アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。
というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。
そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。
なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

A 回答 (8件)

もし、万引きしている所を目撃したときに、近くに店員がいれば


「いま、あの人、入れましたよ」と教えます。
近くにいなければ、たぶん放置でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。
この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:36

とりあえず、自分が変えれる体制整えてから、店員にちくり、自分は逃亡。



店員がどういう対応をとるかはむこう次第ですが、万引きしているくずを更正して上げるという責任が我々にはありますので、ちくるべきです。

>私がそこで正義を貫くことが良いことなのか
迷うまでもなく、いいことです。店にとっても、容疑者にとっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。
この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:37

明らかに、万引きと確信できる場合は、店員に言います。


それ以降の再犯を招かないためにも、
その時点で見つかった方が、その人のためです。

ただ、万引きはやった瞬間を店員もしくは万引きGメンが目撃していないと、
身柄確保は出来ませんから、その場ですぐに捕まえるわけにはいきませんが、
店側の注意を促すきっかけにはなると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。
この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:37

正直なところあなたに失望しました。

万引きの罪の重さを認識しているのに見てみぬふりをしてしまったのだから・・・確かに万引きをした人は何かしら事情はあったかもしれませんがあなたがいう万引きは犯罪です。あなたはその犯罪の手助けをしたみたいなものじゃないですか?例えば学校等で盗難が発生して、あなたが犯人を知っているにそれを黙っていたら被害者はどうすればよいのしょうか?万引きだって被害者もいるのです。大人の場合と未成年の場合も同じで万引きは犯罪だから店のいう人にいうべきです。正義を貫くことが良いことなのか迷ったのは何故でしょうか?
最後になりましたが、別にあなたが関係ないからいいじゃんといえばそれまでですが、犯罪は犯罪なので的確な判断をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、私の行為は、いかなる犯罪にも抵触するものではありません。
窃盗罪は、不真正不作為犯ではないし、一個人の私に法的作為義務はありません。
ですから、問題となるのは、社会的義務をどのように考え、どのような行動に移るかです。

もちろん、この社会的義務は、市民に強制力を一切有するものではありません。
市民の倫理に訴えかけるものです。
ほぼすべての市民は、この行為を悪いことだと判断できます。
しかし、悪いことを是正する行為に実際に移るかどうかは、また別だと私は考えます。

というのも、店員に言うにしても、隠しカメラがなければ私が唯一の目撃者ですから、その主婦が容疑を否認した場合、警察・裁判で証言を求められる場合は十分あります。

容疑をあっさり認めてくれるなら、いいですが、商品がどこでも手に入れられる場合は、よりこの可能性が高くなります。

こうした場合、その時の対応によっては、名誉毀損罪等で逆に告訴される可能性すら、ないとは言えません。損害賠償請求の可能性もあります。

加えて、よく使う近所の店です。その人と再び会うこともあるでしょうが、その人が恨みに思う場合だってあります。
正義を貫くというのは、ある程度の覚悟が必要です。「正義を貫くことが良いことなのか」というのは、容疑者にとっても私にとっても、という意味です。

rinaly-kさんが6歳の少年に注意した経験を紹介してくれましたが、6歳なら窃盗罪になりませんし、その後の更正の可能性が十分ありますから、私も注意するか、店員に言ったかもしれません。

初めての経験だったもので、気が動転しつつも、以上のことをいろいろと考え、急いでいたこともあり、そのまま店をでました。
あとから冷静に考えれば、店員に「バックに商品を入れたみたいだから、注意して見てた方がいいですよ」とまでは言うべきだっと思います。ここまですれば、最低限の社会的義務は果たせると考えます。

私が述べた可能性を覚悟した上で、正義を貫ける人は立派です。
ただ、それを他人にしろと求めるのには、賛成できません。
別にその人が生命身体財産を守ってくれるわけではないでしょう。

