自由化の波で「できること」「できないこと=やってはいけないこと」が変化して規制緩和されて参りました。しかし仰るような便利なことはまだ別居の未婚の子供と親の間でも認めていないのです。

●もし理由を付けてシルビアを実家の人間が乗る車だと偽って契約して
無理矢理20等級適用にするなり、セカンドカーだと7等級スタートにしたとしても、「3つの名義=1契約者名、2主な運転者名、3車両所有者名」のうち1契約者名こそ誰にでも出来ますから(但し団体扱では、23歳の方なら扶養関係から外れると条件抵触で契約者名さえ無理)、残る主な運転者や所有者をも偽っての契約となります。

●偽った契約で事故を起しますと事実関係に疑いが残れば保険の事故処理が停止したり、最悪保険金が下りないことが想像されます。

●ということで親の名義というのは問題を残します。

●契約内容に正当性が出るように保険会社の代理店等にご相談されるようお勧めいたします。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q車の名義変更、所有車・使用者、任意保険等について

親戚から中古車(普通車)を譲ってもらい、名義変更をしようと思います。
また、その車に、別居している義母(同一陸運局管轄内)が中止手続きをした任意保険(19等級)を復活させて使いたいため、
使用者:義父、
所有者:私
で名義変更を行いたいと思ってます。

そこで質問なのですが、
1)義母名義の保険契約を同居の義父が使用者である車に復活させることは可能だと思いますが、さらに、使用者から所有者へ保険の名義を変更することはできますでしょうか?
2)税金は所有者に来ると考えていいのでしょうか?
3)名義変更手続きの時、旧所有者と義父の印鑑証明・委任状をもらったのですが、私が手続きに行く場合、私の印鑑証明はいるのでしょうか?その場合、実印を押すのは、どの用紙でしょうか? もしかして、OCRの第2号様式の申請書って、
所有者、使用者、旧所有者、それぞれ実印を押すのでしょうか?

分かりにくい箇所も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:無理です。
家族か生計を共にしてる家族しか認められません。どうしてもそうしたいのなら住民票を義父の家に移しましょう。そしてしばらくしたら同一家族内で変更なら大丈夫かな。
2:登録時にどちらに来るようにも申告できます。通常は使用者です。
3:貴方の物はいりませんが実印が必要になります。実印はOCRに押します。
貴方以外は捺印の必要ありません。(ちなみに義父のものは認印、住民票で構いません)
とりあえず貴方の実印、印鑑証明、譲渡者の書類、義父の書類、車検証を持って窓口に行けば親切に教えてくれます。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q自賠責保険と任意保険

 単純に考えます。
 事故を起こして相手に治療費を100万円払うことになったとします。
 そうすると自賠責からの100万円と任意保険からの100万円で計200万円が相手に渡ることになるのでしょうか。
 保険に2つ入っているということは、相手に渡る額も2倍になると考えていいのでしょうか。
 それともそれぞれの保険が50万円ずつ払うのでしょうか。
 わかる方がおりましたら詳しくお教え願います。

Aベストアンサー

任意保険にある「対人賠償保険」というのは、自賠責保険(強制保険)の上乗せといった位置づけになっています。

人身事故の場合、傷害では(一般に)120万円が補償の限度となっています。ということでまず120万円までは自賠責保険から保険金が支払われます。その120万円を越えた補償が必要なときにはじめて任意保険から保険金が出ます。

質問の例では、100万円が損害賠償額とすると全てが自賠責保険からの支払ということになります。

日本国内では法律上全ての自動車に自賠責保険があります。しかし中には自賠責保険のない自動車やバイクが走っているのも事実です。こういった自動車が人身事故を起こした場合、例え任意保険契約があっても120万円までは自己負担となります。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q自賠責保険と任意保険。

先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。
軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。
相手はバイクです。
人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。
『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。
現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。
任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね?
また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応は全て保険会社に任せて、ご自分では一切接触しない方がいいです。
全て丸く収めてくれるので、安心していいです。
任意保険と自賠責保険は、選ぶものではありません。
任意保険の会社は、とりあえず相手の保証を肩代わりして、解決した後にこちらの自賠責保険から120万円まで取り返します。
120万以内に収まっていれば、任意保険会社は痛むことはなく、超えていればその分は任意保険会社が負担します。
なので、任意保険にお願いしても、まずは自賠責保険から支払うことになっています。
等級ダウンは、加害者になったのですから免れません。
負担増は微々たるものなので気にすることはありません。
そして今回のように面倒なことを言う相手を一切処理してくれるのですから、大いに活用しましょう。

