アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの子機に無線LANカードAtermWL54AGを使ってインターネットをしていたのですが、カードが壊れて使えなくなってしまったので、代わりに
AtermWL54SCを買ったのですが、カードスロットに挿してもデバイスを認識しません。説明書にはカードスロットTYPEIIに準拠しているスロット対応、と書いてあるのですが、パソコンのカードスロットはTYPEIIで
cardbusにも対応している様です。故障しているのでしょうか?
パソコンの機種はLaVie LL350//8で二年ほど前に買った物です。

A 回答 (8件)

FD(ドライバ)は付いてましたよね。


コンパネの中にハードウェアの追加ウィザードがありますので、そちらで。

この回答への補足

FD(ドライバ)というのはユーティリティーの事でしょうか?
あまりPCについて知識が無いので分かりません。すみません。

補足日時:2005/12/04 12:55
    • good
    • 0

・LANカードのドライバーソフトがFDかCDで添付されていると思います。

説明書に従ってインストールが必要なのだと思います。

・LANカードが壊れたというのは、どのような状況なのでしょうか?LANカードのドライバーソフトを入れても認識しない場合、以下の3つが考えられます。

(1)カードスロットのコントローラーやコネクタの故障
(2)ウィルスセキュリティソフトとの相性
(3)壊れたLANカードのドライバーソフトとの、かちあい(壊れたLANカードのドライバーソフトの削除が必要)

この回答への補足

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。添付されているユーティリティーはしっかりインストールしましたが、それでもカードは認識されません。代わりに親機で使っているAtermWL54AGを挿すと認識され、デバイスが正しくインストールされるのでカードスロットは壊れていません。 一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000
Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome
Edissionです。これが原因でしょうか?

補足日時:2005/12/04 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:43

>FD(ドライバ)というのはユーティリティーの事でしょうか?


買ったときにFDついていませんでしたか。

この回答への補足

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。FDではなくCDでユーティリティー集が添付されていました。  実は一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000
Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome
Edissionです。これが原因でしょうか?

補足日時:2005/12/04 23:04
    • good
    • 0

多分この手の物はカードを挿す前にドライバーのインストールが必要です。

インストールの過程でカードを挿すように指示があるかと思います。説明書のとおりに挿しましたか。

やり直す場合は
電源を落としてカードを一旦抜き取り、電源入り
1.「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」「ネットワークアダプター」の中にあるAterm関係の新旧とも削除します。
以下は説明書があればそれに従ってください。
2.デバイスマネージヤを終了して添付のユーティリテイソフトをインストールし、画面の指示に従ってカードを挿入します。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。インストールの途中でカードを挿す様指示がありましたが、その通りにしても反応がありませんでした。サテライトマネージャーを削除し、インストールし直しましたが
結果は同じでした。 実は一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000
Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome
Edissionです。これが原因でしょうか?

補足日時:2005/12/04 23:09
    • good
    • 0

WL54SCに説明書とがついていたはずですが、説明書の18ページからを参照して、インストール作業を行いましたか?


行ったのなら、どこのページのどの手順がうまくいかないのかを書いていただけませんか?
参考URLに電子マニュアルを載せておきます。

ちなみに気になる点ですが、
>カードが壊れて使えなくなってしまったので
ノートパソコンのカードスロットのほうが壊れているということは無いのでしょうか?

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/lib/warp …

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。マニュアルを見ながら作業を行ったのですが、22ページのAtermWL54SCをパソコンに取り付ける、
という段階でカードを挿してもドライバの接続を検出してくれません。
親機の方でAtermWL54AG(こちらは壊れていない)をもう一枚使っていますが、このカードをパソコンに挿すと、デバイスが検出され、インストールされるのでカードスロットは壊れていないと思います。AtermWL54SCは挿してもランプすら点灯しないので、カードに原因があるのでしょうか?

補足日時:2005/12/04 23:13
    • good
    • 0

#1です。


どうもカードの初期不良みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:40

ANo.4 e0_0e_OK です。


》利用可能OS Windows(R) XP (SP2含む) 日本語版
》Windows(R) 2000 Professional 日本語版
OS対応は大丈夫です。professional は 2000 のことです。

やはりカードの初期不良のようですね。
状況をきちんと説明すれば交換してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPと2000professionalはそれぞれ別のOSなんですよね。焦っていたので、間違った捉え方をしていました。
買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:38

補足を見ました。


カードの不良でしょう。NECに修理・初期不良確認に出すなら121CCの0120-977-121(24時間受付)。
ただし、121CCだとAtermは詳しくないので、故障の診断をAtermインフォメーションセンターの050-5540-5677 9:00~18:00(月~金曜日)9:00~17:00(土曜日)10:00~17:00(日曜日)にかけてくれといわれる可能性も有りますから注意してください。
販売店で交換してもらえそうならそちらが1番早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。色々なアドバイスをして頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!