アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ちょっと気になったので皆さんの状況を教えてください。
私は、寒がりで南関東在住ですがもうしばらく前からたくさん布団を掛けています。
具体的には、毛布1枚・羽毛の薄手の布団・掛け布団(中はポリエステル)です。(中の材質的におかしいかも(^^;)
もう少し寒くなったら、毛布もう1枚追加します。
ちなみに敷きは、脚付きマットレスなので今は敷いていませんが、もう少し寒くなったらマットレスに敷布団を敷いてから寝ます。
友人は、掛けるのは毛布1枚だと言っていたので私は異常なのかと思いまして・・・

可能であれば、お住まいの地域と今現在の状況を教えてください!

A 回答 (21件中1~10件)

北海道在住です。


私はタオルケットの上に羽毛掛け布団、その上から毛布 の計3枚です。
タオルケットは別に無くてもいいのかもしれませんが、肌触りの良さ(安心感)と、あとは 布団と体との間に洗いやすい物を1枚挟んでおいた方がいいかな~と思ったので^^

毛布って、掛け布団の上にかぶせた方が保温効果が高いのでそうですよね!!
その事を知るまでは、毛布2枚かけた上から掛け布団かけたりしてましたが、掛け布団の上に毛布をかぶせるようにしてからは、本当に暖かいです。(掛け布団も、通販で買った薄~い羽毛掛け布団なんですけどね~。)
あと、週~10日に1回ぐらい、布団乾燥機で布団を乾かしてます。
それをしないとやっぱり、敷布団で体が冷えます(苦笑)。

それにしても、ご友人の 毛布1枚はスゴイですね~っ!!マンションの中ぐらいの階に住まわれてる...とかですか?!
北海道などのストーブを使う地域では、中ぐらいの階に住む人は、上下の階からの熱で暖められるから光熱費もあまりかからず、しかも暖かかったりするようですけどね~...^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
掛け布団の上に毛布の方が暖かいというのは知りませんでした!とても意外な感じがします。でも今夜やってみますね☆
布団乾燥機をお持ちだそうで、うらやましいです。
私も欲しい・・・
友人は、アパート1階に住んでます。
角部屋より中の方が暖かいというのは聞いたことがあります(^^
全然話は違いますが、私は反射式ストーブ以外のいわゆる温風ヒーターもストーブと言っていました(実家ではそうでした)。
主人に指摘されましたが、今でもめげず、ストーブって呼んでます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 11:41

こんにちは。



私は最近念願だった羽毛布団を購入致しまして・・・。
なので、今はその掛け布団一枚で寝ています。
以前はこの時期、薄い夏用の布団に毛布2枚、おまけに電気毛布を引いて寝ていたのに・・・。

羽毛布団に感謝です。
卸価格で買った分、安くても良品が買えてとっても満足です。


ちなみに、大阪の端の方です。

この回答への補足

ご回答くださった皆さんへ!
皆さんありがとうございました。
地域差や、個人差はやはりあるんですね。
同じ条件(同じ部屋・同じ布団)で寒いとか寒くないとか試してみたくなりました(^^
私の現在の状況に補足があります。
風邪をひきやすいので、もうしばらく前から首にはタオル、口にはマスクで夫婦寝ています。これは大分、風邪対策としては良いですよ!
ポイントですが、独断と偏見で付けさせていただきます。スミマセン。
皆さんありがとうございました!

補足日時:2005/12/05 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりいい布団を購入されたんですね。
卸価格はうらやましい!
うちではそろそろ電気毛布の出番です!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 10:25

毛布3枚、掛け布団1枚。



コレだけかぶってもダメ。
寒い!!!!!!!!!

たまに、彼女が引っ付いてくる。
で、そのままガバッとしがみつく。。。。
スゴイ力だから、逃げられない。
でも、そのまま眠る・・・。

これが結構あったかい。。。。
(体の関係はありません!!)

アジトは、、、
関西のどこか・・。
少なくとも、琵琶湖からはかなり離れてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結構掛けてらっしゃるのに寒いんですねぇ
お互い温めあって、幸せそうですね。
でも、ちゃんとくっついていれば、布団の取り合いにもならずに済みそう?
ご回答ありがとうございました!ごちそーさまでした(^^

