プロが教えるわが家の防犯対策術!

 下の質問をしたものです。2回連続で申し訳ありません。

 ADSLにやっとつなげることができました。
一応、説明書をよんで、やったんですけど、
これだけは、まずはじめに設定しておけってことは
なんですか?なにはともあれ、これだけは
しておけってことです。

 説明書呼んでやったんですが、なんか不安です。

 自分はネットをやらないときは、回線をぬいてますが、
みなさんはどうですか?

 後ですね、何かのテレビでみたんですが、ある設定を
しておかないとパソコン内部のファイルを第3者に
共有されてしまうって聞いたんですけど・・・。
簡単な設定ミスが原因だそうです。わかる人教えてください。

A 回答 (4件)

BENIGEN さんもアドバイスされていますが、



「回線の最適化」と「セキュリティの対策」です。

回線の最適化は、ベストな回線速度で使用できるようにチューニングをします。このサイトの質問検索で「ADSL 速度」等をキーワードに検索すると、多くの「スピードアップの対策」の質問がヒットします。
下記サイトにも記載されていますから参考にして下さい。

ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html


セキュリティ対策は、回線問わずに必要な事ですが、常時接続になった分、危険度は増します。十分に対策して下さい。やはり、詳しくは過去の質問を参考にして下さい。
また、Windows をはじめ、MS製品のセキュリティ修正プログラムを適用しましょう。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓ここでダウンロードが出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


>自分はネットをやらないときは、回線をぬいてますが、
みなさんはどうですか?

他の作業等でインターネットが必要ない時は、接続ツールで「切断」するだけ。回線を抜くどころか、モデムの電源もほぼ入ったままです。


>共有されてしまうって聞いたんですけど・・・。

ファイアウォールが欲しいところですが、とりあえず、共有しない設定にしましょう。
  ↓
http://www.starcat.co.jp/mediacat/manual/securit …


◆ ウィルス関連の質問例です。

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

◆ セキュリティ関連の簡単なHP

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



ネットにつなぐ時間がダイヤルアップの時よりも長くなることが多いので
セキュリティ面をきちんとしておいた方がいいと思います。
でも回線を抜くまでする必要はないと思いますよ。

ファイアウオールとウイルス対策については最低限必要です。
あとはパソコンの設定と修正プログラムのインストールなどです。

IEのインターネットオプションでの設定ですが。
アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にするといいです。

現時点でもセキュリティホールがあるようですので。
インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。
メールのプレビュー機能は使わないようにします。


次は修正プログラムについてです。
マイクロソフトが配布しているセキュリティにかかわる修正プログラム、パッチ、
はすべて入手しインストールします。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

一週間に一度はMicrosoft TechNet、ここのページ右にある「セキュリティ情報」を確認し
最新の情報にもとずいて対策をとります。
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp


役立つと思われるサイトも紹介しますので。
http://www.personalfirewalljapan.com/
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/secom1.htm
http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm

でわ
    • good
    • 0

:回線の速度を測ってみる。


「早いなぁ~~」って実感できます。(笑)
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
http://www.musen-lan.com/speed/
このへんでどうぞ。。

:でかいファイルを落としてみる。
「早いなぁ~~」って実感できます(2回目)。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nbench.h …
こんなバカでかいソフトも分割ダウンローダーっを併用すれば10分もかからず落とせます。

:ストリーミングを見てみる
いろんなストリーミングが配信されているので300KBぐらいのヤツを観て
「マルチメディアっぽい~~」と感動してみる。

ここからは真面目な話で・・(ぉぃ
:ファイヤーウォールを入れる
常時接続が快適になるので一応の保険で入れておいた方が良いでしょう。
「ZoneAlarm」や「NortonInternetSecurity」「ウイルスバスター2002」等が有名ですね。

:高速化(最適化)を試みる
先に書いたやり方などで「速さの実感」が無い場合には
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
この辺を参考にして改善を試みましょう。

>共有されてしまうって・・・
Windows2000とかの「Cドライブ共有」の事ですかね。
設置を切ってしまえば大丈夫だと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
    • good
    • 0

まずはじめの設定ですか…


インターネットにつなぐように、LAN接続用の設定に変えることでしょうか。

>ある設定を しておかないとパソコン内部のファイルを第3者に・・・

ファイルの共有設定のことかな。
LAN接続なのでファイル共有としておくと第三者から見られる(ハッキングするような人からすれば効果があるのかわかりませんが…)
マイコンピュータででてくるハードディスクのアイコンでBクリックすると『共有』という項目があるので全て共有しないにしておくことだと思います。 おまじないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!