主人のおじさんの3回忌に主人だけで行くのですがいくらくらい包めばいいのでしょうか?
一応、香典は1万円包みました。香典と同じ額でもいいのでしょうか?
服装は喪服でなくても地味な服装であればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものですから、


代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用
負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。
ですから、通常いくらなんてものはありません。
1人なら全額、2人なら2分の1、10人なら10分の1です。
(もっとも続柄によって負担割合は異なりますが)

ですから、おじさまの3回忌の法要時に、
・会食(おとき)は行うのか?
・集まった親族の範囲、人数
・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無
・要しる費用の予想
などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。
昨年。一周期があったでしょうから、そこから予想してください。
たとえば、5千円持っていって、6千円の会食と返礼品もらって帰ったらおかしいでしょ。
以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきって、他の方がお答えのように金額をそろえたりします。

以上、amida3@坊さんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご意見が聞けてうれしく思います。
1回忌のときは会食や粗供養品はなかったです。
親戚の方に「いくら包まれるのですか?」と聞いても答えを濁されるばかりで・・・。
亡くなられた家族の方が法要をするわけではなくてその方の兄弟がされるのですがこの場合も同じようにすればいいのかどうか悩んでいました。
そして親戚の方が金額の事で口を濁されるのはきっと私たちの子が今年亡くなっていろいろお金もかかっているだろうと思ってのことだと思うんです。
しかしそのときにいろいろお世話になりましたし、しないわけにもいきません。
ですからここで質問させていただきました。
もう一度親戚の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/12/09 02:27

sydさんたびたび・・・


今までご主人のおじ・おばで亡くなられた方はいらっしゃらないのかな?(失礼な質問ですが・・)その時と同額がいいんですが・・・
いらっしゃらないときは、その他に過去に誰かしらの法事(一周忌や三回忌など)はありませんでしたか?その時の金額は??
amida3さんも回答されているように、会食があるかないかで随分違ってくるとおもいます。
ちなみに、母に私の父の時の三回忌の香典の金額を聞いたところ「一万円」だったそうです。会食・返礼品もありました。実際はもらった以上にかかりましたが、これはお墓が遠くてマイクロバスを借りたためですが、電車で2~3時間かかるところから親戚はきてくれたので、交通費を考えればお互いさまというところでしょうか・・・

ところで、親戚にお母様が相談されているようですが、ご主人のお母様ですよね?
もし違うなら、ご主人が直接親戚に連絡してもらうといいのでは・・・
法事の主催者がご兄弟と言うことで悩んでいらっしゃるようですが、私の個人的な考えですが、主催者が家族でも、兄弟でも基本的には同じじゃないかな?と思うのですが・・・故人の法要なのですから・・・
つくづく、冠婚葬祭のお付き合いの難しさを考えさせられました。
長々と書きましたが、あまりお力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました♪

>今までご主人のおじ・おばで亡くなられた方はいらっしゃらないのかな?
結婚して5年。主人も私もまだ(?)20代でおじさんもおばさんもまだお若いので亡くなった方はいらっしゃいません。いれば(こんなこと言ってはダメですけど)記帳していたりするのでわかるんですけど、経験がない為、わからなかったんです。そして今まで法事(1回忌等)あったんですが実母の父で私もまだ小さかった為、わかりません。結婚して世帯を持つと親と同じように付き合い(?)ってものがあっていろいろその度にわからないことだらけです。
実親に相談したのですが「その地方によってやり方が違ったりするから一概には言えないけど、1万円包んでお供えも持っていけばいいんでは」と言われました。

主人が親戚に電話すると相手方が気を使われるので主人の母に聞いてもらったのですが同じ答えでした・・・。はっきり言っていただいたほうがこちらとしては悩まずに済むのですが・・・

主催者は誰がしようと関係ないっていうのはほんとその通りですよね♪

>つくづく、冠婚葬祭のお付き合いの難しさを考えさせられました。
本当にそうですよね。後からやり直しがきかないので悩んでしまいます。主人に恥をかかせるわけにもいかないですし・・・。これからいろいろ経験して私たちがまた今度子供たちに教える立場になるんですね。

十分、お力になってもらってます♪これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/11 21:21

sydさん、こんにちは。


私の実父のときの3回忌の時のお話ですが・・・

martinbuhoさんの回答とだぶってしまいますが、親戚一同金額はそろっていました。父方・母方それぞれが相談をしていたようです。実際別の家の法事のときは、親と親戚同士電話で確認していたようですし・・・
一人だけ多くても少なくても目立ってしまいますので。ご両親や親戚に確認した方がよいのでは?当日会うわけですから、まるっきりの疎遠というわけではないですよね?
服装は、うちの時は全員喪服でした。でも主人の祖母の3回忌は主人も私も紺のスーツで親戚も喪服やらスーツやらでした。(義父・母はほぼ普段着でしたが・・・)
ですのでこちらも確認された方が良いかと・・・一人だけスーツでも喪服でもやはり目立ってしまいます。あまり法事でめだったしまうのはおすすめできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり話し合ってなんですね。服装は母と話し合って決めることにしました。
しかし問題はいくら包めばいいかってことです。
母や親戚の方に聞いても「そんなこといいから・・・」って言われるばかりで・・・。
でもしないわけにもいかなくて・・・で、ここで質問させていただいたんです。
でも皆さんの回答を見た限り香典の額と同じくらいでいいみたいなので1万円包もうかと思います。
服装の方は母と話し合って決めようと思います。

お礼日時:2001/12/09 02:20

香典と同額で問題ないと思いますが、3回忌は親族の集まりですから、御主人から従兄妹や叔父叔母に連絡を取り、金額を揃えるのが無難です。

なぜなら地域・宗派による習慣の差も考慮すべきだからです。なお、服装は普通の背広で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親族の方と連絡を取ってとのことなんですが、おじさんやおばさん方はみなさん「そんなことしなくてもいいから」と言われるばかりで・・・。
しかし今年、私たちの子供が亡くなりそのときにおじさんやおばさん方にはよくして頂きましたし、しないわけにはいかないのでどうしようかと悩んでいたんです。
そしてもう一つ問題があるんです。喪主の方が3回忌をするわけではないんです。
亡くなられた方の奥さん(おばさん)やお子さん(従兄弟)はご主人の事を憎んでいたらしく法要を一切しないんです(通夜、葬儀はしました)。
それでそのおじさんのお兄さんが法要を毎回されてるんですけど、この場合も同じようにもっていけばいいものかどうかと悩んでいました。
もう一度、親戚に連絡を取ってみます。

お礼日時:2001/12/09 02:15

香典が1万円でしたら、それを上回る額は必要ないと思いますよ。



服装も仰るように地味で、礼を失しない程度の服装であればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました♪

お礼日時:2001/12/09 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌 お布施

近々父の三回忌法要があります。
父はわけあって永代供養にしています。法要ではお寺に行ってお経を
読んでもらう感じです。お花や供物はお寺で用意してもらいます。

このときのお布施がいくらほどが適切なのでしょうか?
一万から二万という金額は失礼でしょうか??

Aベストアンサー

「お布施はどのくらい包めばいいですか。」と
遠慮なく、お寺に尋ねてみることをすすめます。
「皆さんは、これくらいです。」とか、お寺によってははっきりと金額を、示してくれるところもあります。
「お気持ちで」と言われれば、出せる範囲でいいと思います。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q三回忌法要のお布施の額について

水曜日に父の三回忌法要を自宅で行います。
親戚も高齢のため、家族(私の母・子供二人・主人は出られない)
と父の妹、父の姪のみの簡単な法要を考えています。

お寺さんへのお布施の額のアドバイスをお願いします。
四十九日はお布施3万・お車お膳料で1万・開眼供養料で1万。百か日と一周忌もお布施3万とお車お膳料で1万お渡ししてきました。
実は両親は引越ししてきたため、近くに同じ宗派のお寺がなく、無理を聞いていただいて遠方から来ていただいております。(車では1時間くらいですけど)
場所的なことや、私達夫婦が別の宗派を信仰しているなど、諸々の関係から、このお寺で法要をお願いするのは多分今回が最後になると思います。

三回忌も同じ金額を包むのでよろしいでしょうか?
それとも今までお世話になったお礼の意味も込めて少々多めにするほうがよろしいでしょうか?
檀家でもないのにお付き合いくださり、ありがたく思っていますので質問させていただきました。

Aベストアンサー

不謹慎な発言ですが。読経の時間は1時間以内だと思います、
時給3万円の仕事なんて早々有りません。
通勤費と昼飯代で1万円、計4万円。十分だと思います。

そのお寺にはお父様の白木のお位牌が有って、
毎日供してもらっているのではありませんか?
若し有るとして、それはどうされるのですか。

Q叔父(父の姉の主人)が亡くなりました。 私は30代既婚者ですがお香典はいくら包むものでしょうか? 5

叔父(父の姉の主人)が亡くなりました。

私は30代既婚者ですがお香典はいくら包むものでしょうか?
5千円では少なすぎますか?
もし5千円包む場合は5千円札か千円札5枚か決まりなどあるのでしょうか?
お香典の場合は新札は禁物ですよね?

主人は連れず子供だけ連れて行く予定ですがおかしいですか?(主人は叔父と1度も面識がないためと子供はまだ幼いため)

その他気をつけなければいけない事や作法など教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、あなたが結婚して親とは別の家になった以上、家の代表者として 1万円が最低線です。

>5千円札か千円札5枚か決まりなどある…

決まりではないですが、お札の枚数は少なければ少ない方が、数えるほうは楽です。
むやみやたらと枚数を増やして、分厚い札束が入っているように見せかけるのは御法度です。

>お香典の場合は新札は禁物…

都市伝説に過ぎません。
新券であろうがしわくちゃであろうが、そのとき財布にあったお札を入れれば良いのです。

>主人は連れず…

あなたの親戚ならそれでも良いでしょう。
その場合でも、祝儀袋・不祝儀袋の名前は夫でね。
あなたの名前ではありませんし、もちろん連名などではありません。

>子供はまだ幼いため…

夫 (いるなら姑さんにでも) に子守させておくことが無理なら、やむを得ません。
できることなら、連れて行かないほうが良いに越したことはありません。

>お香典はいくら包む…
>その他気をつけなければいけない…

「お香典」などと仮名交じりで書かないこと。
「御香典」ですが、「御」の字など付けずに、「香典」だけで良いです。
「香奠」と書くのが本来ですが、常用漢字でないのでこんな字は無理に使わないで良いです。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、あなたが結婚して親とは別の家になった以上、家の代表者として 1万円が最低線です。

>5千円札か千円札5枚か決まりなどある…

決まりではないですが、...続きを読む

Q父の三回忌の菩提寺に対するお布施額

よろしくお願いいたします。今月末に私の父の三回忌法要を行います。お布施の額で悩んでいます。
お寺様は、近所の江戸時代から檀家である、浄土真宗大谷派の住職様。
一周忌はいくら包んだのか忘れてしまいました。
仏壇を仏壇屋に「おそうじ」に出した為、御魂入れと、三回忌法要を自宅で。なおらい(こちらでは「お齋・・・おときと読みます」)に出席いただきます。住所は長野県です。10~15万円を包もうと思っているのですが、いかがでしょうか。家の本家は寺の総代をしているので、多く包めといいます。
皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 こういったものの相場はあってないようなものです。
 お寺さん自体の格,地域性,門徒としての格,法名に「院」が付くかどうかなどなど,いろんな要素があります。
 また,法要を自宅で行う場合と,お寺さんで行う場合とでも異なります。
 ご本家が,同じ寺院の総代をされているとのことですから,後々もめたりしないように,その方の言うことに従われるのが宜しいでしょう。
 
 蛇足ながら,直会(なおらい)は神道の用語で,仏教ではお斎(おとき)と言いますので,これは地域性によるものではありません。

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q父の3回忌 お墓でしても?お布施は?

父の3回忌の法要をします。
法要を家ではなくお墓でしていただこうと思っています。お寺さんへの連絡は済みました。お墓でしていただけるようですがお坊さんの返事は お墓で法要をするならお経が短くなりますがよろしいですか?という返事でした。それでもお墓での3回忌法要をお願いしていますがこの場合でもお車料 お膳料とお布施は相場の3万円くらいをお渡しするべきでしょうか?
ちなみに檀家ではありません。お墓も公営の墓地です。お車料 お膳料はお渡しするつもりですが お布施をどのくらいお渡しするべきかわかりません。
あと お墓で3回忌法要を行うというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お布施に関してはお寺様にお伺いするのが一番良いと思います。
しかし、お寺がおっしゃった相場以上(法事ですので相場プラス1万以上あれば檀徒でなくても務めていただいたという誠意が伝わると思いますが。)
それから、やはり墓地だけで回忌法要を済ませることに私は抵抗があります。
墓参りは、お寺もしくは自宅もしくはその他別の会場で執り行ったのち、墓参りに行くことが望ましいと思います。
やはり宗教事例は、形を大事にすることに意味があると思います。
どんな形式であれやれば良いということでなくで、型にはまることに宗教の根本があると思います。
型にはまって初めて心が転ずる。

ご参考いただければ幸いに存じます。

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q法事のお布施について

父の一周忌法要のお布施は3万円包みました。このたび3回忌法要にお参りしていただくのに、いくらお包みしたものかと迷っています。今後も7回忌、13回忌と続きますし出来れば2万か1万と思いますが、少ないでしょうか。因みにお盆は5千円包んでいます。因みにご住職はマイカーで来られ食事とうもお出ししていません。

Aベストアンサー

地域性も関係あるかもしれませんが、ご参考までに。

一周忌に包んだ金額と同じ金額を包むようにと、葬儀屋さんに聞きました。
だから、法要の際は、いつも3万円包んでいます。

ご住職は、質問者様と同じく車で来られるので、「御車代」として5千円。
そのほか、会食をしないときは、「御食事代」として1万円。
塔婆をお願いしているので、「卒塔婆料」として3千円お渡ししています。
トータルで4万8千円です。

Qお香典はいくら包めば?

先日、中学の時の友達が亡くなりました。
友達と二人でお通夜に行く予定です。
別の友達にお香典はいくら包めば良いかと聞くと、その子は3人で1000円ずつ出すと言っていました。
念のために親に聞いてみたところ、3000円出すのが普通では?と言われたので、私達は二人で6000円包むことにしました。

私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?
また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?

 十分です。二人で5,000円でもいいくらいですよ。

>また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

 勿論、連名で大丈夫です。社会人でも、連名ですること良くありますから。

 なお、香典返しがあると思いますので、あなたの住所やフルネームは、何らかの形で分かるようにしておいて下さいネ(香典返しの際に、遺族の方が住所、氏名が分からないと困られますので)。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報