お礼日時:2005/12/05 10:23

こんにちは。

三重在住です。
no15さんと同じく、某有名羽毛布団T会社の羽毛布団ダブル(約20~23万?)たった1枚で夫婦寝ています。
旦那さんが前職その会社で営業マンをしていた時に買いましたので社販が少しきいて買いました。(なので騙されて買ったワケでもないです。笑)
羽毛布団を高いだけで最初バカにしていたんですが、使ってみて良さがわかりましたヨ!!
やっぱり質が全然違うので1枚でも全然朝まで温かくグッスリです。
もちろん寝ている時は暖房もなし。
春~夏は同じ布団でもすごく涼しいのでココが不思議なとこなんです。
(真夏はさすがに薄手タイプの羽毛布団にします)
最近は寒さも増してきたので、ユニクロホームズの敷きフリースマットを愛用しています。かなり温かく安くてオススメ!!重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いい布団はやっぱりいいんですねぇ!
体験してみたい・・・(^^
しかも季節を問わないなんて・・・

ユニクロの方なら、手が出そうです。試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 10:20

こんにちは、東京在住です。



ウチは・・・

敷きはマットレスの上に毛布みたいな式パッドをかけた敷布団です。

かけてるのは、2枚布のふかふか毛布に薄掛けの羽毛布団です。

寝る前までエアコンつけて暖めてます。

もう少ししたら厚い羽毛布団に変えようかと思ってます。私も寒がりで風邪ひきやすいので暖かくするように心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どちらかというと、現在は少なめでしょうか?
でも寒がりということは、私と同じかも(^^
それに暖房を使っているとのことで暖かくしているんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 10:17

同じく、関東南部です☆


私も寒がりなので、綿毛布・羽毛の肌掛け布団・羽毛布団の3枚で寝てます。
でも、自分で暑くなってどかしてるのか?!旦那にとられてるのか?!不明ですが、朝起きると下の2枚は追いやられて、羽毛布団1枚で寝てます・・(笑)
寝室にエアコンがないので、けっこう掛けてるのかも・・。
同じメーカーの布団を使ってる人が 冬でも毛布と肌掛けだけでもOKって言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
同じ布団で枚数が違うということは、やっぱり個人差があるようですね。
朝起きて、旦那さんは寝る前よりたくさん掛かってます??(笑)
うちは、お互い「お前が取るんだ!」と言い合ってます(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 10:14

都内在住です。


今思えば騙されたのかなと思うけど20万で買った羽毛布団1枚でいつも冬を越せます。
軽くてすごくあったかいです。おまけに長持ちです。
ってことは高いけど騙されてなかったのかな?
毛布1枚の友人さん・・・そちらの方が珍しい気がします・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりいい布団はあったかいんですね!
今の私には手が出ないですが・・・(^^;
慣れれば軽くても寝れるようになるかなぁ
確かに友人派は少数かも(^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 11:34

岡山県南部在住です



夏(6月頃から9月頃)はタオル地の中綿の入ってない薄手の
布団一枚だけ
冬(10月頃から5月頃)は羽毛布団一枚だけです
敷きはベッドなのでマットレスの上に中綿入りの厚手のペッドパッド
とタオル地の薄手のペッドパッドを重ねて敷いてます
(敷く方は年中一緒です)

家の中で一番北側の昼間でもほとんど日が入らない部屋を
寝室にしてますが、寝室には冷暖房器具は一切置いてません

寝る時の服装は夫も私もパジャマ等の寝巻きが嫌いなので
年中下着姿で寝てます
(ただ冷え込みが厳しい夜は薄手のトレーナーを着て寝る事も
あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
岡山南部ということは暖かい地方ですよね?
ベッドパッドの重ね技は、初めて聞いたのですが良さそうですね!今度チャレンジしてみます。

よくドラマで見る、シルクのシーツ&布団カバー?に下着で寝るのは私の憧れでもあります。
寒がりなので、下着で寝るのは暖かいときだけですね(私はキャミ&旦那のトランクス!)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 11:32

北海道在住です。


綿の布団1枚と毛布1枚とタオルケット1枚+マットレスと敷布団です。
私の場合は寝相が物凄く悪いので、冬場は布団の枚数よりも、いかに布団からはみ出ないかが重要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり寒いと敷布団は2つ必要ですよねっ
私も寝相が悪いのですが、私の場合は布団からはみ出ないかより、いかに布団の重なりをくずさないか、ですね!ビデオカメラを購入したら、真っ先に自分たちの寝姿を撮ってみたい私です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 11:28

こんにちは。



冬は毛布1枚と、羽毛のかけ布団1枚です。

たぶん??、日本の平均気温の地域で、
暑がりな方?なので。

いままではこれで寒いときは、
保温性の高いインナーを着て、寝ていました。
最近、毛布をもう1枚買ったので
今年の冬は重ね着の心配がないと思っています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
暖かい地域で、暑がりですか。
私の中では、保温性の高いインナー=ババシャツなのですか、合ってますでしょうか(^^
私は、質問にも書いた量の掛け布団に長袖ババシャツ+長袖パジャマです。寒い夜は、モモヒキ(本当はズボン下と呼んでます(^^;)が加わります。
だって寒いんだも~ん!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!