プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するのに、ベランダが奥行き90で狭いように思うのですが、設計士の方は大丈夫と言います。幅も360で狭いです。実際にお布団干したりするとどうなるのか・・・?少なくともこれくらい必要という大きさを教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。


我が家も新築時、ベランダの奥行き90cmでした。幅は560cmくらいありましたが。
共働きなので、週末に通常の洗濯に加えて、シーツなどの大物を洗うことが多く、洗濯機二回分を干すとなると、乾いたものをこまめに取り込んで、また干して、としなければなりませんでした。
これに布団を干すと、ベランダは満員御礼、という感じでしたし、布団と乾いていないシーツが触れてしまうこともありました。
で、結局その後の増築の際に、部屋一つ分のベランダを取り直しました。
洗濯物干しをのびのびとできた時の開放感は忘れられません。
最近は、ベランダ手すりの高さ程度に物を干すことが多いと思いますが、狭いベランダだとどうしても高さ方向に何段も使うことになります。人通りの多いところでしたら、これも気になりますよね。外から丸見えですから。
90cm以上のベランダにして建築面積が増えると、建築時の価格のみならず課税対象になったりもしますが、それを払う覚悟がおありでしたら、奥行きを広げることをお進めします。
日常動線が全然違いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。
建築後、なかなか直せるわけではないので、やはり広げてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 09:27

90であれば、二階部分だけのでっぱりで作れますが、大きくなると、柱を立てるか、階下の上に作ることになります。



また、建築面積に含まれるというのも、大きな理由だと思います。

布団を干す(3枚でしょうね)は可能ですが、布団を干して洗濯物も、というにはきついと思います。

狭いとお思いでしたら、広げるよう設計士さんに依頼なさるとよろしいでしょう(コストはアップしますが、後からは追加できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階を少しずらさないといけなさそうですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 09:26

我が家のベランダは、1200×5400くらいだと思います。


奥行きは、洗濯物を干して布団を干しても、余裕があるとは言えないけど、特別狭すぎとも感じません。
幅が360では狭いのではないでしょうか?
敷布団の幅が1枚100cm前後ですから、一度に3枚しか干せませんね。
うちの場合は、敷布団は一度に5枚+奥行き面に1枚づつ計7枚干せ、洗濯竿も270cmを3本使用していますが、3人家族で丁度いいかなって感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは四人家族なので、ますます狭そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 09:24

実は奥行き900mm以上取ると建築面積に算入しなくてはならず、建蔽率がギリギリな場合、大きくする事で法規違反となってしまうのです。


(建築面積はベランダ仕上げ材より建物外壁までが1000mm以上の部分は面積算入)
多分、今はベランダが面積に入ってませんが、奥行きを伸ばす事で、伸ばした分だけ3600mm×○mm
が面積算入となるため、奥行き900mmと言うのは、ベランダでは多いです。
お布団を干したり洗濯物を干すのにもう少し欲しい気持ちは良くわかりますが、面積と調整の上ご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった問題があるのは知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 18:32

折角ですので,最低120~150cmは欲しいですね.


洗濯物干したり,布団干すときも余裕のある方が絶対いいです.後では広くできません.
又,エアコン屋外機でも置いたら狭くなります.
下も屋根付きになりますから利用価値あります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり90では狭いですよね。設計士にもう一度交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています