アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目のたまごママです。
自宅の給湯器が壊れてしまい、しばらくお風呂に入れません。
近くに銭湯があるんですが、やむを得ず行くしかないかと思うのですが、衛生的にどうなんでしょうか?
そこはまだ新しくてきれいらしいのですが、妊婦としては何かに感染とかよくわからないんですが、心配なんです。
温泉とかはいいなら大丈夫なものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

商売としてやっていってるわけですから衛生状態にはかなり気をつけていると思いますが・・・。



私の友達でいわゆるスーパー銭湯でマッサージ師として働いている人がいました。彼女自身もそこの銭湯に入っているそうですが、
「絶対自分の子供は入れたくないし、人にも勧めない」と言っていました。
それは、子供が平気でお風呂の中でおしっこをしたりう○ちが浮いていることもあった、からだそうです。
私も泌尿器科で働いていて、すぐ近くに銭湯があったんですが、そこでもらったらしい、と言って菌に感染した人をたくさん診てきているんですよね。妊娠中は抵抗力が落ちると言いますし、昔の人のように頻繁に大衆浴場に入ってるわけじゃないので現代人の自浄作用も低下していると聞いたこともあります。
そういう私は妊娠してから温泉に入りました。もちろんそういうことを頭に入れた上での行動なので自己責任、と言うことですね。
他の方もおっしゃるように上がるときにしっかりシャワーで流す、とか置いてある椅子に座らないようにするorしっかり洗ってから座るなど心がけてみてはいかがですか?
まだお腹は出ていないでしょうが、やっぱり足元には気をつけて焦らないように入ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:49

妊娠おめでとうございます。


私も8ヶ月の妊娠中です^^


学校で、生命先般を学んでいまして、都内のスーパー銭湯でもバイトでいたので、少し参考になればと思います。

結論から言うと、ジェットバスなど、水流の激しいもの、立ち湯(主に太ももお尻を刺激)以外であれば、まったく問題ありません。
なにかの拍子にお湯が膣内にはいるかもしれませんが、羊膜やけいかん粘液でしっかり守っているので、赤ちゃんへの感染は大丈夫です。


私がアルバイトしていたスーパー銭湯は3年ほど前にできた、比較的新しい銭湯です。しかし、その衛生管理はひどいものです。塩素、もちろん入れますが、自動ではないんですよ。人が1時間に1度(バイトのおじさん…専門家ではない)、手で測り、塩素を入れます。平日は入浴客が安定しているので、いいのですが、土日の夕方となると、とんでもないです。1時間に1度の測定なんて、遅すぎるし、確かではありません。


また、実に広い客層を受け入れるので、知的障害のある方や、ゲイやレズの方がいらっしゃいます。トイレでわざわざ出した汚物を浴槽にもって行った客、お風呂に入る前に、下半身を流すためにお湯が流れているところで、わぞわざ用を足した客、実にいろいろな客を見てきました。ネットで銭湯&ゲイと入れるだけで、『今日腰に黄色のタオルを巻いてまってます』とか、書き込みあります。頻度として、それぞれ、週、2回ほどです。ゲイやレズの方は金曜夜中、土曜と必ず毎週いらっしゃいます。それも常連さんから新人さんまで。


私は赤ちゃんはむやみに連れて行かないことをおすすめします。普通に妊婦さんが入る分には大丈夫ですから、壊れている間だけでも、リラックスして入浴されてください。


管理が行き届いていない銭湯は下の石が滑りやすいので、これだけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
貴重なお話聞けて良かったです。ちょっと安心しました。
napo1126さんも元気な赤ちゃん産んで下さいね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:47

大丈夫です!


私も初期の頃お風呂壊れて銭湯行きました。
それ以来ハマってしまって、銭湯行きまくりです^^

ただ、滑りやすいのと、のぼせないこと、湯ざめしないようにすること
これらは守った方が良いと思います。
あとは電気風呂も入らない方がいいかもしれません。
中には妊婦の方ご遠慮くださいというところもあると思うので、
よく確認してくださいね。

もうすぐ8ヶ月のプレママより。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
Rion4443さんも同じ経験をされてるんですね。
そこには電気風呂もあるって書いてありました。だめですね。無難に洗って暖まって帰ってきます。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:43

衛生的にきちんと管理されているとは思いますが、だからといって


感染の可能性が無いという訳ではないと思います。実際に、銭湯や
温泉、プールなどから感染症にかかるという例もありますから。

回答されている中にあるように、共同の腰掛けは、洗い流してから
腰掛けたりという注意はされる方が良いと思います。脱衣所でも、
どこかに肌を直接付けて腰掛けるというのは避けた方が無難です。

また、やはり感染症よりも心配なのは、滑って転倒する事です。
ゆっくりと歩くなど、用心された方が良いと思います。

心配はしなくても良いと思いますが、用心はしましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
衛生面もそうですが、もっと注意しなくてはいけないことがありましたね。用心して行きます。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:39