鞭打ちが一生続いても、保証が一生続くわけではありません。
医者が「症状固定」といって、これ以上治療を続けても改善しないというところまで行ったと診断したら、そこで加害者の保証は終わりです。
相手がそれ以上に保証を欲しがったら、後遺症認定といって、自賠責保険に後遺障害が残ったことを申請し、一時金をもらうこともできますが、非常にハードルが高く、認められることは多くありません。
たとえ認められても、一時金なので、何しろそこで保証は終わりです。
一生お金を払い続けることはありません。

相手の人は要注意です。
人身事故を取り下げてやると言いつつ、むち打ちの保証をしろという矛盾したことを言っています。
保険会社を通さずに示談に持っていこうという、一見有利なことを言っていますが、保険会社を通すと大した保証が取れないことを見越して、素人から取れるだけ取ってやろうという意図が見えます。
こういう人には、下手に交渉をして無駄な言質を取られると、保険会社の交渉の邪魔になってしまうので、一切話をしてはいけません。
連絡してきても、すべて保険会社を通していると言って相手にしないことです。
等級ダウンや人身事故の行政罰などの些細なことで悩まず、すべてプロの保険会社に一任しましょう。

対応は全て保険会社に任せて、ご自分では一切接触しない方がいいです。
全て丸く収めてくれるので、安心していいです。
任意保険と自賠責保険は、選ぶものではありません。
任意保険の会社は、とりあえず相手の保証を肩代わりして、解決した後にこちらの自賠責保険から120万円まで取り返します。
120万以内に収まっていれば、任意保険会社は痛むことはなく、超えていればその分は任意保険会社が負担します。
なので、任意保険にお願いしても、まずは自賠責保険から支払うことになっています。
等級ダウンは、加害...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q自賠責と任意保険

めでたく免許をとることができました。

早速、車を運転したいのですが、自賠責って強制保険なんですよね?
強制なのに、免許センターでも説明もされず、どうやって入るものなんですか?なんの通知もこないし…(;o;)

一応ここで検索して調べてみたんですが、自賠責は車にかかるもので、車検受けると同時に入ることになっている、と書いてあったんですけど、家族の車に乗ることが前提なら、もう自賠責は入ってるという事でしょうか?自分の名前とか登録しなくても大丈夫なのでしょうか??

任意保険は普通に保険会社でしらべて入ればよいのですよね。

自賠責は車にかけて、任意保険は「人と車」でかけるものと思えばいいのでしょうか。

なんかバカな質問してるかな、すみません…。自動車学校の教則本も読んでみても、手続きの部分までは書いてなくて…。分かる方いましたら、教えてください (T_T)

Aベストアンサー

自賠責の補償額は適当なサイトのリンク張っときます。下の方にありますので。
http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/index.html
自賠責は、対人のみ補償されます。
それでも、最高3000万なのでこれでは金額が足りないですし、対物の補償も必要なので、任意でさらに補償できるようにします。
#場合によっては、億単位で請求されますから。。。

で、自賠責は車検を受けるための条件になるので、車検が残っている車であれば必ず入っていますし、人ではなく車両そのものにかけますので、自分で車を購入しない限り請求すら無いでしょ。
#車検時も、言わなくても税金と一緒に自賠責代としてちゃんと徴収されますしw
#最近は個人情報保護とかであまりないと思いますが、以前であれば、車検残っている中古車だと自賠責の名義が前の所有者名義のままと言うのも普通でしたしね。
#車両にかける保険なので、名義自体関係ないと言うことで。


>しばらくの間は、家族の車を共用で使うので、一台の車に二つ任意保険をかけても大丈夫ですよね。

任意保険も、車両1台につき1保険までです。
ご家族所有の車と言うことなので、任意保険も入っているでしょう。
あとは、適用年齢とかの確認をしてもらえれば。

多分、親しか運転しないとかの場合、家族(夫婦)限定や30歳未満不担保(30歳にならない人が運転して事故っても補償しませんと言う意味)とかにしている場合があるので、対象年齢を全年齢に広げるとか、友達が運転しても良いとか、ですね。

保険契約内容の変更自体は、保険会社への電話とか代理店への一報ですぐ変更されます。
#まぁ、変更によって保険料の増減が発生する場合もありますが、増えた場合でも後日納付することになるだけのはずです。

>任意保険入ってない人って自信があるんですね。
自分だけは・・・とか勝手に思って、単にケチってるだけかと。
人生棒に振りたくなければ、何が何でも必要だと思いますよ。
車の事故で、相手が100%悪い場合なんて極わずかですから。

自賠責の補償額は適当なサイトのリンク張っときます。下の方にありますので。
http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/index.html
自賠責は、対人のみ補償されます。
それでも、最高3000万なのでこれでは金額が足りないですし、対物の補償も必要なので、任意でさらに補償できるようにします。
#場合によっては、億単位で請求されますから。。。

で、自賠責は車検を受けるための条件になるので、車検が残っている車であれば必ず入っていますし、人ではなく車両そのものにかけますので、自分で車を購入...続きを読む


人気Q&Aランキング