最近のワーム型ウィルスの特徴として、メールをプレビューしただけで感染する機能があります。Win98からだったと記憶しています「シングルクリックで選択開く」の設定との関連についてお尋ねします。
元々は、ダブルクリックが苦手な人のために準備された機能ですが、この機能はOutlookExpress,InternetExplorerwでは機能しないと思います。(Win2000Proではそうなります。)これはOE,IEでの設定なのでしょうか?。それともOSに依存しているのでしょうか?。また、バージョンによって対応が異なるのでしょうか?。

私の周囲に、この「シングルクリックで選択開く」を使用しているPC初心者がいます。Win98,OutlookExpressを使用し、タイトルのみの表示にして、ワクチンソフトは導入させましたが、メールのタイトルを「左クリック=上記設定の場合はダブルクリックとなり開く」ことになる可能性もないとは言えません。
インターネット関連アプリでは、シングルクリックで開くの設定が全て無効であるか否かについて情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

苦言を言うようで悪いのですが,この手の疑問は実際に操作してみると簡単にわかりますよ。



で,回答です。
例え,「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」になっていても,Outlook Expressでメールを開くのは「ダブルクリック」をしなければなりません。
これは,アプリケーションがそのような設定になっているからです。
「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」の設定はOSのみと考えていいです。ただし,アプリケーションによってはOSの力を借りるものもあります。この部分ではシングルクリックオープンとなります。
Outlook Expressの場合,気をつけなければならないのが,間違ってメール自体を保存してしまったときです。この場合,保存したメールをクリックしただけで開いてしまうので,最近流行のウィルスに感染する可能性が出てしまいます。
まぁ,可能性として考えられると言うだけで,気をつけて保存しないようにすれば問題ないですし,また,ウィルスメールが来たらサッサと削除してしまえばいいだけの話ですから・・・。

つまりは,そんなに危惧することは無いと言えますね。
余談ですが,この機能は,IE4.01以上(もしかしたら4.0以上だったかも)がインストールされていると使える機能です。うちにあるWindows95aでも設定できますよ。(o^_^o)えへっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
Win2000,OutlookExpress環境では実際に操作して「シングルクリック」で選択、開かないことの確認をしたのですが、他の環境での状態が見えなかったものですから。
他の環境においても、「シングルクリック」選択は出来ないようなので安心しました。しっかりとした防御を張っていれば、それ以上危惧してもしかたないと思うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:15

最近のワーム型ウイルスは確かにそうですね。


これらのウイルスは、どれもInternetExplorerおよびOutlookExpressのセキュリティホール(弱点)を突いているものです。
これらに対抗する策は、
InternetExplorer 5.1 Service Pack 2
InternetExplorer 5.5 Service Pack 2
InternetExplorer 6.0
にアップデートすることです。

参考URLのページに詳しい説明が載っていますので、参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
情報を参考に、再度研究してみます。

お礼日時:2001/12/09 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団カバーの違い(羽毛布団用と通常用)

今度羽毛布団を購入しようと思っているのですが、布団カバーがなかなか安いものが見当たりません。楽天とかアマゾンを見ても高くて大体4000円以上でした。
近所のシマムラにいっても、布団カバーコーナーには羽毛布団用のカバーが売られていませんでした。

それで質問なのですが、布団カバーは通常用のカバーを羽毛布団にも取り付け可能なのでしょうか?
それとも羽毛が飛び散るのでやはり羽毛用を使わないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

寸法さえ合えば普通の掛布団カバーで十分です。

値段の違いは素材によるのでは

ポリエステルと綿の混紡は1000円程で安く販売していることもありますが、洗濯を繰り返す内に
黒ずみと毛玉ができるので、綿100%は少し高いようですが、綿100%をお勧めします。

ふとんには4隅または6ケ所にカバーとのずれ防止のループがあります。
もし、カバーの4隅(または6ケ所)にずれ防止の紐がついていないと、カバーの中で布団が片寄る
のでカバーの4隅に適当な紐を縫いつけるか 
安全ピンを使って布団とカバーそれぞれの4隅(または6ケ所)は離れないようにしてはいかがでしょうか

