プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に引っ越す事が決まり、寒いだろうなという事しか想像出来ず、
どの様な布団を買ったら良いかわかりません。

場所は街の中心からは離れていますが住宅が密集しているところです。
物件はアパートの洋室で1階か2階かはまだ決まっていません。

現在は、掛ける方はちょっと高い羽毛布団を一つ持っています。
でも古いのでこれ一つで大丈夫なのかなと心配です。
敷くほうはまだ買っていません。
寝具はどんな物をそろえるべきでしょうか?
ベット等はあった方が良いのかなど皆様のご意見が頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌市在住です。

冬は寒いですねぇ、確かに。昼間でも氷点下0~10度の月が12月から3月まで
続きますからね。しかも豪雪地帯という有様です。
いまどきのマンション等なら、芯から冷える事はあまりないですが、
木造のちょっと年季の入った一軒家では、ストーブの火を落とすと、
かなり寒くなります。羽毛布団、綿毛布、マイヤー毛布は欲しいかな。
ただあまり重くなると、つらいので、敷きパッドはモコモコしたものがいいでしょう。
背中から、温めてくれる赤外線加工したパッドとかありますし。
布団かベッドかはあまり考えなくてもいいかも。
好きな方を選べばいいと思います。
これから、春でいい季節になりますから、慌てなくてもいいとは思いますが。

この回答への補足

皆様の回答どれも良くて甲乙つけられませんでした。
なので先着順にポイントを付けさせて頂きますね。
皆様本当にありがとう御座いました^^

• 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
やはり冬は厳しそうですね。
でも今はあまり慌てなくても良さそうなのですね。
実は水抜きをしないと水道管が破裂するだとか最近色々知ってビクビクしていたのです(笑)
取り敢えず敷きの方だけちゃんとしたものを買おうと思います。
教えて下さった事は次の冬までの参考にして少しずつ揃えようと思いました。
助かりました^^

こちら札幌です。

寝具は秋になってから、こちら札幌で徐々に買いそろえてもいいのでは。
市内のニトリとかで寝具売ってますよ。
北海道はほとんどの部屋にエアコンがないので、多めに寝具を持ってきても、夏に30℃超える日があると、悲惨ですよ。夜もお盆あたりに熱帯夜が2~3日ありますから(扇風機だけで我慢する必要あり)。

また、札幌は大型ゴミが有料化になっているので、
古くて捨てる予定の布団なら、初めから持ってこない方がいいかも。
http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/oogatagomi …
可燃ゴミ、不燃ゴミも札幌は量に応じて有料になりましたので、引越ゴミや使いそうにないものは、なるべくそちらで処分してください。

今は雪がやっと溶けたばかりで、関東の3月はじめのような気候(関西なら2月下旬)ですけど、とりあえず、いつ来るんですか?そちらの地方で2月下旬~3月初め頃、その羽毛布団で間に合っていました?なら、当然こちらでも同じ状況になるのでは。

結論ですが、とりあえずその羽毛布団を今年の春だけ間に合わせとして使い、北海道の本格的な冬(12~2月)の寝具は秋にこちらで買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
なるほどそんなに心配しないでも良かったみたいですね^^
夏30℃越えたりするのですか!?
エアコンのついてる物件も殆どなかったので北海道の夏は涼しいものだとばかり思ってました。
これから扇風機は必要そうですね。

ゴミの件も教えて下さり助かります。
ですがこちらでも有料なので有料はもう全国的なのかもしれませんね;;

そちらには今月の12日くらいから住む予定です。
はい、布団はそちらに行ってから用意した方が良さそうですね。
ありがとう御座いました。

3年前まで札幌で寝具店を営んでいました

季節で考えると熱い時期は7月後半から8月お盆までにかけてがピークです
日中は30度を超えることがありますが熱帯夜のような夜はほとんどありません
夜はほとんど暑くても25度くらいで20度を下回る事もあります
それを考えると冬に使える布団は大体の季節でも使えると言えます
あとアパートや集合住宅では部屋の位置で暖かさがまったく違います
上下左右が他の部屋で囲まれた部屋ですと真冬でも他の部屋の暖房のおかげでかなり暖かい場合が多いです
一番最悪なのは一階の北側、角部屋です
床冷えはする日があたらないは暖房費もかさみます
寒い部屋と予想されるのであればやはりベットの方が良いでしょうね
冷えた空気は下に溜まるので床敷きの布団ではやはり寒いでしょうね
ただし先に書いたとおり2階以上の部屋であれば床敷きも大丈夫な場合があります
場合の理由ですが下の階の人が日中仕事等で留守がちであれば暖房の横取りは期待できません
主婦が常にいるか老夫婦が理想ですね
冬は一日中家にいると予想されますから
それであれば床敷きでも大丈夫です
どんな人が住んでいるかはある程度不動産屋が教えてくれます

暖かい部屋と予想されるのであれば必要なのは
冬布団、厚手の毛布、タオルケットくらいで十分でしょう
床敷きの場合は洋間と言う事なので敷き布団は2枚くらいあった方が寝やすいでしょうね
寒い部屋であれば合い掛けという冬布団より若干薄い布団がお勧めです
羽毛であれば700グラム~1キロ位の重さです
肌掛けというかなり薄いふとんがありますが北海道ではほとんど出番がありません
重さで言えば400~500グラム程度です

今のところは必要の応じて買い揃える方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しい。とても参考になります。
1階か2階かはわかりませんが北側みたいなのでベットを考えておいた方が良いのかなと思いました。

まず、敷布団1枚だけ買ってもう1枚買うかベットにするかなど決めていこうと思いました。
毛布やタオルケットは持って無いのでこれもおいおい揃えるのが良さそうですね。
グラムなども参考にさせて頂きます^^
ありがとう御座いました。

札幌だからと特別なものは必要ないかもしれません。

アパートも含め、本州の家と違ってきちんと断熱されている場合が多いですので、部屋の中はそれほど寒くないように思います。アパートの2Fに住んだことがありましたが、特別暖かい寝具が必要だと思ったことはなかったです。ベッドでもお布団でも大丈夫だと思います。

夏がある程度暑い本州北部等は家を夏向きに作ったりもしますが、北海道は完全に冬向きに作りますので、家の中が底冷えすることはあまりないように思います。ビルの中等も暖房がきいていますので冬はコートの下に半そでという人もいます。特にアパートですと上下左右のお部屋から暖気もあります。ただ、エアコンではパワー不足だと思いますし、アパートについているガス式の暖房は費用がかさみます。備え付けの暖房器具等についてはよく考慮されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あ、本州の方なのですね。
実際の体験参考になります。
皆さんの意見を聞いてみると北海道に住んでから準備しても間に合いそうですね。

今回お借りした賃貸はガス式FF?みたいです。
備え付けの暖房器具はちょっと使ってみながら考慮した方がよさそうですね。
話す事があったら同じアパートの方に聞いてみようかな。

今回はまず敷き布団だけ購入して少しずつ揃えようと思いました。
参考になりました。ありがとう御座います^^