皆さん、ご意見ありがとうございました。ポイントは、体験談を紹介してくれたrinaly-kさんに20、現場での話を教えてくれたryo_manさんに10差し上げたいと思います。

お礼日時:2005/12/04 15:53

未成年だろうが、誰であろうが即警察に携帯電話で連絡します。


次に、店員に連絡しますね。

これが義務だとおもいますから、一切躊躇しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。
この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:48

以前6歳くらいの男の子の万引きをとめました。


お菓子売り場で、きょろきょろして挙動不審だったのでなんとなく見ていたら、ガムみたいなちいさいおかしをポッケに入れました。
自分の子もそれくらいだったのですごく悲しくなって、そばによって行って「ダメだよ、おばちゃん見てたよ。ちゃんと返しなさい。お店の人に捕まって怒られて、お母さん呼ばれちゃうんだよ。お母さんきっと悲しいよ」って言いました。
突き出すにはあまりにいたいけだったので…。

大人だったら、お店の人に報告します。でも、現場をお店の人が見ていないので捕まえてくれないような気もします。
万が一間違いだったら、お店がそのお客さんに対して名誉毀損になったりするらしいので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談とご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。
この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:50

こんにちは



例えば、私が目撃した場合はぁ・・・
店員に報告する程度にとどめます。

ただ、その時の詳細をどこまで見ていたかによって異なります。
・・というのは具体的に○○の商品(具体的な商品名)と数量を目撃しているなら、言いますが、単純に"ポケットに入れた"だけでは報告しません。
理由は単純で、万引きは現行犯が、原則、当然!!
で、万引きを取り締まるにしても、実際に具体的な情報が、ないと、つまり具体的な商品、数量を元に証明しないと成立しないからです。

例えば、よくある本の万引きで、裸のまま服の中に入れた場合、それを自宅から持ってきていた本なのか、本当に万引きした本なのかが、わからないためです・・もっとも決め手は"本のしおり"、ビニール袋に入ったままなどありますが・・相手が、『これは自宅から持ってきたもの』と主張した場合、最悪、"不愉快な思いをした"ということで損害賠償を請求される場合もあるから。
・・よって、灰色の程度ではお店を混乱させるために、お店には言いません、私だったら。

ちなみに、万引き担当の警備員は"完全な黒"でないと捕まえません。灰色の容疑では上記なトラブルがあるからです。
まぁ、気にしないことですね。
以上、余計なことまで、書いてたら、ごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。この点は、ご了承ください。

いや、余計なことではありません。
私と似たことをお考えのようです。あなたの意見を見る前に、ほぼ返事を書き終えました。
正義感の強い方が多かったので、あのような返事になったのですが、
あなたの意見を見た後では、ちょっと書きすぎたかなとも思います。

お礼日時:2005/12/04 15:50

正直に言うと自分は知らないかおをしていると思います。

確かに店員に通報するのが良いことであるし、万引きは立派な犯罪であることもわかってますが。
やっぱり逆恨みされるのは嫌だし、怖いです。

犯人の将来についてまで考える余地はありませんが。
でも自分の行動でその人の人生が大きくマイナスになると思うとやはり後悔すると思うし、いやな気分が残ると思います。

確かに何もできなかった自分も後悔するでしょうけど。

今の世の中、できるだけ犯罪やトラブルには巻き込まれないようにしてます。どこでどうなって、自分が犯人にされるかわからないので。人は自分を守るためならどんなうそでもつくものです。

頭ではこのままでは世の中ってどうなるんだろうって、思いますが、正義などで自分の人生がこれ以上最悪になるのは避けたいです。

ここで自分ならこんなことをすると言ってる人は偉いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私と似た意見をお持ちのようです。

すべての方からのご意見を考慮したお返事を書いたのですが、すべての人のところに同じものを書き込むと、無駄に長くなってしまうので、失望したと言う方のところに、書き込むことにしました。この点は、ご了承ください。

お礼日時:2005/12/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!