親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今度、一時的な引越しをしなければならなくなりました。
現在住んでいるところから少し離れた地域で、3週間ほど賃貸アパートで生活します。
家具や家電は備え付けのものがあるのですが、布団はありません。
現在自宅で使用しているものを宅配便で送ることも考えたのですが、布団は普通の荷物に比べ割高になりますし、翌日に配達されないということなどを耳にしました。
引越し当日は、同じく一時的な引越しをする友人の軽自動車で現地へ行くので、できるだけ荷物は少なくしたいと考えています(友人の荷物もありますので)。
そこで、できれば布団は持っていかず、現地で何か布団の代わりになるようなものを調達したいと考えているのです。
安くてそこそこ寝心地のよいもので、できればホームセンターなどで購入できるものを何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
最善の方法を探していますので、現在使っている布団を送った方が良い、というご意見でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エアーマットというものがあります。


たためば持ち運びも楽ですし、使うときは膨らませればいいわけですから簡便です。
寝心地もいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアーマットだと確かにそこまで荷物にもなりませんね。
寝心地もいいんですか。それは助かります。
見たところ、値段もわりとお手ごろなんですね。
布団と変わらず寝返りとかもうてそうですし、ちょうど良いかもしれません。
この土日にでも、こちらのホームセンターで試しに見てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:55

寝袋はいかがでしょうか。

悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋というと、ミノムシみたいな形のものばかりかと思ってましたが、そうでもないんですね。
夏なので暑そうだと思ってしまうのですが・・・
筒状のものとかだと、布団みたいにできるのでしょうか?
一度は寝袋で寝てみたいなぁ、というのもちょっとあります(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 22:01

備え付けの家具にベッドが含まれるならですが


この時期ならシーツだけでも対応可能かと
部屋の温度、服装などを調整すればいける気がします。

ベッドが無いなら
キャンプ用のシュラフ(寝袋)も安い物はあります。
寝心地は、畳の上ならなんとか、そこそこレベル?
フローリングならマットも買う必要ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、記載していなかったのですが、ベッドが無いのです。
やはり寝袋もフローリングに直接だと辛いのでしょうか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋って、もちろんピンきりでしょうが、意外とお手ごろ価格なんですね。
もっと高いものかと思ってました。
長座布団は後々も普通に使えそうですね。ただ、帰るときにやはりちょっとした荷物になるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:45

好き好きですが、寝袋はどうでしょう。

ホームセンターに売っています。
最近は程度の良いものがあり、寝心地も悪くありません。

小さく折りたためますし、持っていても後々役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋は私も考えたのですが、そうですね、収納にも便利ですよね。
使ったことが無いのですが、寝心地もいいんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 21:42

貸布団とかはどうでしょうか。



http://www.fujiya-futon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸布団というものを初めて知りました。
しかし、1泊2泊ならともかく、20泊以上となると結構なお値段になるんですね。
当方学生で、あまり金銭的余裕はないので、今回はちょっと・・・申し訳ありません。
しかし、貸布団の存在を知ったことは今後何かの役に立つかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷布団の代わりになるものは?

お客さん(若者)が泊まりに来たときに部屋が狭いので敷布団を敷く余裕がないのですがこれなら代わりになるっていうもの教えてください。押入れにいれてもかさばらないものが理想です。

Aベストアンサー

テントの中に敷くエヤーマットがあると思います。

登山用の寝袋、シェラフも掛け布団もいらなくていいかもしれません。

Q敷き布団の代わりになる物はありますか?

干したり、シーツを洗濯したりかなり大変です。
簡易の敷き布団のような物でも良いので、洗濯が清潔で、それなりに快適に使える敷き布団を探していますが、どの様な物がありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

干すのが大変なら、軽量タイプの敷布団を買われるといいですよ。
それなりに質のいいものでないと、肩こりその他、体調不良にもなりかねませんので、ある程度いいものにしたほうがいいと思います。

シーツの洗濯は、おそらく一回一回、チャックで包み込む、布団を四隅を合わせて入れるタイプのものに対して「洗濯が大変」と言われておられるのですよね。
私もそれが面倒で、ベッドマットに使うような1枚布タイプのものを、布団の下にたたみ込むものを使っています。
あるいは、シーツの上に汗取りのようなパッドを1枚敷くことです。それを洗濯すればいいので、かなり楽になりますよ。

Qひとり暮らしの家に泊まりに来る友人の寝具はどうしていますか?

1Kマンションに一人暮らしをしています。普段はシングルベッドに寝ています。
友人が遊びに来ることはあっても、まだ泊まったことはありません。
友人が複数泊まっていく場合、予備の寝具があればよいのですが
それらを収納するスペースがありません。またソファも置く場所もありません。
テーブルを動かせば、ラグの上にシングルベッドくらいのスペースは空きます。

こういった場合、友人が1人なら私がラグの上で寝て、友人がベッドで寝る形で構わないのですが
複数の友人が泊まる場合はそうもいかないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
例えばラグの上でタオルケットや毛布だけとかにされたら、嫌なものでしょうか?

