gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

屋根裏収納に毛布や羽根布団を収納してもいいでしょうか?
屋根裏はほとんど開けることがありません。
夏は暑くって布団が傷んだりしないでしょうか・・?
コタツ布団(買ったときの袋に入れて)やタオルケットなどは今まで収納していたのですが、羽根布団となるとどうかなぁ~と思います。
かといって、押入れに入れておくのも嵩をとってじゃまなのです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに夏の間、屋根裏収納はたまーに開けて、風を通したりします。わずか3畳に満たない小さな収納です。

A 回答 (2件)

除湿剤を置くとか湿気対策をしっかり施せば、大丈夫じゃないでしょうか。

私は、布団は置いてませんが、着物や草履バッグなど、置いています。別に異常は起きていません。同じように3畳程度の収納です。

家の上部より下部のほうが湿気が溜まるので、屋根裏に置いても問題ないと思うのですが。羽根布団自体が湿気をコントロールできるものだと思いますし、綿布団よりいいと思います。

私は、羽根布団を買ったとき、布団屋に、日光に当てすぎるな、干さないほうが長持ちすると言われましたので、屋根裏収納でもいいと思います。

今までのようにたまーに開けて換気すれば、いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
屋根裏を開いたときのむぅ~っとした空気が気になっていたんです。
そういえば考えてみると、湿気はないですね・・。
助かりました!

熱には別に弱くないので、湿気の少ない屋根裏は大丈夫。

押入でギューッと押しつぶすよりいいかもです。なお虫よけは必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
虫よけ対策して収納したいと思います!