↓のnorimaki-です、追加で書かせてもらいます



ちなみに私はただ今8ヶ月の妊婦です
安定期に入った頃に銭湯に何度も行きましたが
その後産科での おりもの検査でも何も問題ありませんでした。(2回)
追記させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で色々心配になってしまいました。
皆さんのアドバイスの様に気をつけて行ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:37

こんばんは。


よくこういう質問がありますが、
昔はどうしていたんでしょうか?お風呂も無い家庭は沢山ありましたよ?
皆さん家での行水をしていたんでしょうかね?
寒い冬に行水なんてできませんよね、私が子供の頃は近所の妊婦さんが沢山きていて
赤ちゃんもみんな入っていました、時代が流れて各家庭にお風呂もあり
そういう光景も少なくなりましたが銭湯自体が感染して不潔となると昔の人は皆
何かしら病気に感染していた事になりますよ!
ただし、湯上りにはシャワーを浴びて出るのはオススメします。
それ以外では妊婦は足元が見えにくくなるし、バランスを崩しやすくなるので
滑って転んでを注意すればいいと思います、それと長湯はのぼせてしまうので、
できるなら1人で行かないで何かあった時の為にご家族と行かれる事をオススメします。

あるサイトの産科の先生は(下記より引用部分)
<バイ菌は「熱い温度環境」に非常に弱いのです。さらにミネラルなどが入っていて、真水ではないですよね。大抵のばい菌は生きていられないと思います。中にはそういった熱い環境に適しているバイ菌もいるのですが、そういったバイ菌は今度は体温くらいの温度では生きていけないのです>

と言う事をおっしゃっています。
カンジダが移るのは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:35

初めまして♪(^^ゞ


来年3人目を出産予定の2児のママです。

確かに温泉などには、妊娠中(特に初期と後期)は良くないと書いてありますね~(;^_^A
妊娠中はのぼせやすくなるので、長風呂やサウナは止めた方がいいと思います。

でも私、元々温泉大好きなんですよ~
赤ちゃんが生まれたら暫くは温泉も行けなくなっちゃうので、
出産で里帰り中(つまり臨月☆)も温泉に行ってました☆(苦笑)

洗い場では、石鹸でイスを洗ってから座るようにして
上がる時には全身を丁寧にシャワーで洗い流すように心がけてました。
私はこれで何処の温泉に行っても平気でしたよ♪o(^-^)o

ただ、私の友人は妊娠中に温泉でカンジタをうつされたらしいです…(汗)
強い薬も使えず、大変だったみたいです。
抵抗力は弱まるらしいので、くれぐれも用心はして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
臨月で温泉ですか?私も機会があれば安定期に入った頃、温泉旅行にでも行きたいですね。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:32

 前の方に反論するようですが、銭湯は、衛生面では、心配要りませんよ。



 毎日掃除をしていますし、湯船のお湯も循環させて浄化していますし、最近がウヨウヨなんて状態だったら、保健所から営業許可が下りませんから。

 それから、昔、東京の下町などには、内風呂を持つ家は殆ど無く、皆銭湯に通っていました。

 妊婦さんだけでなく、赤ちゃんだって、1ヶ月も過ぎたら銭湯に行っていたんですよ。

 広くて、お湯もたっぷりある銭湯は、本当に気持ちがいいし、リラックスできるので、是非、銭湯を楽しんでください。

 もし、心配なら、開店直後を狙っていかれるといいですね。

 それと、温泉は、泉質によっては、妊娠中は避けたほうがいい物もありますが、それは、キチンと掲示してあるので、それに従ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
とりあえず様子を見がてら行ってみます。
良さそうだったら、広いお風呂に入ってくつろいできます。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:30

最近の銭湯は昔と違って日帰り温泉感覚で利用する人も多く衛生面ではそれほど心配いらないと思います。

でも妊婦さんが銭湯にいくなら、、
(1)早い時間帯に行きましょう。
→夕方開店した頃に行けば湯の汚れも少なく感じますし、混雑していないので気分的にもゆったり入浴出来ます。

(2)転倒に注意。
→自宅と勝手が違う場所で無防備な裸になるので濡れた床であわてて転倒などしないように注意しましょう。

(3)体調と相談して。
→冬の銭湯通いは意外にツライものです。
妊娠中は冷えに気をつけたいので寒さのキツイ日や体調の優れない日は帰宅するまでに湯冷めする可能性もあります。思い切って入浴はお休みしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
せめて早い時間に行こうかと思っていました。
そうですよね、お腹こそまだ出てませんが、足下は注意ですね。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:26

私は、生後三ヶ月の娘のママです^^温泉に入ったとき、初期と後期の妊婦は湯治で来たとき温泉に入らないほうがいいと書いてあり、長時間は、入りませんでした。


銭湯も無数の人が入るものなので衛星的には悪いと思います。できれば、シャワーだけで済ましたほうが良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
行くのは仕方ないとしてもシャワーだけなら大丈夫かな?
なんて主人とも話してたんです。
色々なアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!