ただし、安全ピンで留める場合くれぐれも布団を傷つけないよう 
カバーの縫い代の外側を使います。

柄だけでなく サイズと素材もしっかりチエック購入してください。

Qシングルクリックがダブル、トリプルクリックなどになる

1~2ヶ月ほど前からシングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック以上になります。
例えば、
クイック起動にあるIEのアイコンをシングルクリックすると、IEウィンドウが2つ出てくる。
先日は3つ出てきました><
ひとつしか必要がないので「×」をクリックしてウィンドウをひとつ消そうとすると、すべてのウィンドウがなくなります。
これを2~3回繰り返してやっと、ひとつのIEを起動できます。

こうして書き込みをするときに、「この部分は要らないから」と思い、マウスでポイント→ドラッグして範囲を反転させようとすると、
すべてが反転になる(範囲の最初にポイントしようとクリックすると、まるで全部をコピペするかのように全部が反転する)。

一番困るのがメールです。
受信したメールを開封することなく、閲覧しているのですが、
閲覧もせずに削除したい場合、そのメールの件名をクリックしてから削除をクリックします。
件名をクリックした時点で、別ウィンドウで開封してしまいます。
覚えのない、怪しいメールを削除しようとしたら開封してしまうということです。
今のところウィルスメールはないのでいいのですが、「もし」を考えるとどうにかしたいのです。

対策としてはコントロールパネルのマウスでダブルクリックを「遅い」にしました。
が、効果は一切ありません。

これは故障でしょうか? 何か対策はありますか?
ローラー式ではないマウスです(何と言うのかわかりませんが^^;、赤い光があるマウスです)
PCに付属していたマウスでNEC製。

1~2ヶ月ほど前からシングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック以上になります。
例えば、
クイック起動にあるIEのアイコンをシングルクリックすると、IEウィンドウが2つ出てくる。
先日は3つ出てきました><
ひとつしか必要がないので「×」をクリックしてウィンドウをひとつ消そうとすると、すべてのウィンドウがなくなります。
これを2~3回繰り返してやっと、ひとつのIEを起動できます。

こうして書き込みをするときに、「この部分は要らないから」と思い、マウスでポイント→ドラッ...続きを読む

Aベストアンサー

もしマウスのせいだとすると、ボタンの接点の接触不良かもしれません。

>対策としてはコントロールパネルのマウスでダブルクリックを「遅い」にしました。
これは、どちらかといえば、逆ですね・・・。「遅い」にすると、ダブルクリックを受け付ける範囲が広くなってしまいます。


ボタンのチャタリングだと思います。

チャタリングというのは、スイッチの接触不良などが原因で、一回押したつもりでも、接触面がなだらかでないせいで、非常に短い時間の間に、接触したり離れたりを繰り返す現象です。

古い、トイレの電灯のスイッチを入れると、ビビビッっと、電球が暗くなったりすることがありますよね?(たとえが悪い?)
これがチャタリングです。スイッチが小刻みに接触したり離れたりしているんです。

でも・・・マウスの転送速度を考えると、果たしてそこまでシビアかなぁとも思うのですが・・・

違うマウスを借りてきて、大丈夫だったら、新しいマウスを買いましょう。

Q布団カバーの買い替えについて悩んでいます。

今使っている布団カバーはタオル生地のようなフワフワした生地です。
しかし、そのような生地は毛やホコリがつきやすくて手入れが面倒です。
なので、綿のようなサテン生地の布団カバーに買い替えたいと思うのですが、
タオル生地のような布団カバーは2ヶ月前に購入したばかりなので買い替えるにはもったいないと思ってしまいます。
どうすればよいと思いますか?
両者とも布団カバーの値段は手ごろで安いです。

Aベストアンサー

アイデアですが、
布団カバーは適当なものを買うとして、(サテンなんてないですよ。普通の無地のドビーストライプとか平織りのプリントの方が長持ちします)、
今のタオル生地の奴は、夏が来るまで待って、
布団が厚く感じるようになったら、タオル生地カバーの中身を入れずに、カバーだけを夏掛け布団と位置づけるのです。
熱くなるに従って段階的に行くなら
タオル生地カバーの中に毛布
タオル生地カバーの中にタオルケット
タオル生地カバーの中になにも入れない
タオル生地カバーも使わず裸で寝る。
という感じですね。
いいアイデアでしょう~~。

Qプリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,・・・

プリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,どれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

では ここらへん
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_84492276_3?ie=UTF8&plgroup=1&docId=1000272506&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=005Y3N2AWTRZ78ZEXCE4&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467374036&pf_rd_i=1000272506#productlist
インクの入手のしやすさ という点で、Canonとエプソン以外は「近所で調達」が困難です
No2さんの回答にもありますが、安物のプリンターでも最近の物なら充分な品質で印刷できます。ただし紙はそれなりに良いものを使いましょう。
コピー用の紙ではせっかくの高級プリンターを買っても意味がありません。

Q毛玉と布団カバー、シーツについて

毛玉の出来易い布団カバーですが、あれは問題じゃないですか?

