最近のワーム型ウィルスの特徴として、メールをプレビューしただけで感染する機能があります。Win98からだったと記憶しています「シングルクリックで選択開く」の設定との関連についてお尋ねします。
元々は、ダブルクリックが苦手な人のために準備された機能ですが、この機能はOutlookExpress,InternetExplorerwでは機能しないと思います。(Win2000Proではそうなります。)これはOE,IEでの設定なのでしょうか?。それともOSに依存しているのでしょうか?。また、バージョンによって対応が異なるのでしょうか?。

私の周囲に、この「シングルクリックで選択開く」を使用しているPC初心者がいます。Win98,OutlookExpressを使用し、タイトルのみの表示にして、ワクチンソフトは導入させましたが、メールのタイトルを「左クリック=上記設定の場合はダブルクリックとなり開く」ことになる可能性もないとは言えません。
インターネット関連アプリでは、シングルクリックで開くの設定が全て無効であるか否かについて情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

苦言を言うようで悪いのですが,この手の疑問は実際に操作してみると簡単にわかりますよ。

で,回答です。
例え,「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」になっていても,Outlook Expressでメールを開くのは「ダブルクリック」をしなければなりません。
これは,アプリケーションがそのような設定になっているからです。
「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」の設定はOSのみと考えていいです。ただし,アプリケーションによってはOSの力を借りるものもあります。この部分ではシングルクリックオープンとなります。
Outlook Expressの場合,気をつけなければならないのが,間違ってメール自体を保存してしまったときです。この場合,保存したメールをクリックしただけで開いてしまうので,最近流行のウィルスに感染する可能性が出てしまいます。
まぁ,可能性として考えられると言うだけで,気をつけて保存しないようにすれば問題ないですし,また,ウィルスメールが来たらサッサと削除してしまえばいいだけの話ですから・・・。

つまりは,そんなに危惧することは無いと言えますね。
余談ですが,この機能は,IE4.01以上(もしかしたら4.0以上だったかも)がインストールされていると使える機能です。うちにあるWindows95aでも設定できますよ。(o^_^o)えへっ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
Win2000,OutlookExpress環境では実際に操作して「シングルクリック」で選択、開かないことの確認をしたのですが、他の環境での状態が見えなかったものですから。
他の環境においても、「シングルクリック」選択は出来ないようなので安心しました。しっかりとした防御を張っていれば、それ以上危惧してもしかたないと思うことにしました。ありがとうございました。

最近のワーム型ウイルスは確かにそうですね。

これらのウイルスは、どれもInternetExplorerおよびOutlookExpressのセキュリティホール(弱点)を突いているものです。
これらに対抗する策は、
InternetExplorer 5.1 Service Pack 2
InternetExplorer 5.5 Service Pack 2
InternetExplorer 6.0
にアップデートすることです。

参考URLのページに詳しい説明が載っていますので、参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
情報を参考に、再度研究してみます。