電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一周忌法要の料理年寄りは魚か肉メインどちらが良いですか

A 回答 (8件)

仕出し料理屋さんの、法要用料理というのを、利用されてはどうでしょうか。


私の場合、母の忌み開け、一周忌、三回忌法要は、すべて近くの仕出し料理屋さんで注文しました。
 大体、刺身、焼き魚、煮物などが入っています。
なお、宗教や宗派、それぞれの土地や家の習慣によって異なるかも知れませんが、一周忌というのは、あります。
    • good
    • 1

懐石料理というのはどちらも入る。


そもそも一周忌というのはない、
あるとすれば葬儀の後する初七日がそれに相当する。
一年後にするのはムカエリです。
    • good
    • 0

アレルギーがあるならば仕方がありませんが


いちいち好みなど気にしていたら 決めれる事も決められません
その為に 双方使っている会席料理があるのです。

年配者=肉はダメで魚 なんて考えは古いですよ
    • good
    • 0

ん~。



法要という名の宴会ですからねぇ…。

ちなみに、お通夜の遺された親族の食事に、寿司や刺身が出るんです。
生ものや寿が…。

それを考えたら、
法要は「焼き肉パーティー」でもいいかもしれませんネ。

From北海道。
    • good
    • 2

どちらがメインと云うより、故人が好きだったものを中心にするべきでしょう。


法要は故人をしのぶものなんですから。

昔と異なり生臭は云々の声に耳を貸さなくてもかまわないと思います。
仕出しでも多種多様の折詰を届けてくれますし、料理屋で開くときも食事(御斎:おとき)には色々な
選択肢があります。
例えば下記。
https://obousan.minrevi.jp/otoki/

坊さん抜きで(お布施以外に車代、や御膳料もお渡しする)する場合はもっと選択肢も広がるでしょう。
御酒に対する禁忌はありません。
    • good
    • 0

年寄に肉出したら〝ワシを殺す気か?〟なんて老害が出て来そう

    • good
    • 0

    • good
    • 0

好みを聞いてみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!