私の場合、寝相の問題か、最短3日で毛玉だらけ、長くても1週間で毛玉だらけ。

買った布団カバーがたまたま悪い商品なのかと思いきや、3回ほど別のカバーに変えて、3回とも毛玉だらけになりました。

以前使っていたカバーは、擦り切れるまで使っていましたが、毛玉など一つもできませんでした。

そもそも毛玉が布団カバーにできるなど以前はありませんでした。

粗悪なものが出回ってるのですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

布団カバーに毛玉?

私も初耳です

ちなみに、その布団カバーはどちらで購入されましたか?

お値段はいくらでしたか?

それなりの値段しかしていなかったら粗悪品の可能性も考えられますね

ファストファッション系がいい例です

1回洗濯しただけで伸びてまうとか縮んだとか

ファスナーがバカになったとか

何年も使っている布団カバーに小さな毛玉なら解りますケド...

QPDFがダブルクリックで直接開かなくなりました。

PDFファイルをダブルクリックしても直接開かなくなりました。ただし、PDFファイルをAcrobatReaderのアイコンの上に持って行くとちゃんと開きます。
また、PDFファイルのアイコンは、下向きの緑色の矢印がついたものに全て変わってしまいました。
経緯としては、Ver.7とかの最新版をダウンロードしたものの、使いにくく、アンインストールして、5.1だけに戻そうとしたら、上記のような状態になりました。
その後、5.1も一度アンインストールして、再インストールしたのですが、元に戻りません。
ダブルクリックで直接開くようにするにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルの関連づけが解除されてしまったか、別のソフトウェアに変更されてしまったのではないでしょうか。
PDFファイルを右クリック>プログラムから開く>ファイルを開くファイルの種類>Adobe Reader を選択して、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う チェックをし、OKボタンを押してください。

Q布団カバーについて

ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。
最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。
ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。
あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。
普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者さんのお考えでいいようです
http://www.senba-futon.com/tishiki/size.html

Qファイルをダブルクリックすると異常な数が同時に開いてしまいます

いつもお世話になっております。


昨日の夜から、フォルダをダブルクリックしたり、IEなどのショートカットをダブルクリックすると、異常なまでの数が同時に開いてしまいます。そのせいでパソコンがフリーズしてしまうこともあります。

コントロールパネル経由でマウスのプロパティを確認してみましても、デバイス状態は正常でした。また、念のためマウスを交換してみても、しばらくすると同様の症状が現れてしまいます。

解決策に困り、システムの復元で一週間前に遡ってみましたが、やはりしばらく操作していると同様の症状が現れました。

症状を改善させる方法をご存知の方がおられましたら、是非ともご教授いただきますようお願い申し上げます。

なお、環境は下記の通りです。

PC:emachinesのj4432(デスクトップPCです)
OS:Windows XP
マウス:海外メーカーの光学式マウス


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データのバックアップをした後、ハードディスクの初期化とOSのリカバリを行いましょう。これでも改善しないなら、ハードウェアの問題だと思います。

Q介護用の防水・掛け布団カバーが売っているお店は…

介護用の防水掛布団カバーが売っているお店は、
どこにありますか?

防水の敷き布団カバーは、見かけますが、
掛け布団カバーは、あまり見ません…。

店舗でもインターネットでもかまいません。

できるだけ、お安く購入できるところを、教えてください。

Aベストアンサー

通販だとこんなところでしょうか。

http://ow.ly/5Yp2v

あとは、お住まいの地域にある「地域包括支援センター」に相談すると福祉用具を取り扱っている業者さんを教えてくれますので、そちらに相談するとよいかもしれません。

Qマウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。
コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。

そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS

ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チャタリングが発生しているのかもしれません。チャタリングとは,1回スイッチを押したつもりでも,接触部分が振動して数回押したことになる現象のことです。
または,接点の接触不良でマウスの少しの動きに反応しているのかもしれません。

私も昔PS/2マウスで同じような状態になり,大変使いにくくなった事があります。やっぱり安いマウスはそれなりのつくりなのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報