こんにちは。
いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。
Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (1件)

で、PCは何をご利用なのか、もしくはサウンドカードはどこの何なのか、質問するときは必ず聞きたいことだけでなく、自分の環境も記載してください。

とりあえず、3通りあります。
デスクトップ/ノートの場合で
まず、同軸デジタル出力もしくは光デジタル出力などのS/PDIFがPCに搭載されている場合。
サウンドカードが光デジタル出力(ダイレクト)をサポートしていれば、そのまま光ケーブルをアンプに繋げばAC-3出力されます。(ただし、DVDプレーヤーソフトがS/PDIF出力をサポートしている必要があります)

次が、デスクトップでこれらのS/PDIF端子を装備していない場合です。
別途S/PDIF出力対応サウンドカードが必要です。
X-waveやサウンドプラスターなどのサウンドカードをPCI増設してください。(安く買う場合はヤマハのYMFチップ搭載カードがお奨め)
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html

最後が、ノートでこれらの端子を有しない場合。もしくはデスクトップで端子がなく拡張スロットが無い場合。
あきらめるか、ヤマハのUSBサウンドボックス(AC-3、dtsアンプ内蔵)、アイオーデータのUSB光デジタル出力端子などを購入すれば利用可能です。
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/d2link/i …

となります。
もし何かあれば補足を・・・
    • 0