何か収納時に場所をとらずに代わりになるものがありましたら教えて下さい。
また皆さんは友人が泊まりに来られた場合、どのようにされているのかも是非、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無難なのは寝袋ですかね
うちには2つあります
ここ最近の寝袋は性能良いですよ
フカフカで暖かく快適です
でも友達が泊まりに来る時の為だけに買うのは勿体無いですね

Q毛布は布団の完全な代替品となり得ますか

くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

掛け布団が傷んだので買い換えようとしたのですが、フト毛布を何枚も重ねればその代用になるのではないかと思い付きました。

毛布5~6枚の方が布団2枚より購入費用も少なくてすみますし、また室温変化への微調整もしやすいなどメリットもかなり大きいと思われます。

しかし今までずっと疑いもせずに布団を使っていただけに、このようなやり方で果たして冬の寒さに通用するものなのか、あるいは実際にやってみないことには思い付かないような問題が生じるのではないか、といった不安を感じます。

このやり方で発生しそうな問題点にお気付きの方、それを教えて下さい。

Aベストアンサー

>毛布は布団の完全な代替品となり得ますか

↑なり得ません。
そもそも、嵩高(かさだか)の大きい布団は「空気の層」が大きいから保温された空気の層で温かいのです。

毛布を5枚や6枚重ねても掛け布団ほど嵩高が得られず空気の層は出来ません。

また、よほど寝相を良くして寝ないと重ね合わせた毛布同士がズレると思いますが、ズレないように毛布同士を縫い合わせるつもりですか?

なお、毛布の素材もシルクやカシミア製など天然素材の毛布になると購入費も決して安くはありません。

安く購入出来る毛布は化繊素材と思いますが、化繊の毛布同士を擦り合わせて不快な静電気を発生させる原因になります。

ちなみに、私自身はかなり以前から掛け布団は「羽毛布団」を愛用してますが、大きな嵩高の割には軽いので掛け布団の重さを殆んど感じない温かい快適な安眠を得られてます。

長い人生の約1/3に相当する時間は睡眠に費やされるのですから、快適な安眠を得た方が賢いと思います。

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Q敷布団のようなマットレス?

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。

この春、結婚をする者です。
人生で初の引越しです。
遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。

実家では、和室で畳の上に敷布団でした。
新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。

なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、
「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。

しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、
出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。
よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね?

一応探しているものといえば。
・フローリングに直に使用できる
・敷布団無しで使用できる
・三折りなどできると、なおよい
・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。
・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。

このような物は有りますか?
あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか?

実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは
まったく有りません。
いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、
湿気対策は別で考えます。

まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。

この春、結婚をする者です。
人生で初の引越しです。
遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。

実家では、和室で畳の上に敷布団でした。
新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。

なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、
「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。

しかし、恥ずかしながら経済...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。昔、布団屋さんに勤めていました。
マットレスのような布団ですよね…
私が思いあたるのはムアツ布団です。でもこれは高額商品です…
1人暮らしの時使っていました。1枚で十分ですし、湿気は下(床)にいくので、その下に除湿シーツを置いておけば完璧です。
重さも軽いです。綿布団(昔からある布団)なら干せば綿がふくらむのでいいのですが、この布団は中身がウレタン(?忘れました…すいません)なので干す必要はありません。
あと、マニフレックスという商品もありますが、これは厚みがあるので、壁に立てかけるとかしか無理かも…
これはお店で見つけて低反発が良くて気に入った商品でした。
3つ折りのものもあるようです。
http://www.kodawari-net.com/bedding/magniflex/index.htm
あと、ブリヂストンの「快眠」敷ふとんという商品もあるようです。比較的値段は安いですね。。

Qベビー布団買わず長座布団や固めのマットを使用したという方教えて下さい。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません)

(2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか?
アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか?

(3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか?
そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。

(4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか?
ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。

お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。
上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どこに売っているか、という質問には明確な回答はできませんが、少々固めの長座布団を私はカインズホームなどのホームセンターで購入しましたよ。

お布団については、おそらく掛け布団や毛布だけなど別で売っていると思います。
ネットでもバラ売り、洗いかえ用などありますので。

大人用のものは、小さな赤ちゃんには重いので、なるべく赤ちゃん用を購入したほうがよいと思いますが、ウチの下の子(現在1ヶ月半)は西松屋で買ったタオルケット&家にもともとあるバスタオルを使ってますよ。
ちょっと寒いかなと思ったらバスタオルは外して西松屋で買った綿毛布を使っています。

あと、ベビー布団はウチの場合ですが2歳すぎまでしか使いませんでした。
個人的にはお昼寝用布団でもまったく問題ないと思います。

結論で言うと、長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布があれば事足ります^^

寒くなってからもどうせ部屋は暖房入れたりするでしょうし、着衣で調節もするでしょうから、仰々しい掛け布団などは使う機会がないかもしれません。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q保険証を郵送したいのですが

親元に保険証を郵送したいのですが、ネットを見ると普通の郵便では危険、ということで簡易書留で送ろうと思うのですが、封筒に入れて糊付けした状態で、「簡易書留の速達でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
郵便に関して全くの無知でよくわからないのです。

また、
・料金はいくらくらいか?
・ゆうゆう窓口と郵便窓口のどちらか?

もお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

特定記録郵便ではダメです。配達先のポストにポイと放り込まれて終わりですから。
もっとも、某健保組合が特定記録郵便で送ってきて文句付けたら「えっ!?」と言っていましたから、プロでもわからないのでしょうね。

簡易書留は必須です。
お金での賠償を求めるようなものではないので、一般書留にはしなくていいでしょう。
(5万円以上の賠償を求める中身なら、一般書留にする必要がありますが)

速達は思うほど早くなりませんから、よっぽど急ぎでないなら付けなくても構わないでしょう。

80円で送れるサイズ、重さなら・・・

80円+簡易書留300円(+速達270円)

ゆうゆう窓口での受付は、郵便窓口が閉まっている時間帯でないと受け付けてもらえなかったと記憶しています。
受け付けてくれるならどっちでも構わないでしょう。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング