プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人のお父様の『ふたなのか』なのですが、法要が平日の午前中の為、仕事で行けません。前日の夜にお供えものと仏花を持って行くのは失礼でしょうか? 

A 回答 (2件)

お通夜、お葬式に参列できなかったので、二七日にお参りしたいと言う事でしょうか?

#1さんもおっしゃってますが、一般的に法事は、ご親族、親戚が中心になって行われるものです。
私の地域ですと、親戚でも全員ではなく、声をかけた人が集まります。せっかく来て頂くので、終わったらハイさようならではなく、それなりのおもてなしもします。
ですので、質問者さんが喪主に呼ばれてるとか、来ても良いとの了承を得てるならお尋ねの方法でいいと思いますが、いきなり伺うのは喪主側は困るかもしれません。

自分の気持ちとしてお参りに行きたいのなら、喪主の手の空いた日、つまり法事以外の日にアポを取って伺うのが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お通夜、お葬式、初七日には全部参加させてもらいました。  二七日だけでなく1週間ごとの法要に何かお供えが出来たらと思ったのですが。。。 呼ばれているわけではなく、まだ、行ってよいかどうかの確認も出来てないので、確認してみます

>前日の夜にお供えものと仏花を持って行くのは失礼でしょうか? 

普通、忌明けまでの法事は、ご親族、親戚が中心になって行われ
 るものですが、一般の方がご参加されることは、ご当家が了承さ
 れているのであれば何ら問題ありません。 
 当日、都合で出席できないので、前夜にお供えと供花を持参され
 るとのことですが、これも、特に反対する理由は見当たりません。
 只、何故、二七日なのかわかりません。忌明け(四十九日の
 満中陰の法要にご出席されるほうがいいのではないかと思います)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お通夜、葬儀、初七日には全部参加しました。かなり親しくしているので、二七日だけでなく、1週間ごとの全ての法要にお供えを持って行きたいと思ったんですが、親族でないので遠慮したほうがいいのか悩んでしまいました。。