我が家にはシー・ズーが2匹います。
私達夫婦は、結婚して4年目で子供がまだいないせいか、
本当の子供のように可愛がっています。

2匹とも人なつっこく、顔をしょっちゅうベロベロと舐めてきます。
“顔を舐めるのは愛されてる証拠(愛情表現)だからイヤがってはいけない”
と本に書いてありました。
イヤな事は全然ないのですし、私からもチュウしたりしています。

でも、犬にはもともと菌があり、口にチュウしたり、箸うつしで
食べ物をあげてはいけない、とも聞いたこともあります。
TVでも、長年、犬とチュウしたりしてた人が蓄膿になったという
番組がやっていました。妊婦さんにもよくないとか。
これって本当なんでしょうか?
気のせいかもしれませんが、最近よく鼻がつまったり、くしゃみが出たりします。
(アレルギーや鼻炎はもともとありません。鼻は強い方です。)
顔を舐められるという事は当然、口も舐められますよねー
犬には本当になにかの菌を持っているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キスの危険性については回答があるので、接し方について


書きます。 我が家にもトイプードルがいます。顔をなめてきたときは、口に付かないように、顎までにとめます。
それ以上来そうなときは、手をいれて、手をなめさせています。 後、ハナちゅうといって、鼻と鼻を触れさせたりしてます。 全部のわんちゃんが保菌犬というわけではないらしいですが、気をつけるべき事は気をつけた方がいいでしょう。 妊婦さんについては、トキソプラズマに気をつける必要があると思います。 これは犬猫の糞尿や生の豚肉から感染します。(特に猫となま豚)  糞尿の始末や、犬をさわった後には必ず手を石鹸であらう習慣を付けられるといいと思います。 
余談ですが、うちは4年目で妊娠4ヶ月に突入しました。
初期の検査結果ではトキソプラズマには感染してませんでした。 子供がいないのに、犬を飼うと周りからとやかく
言われる場合もあるますが、気になさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさんにお礼をさせていただきたいと思います。
みなさん、すごく参考になる回答で、
どの方が一番いいとか順位をつけれませんでした。ごめんなさい!

やはり、極度な接触はよくないんですねぇ。
こんなにかわいいのに・・・。菌を持っているなんて信じられないです。
でも、これから気をつけたいと思います。
(糞などを取った後は、必ず手を洗うようにはしています。)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 17:25

今晩は。

細菌感染については既に十分に回答されています
が、もう一つ、寄生虫の存在も忘れない方が良いでしょう。
wankocyanさんのところではちゃんと予防注射をしているか
もしれませんが、必ずしもすべての種類の寄生虫に効くとは
限りません。本来の宿主でない動物の体に寄生してしまった
寄生虫はかなりたちの悪い存在になり、場合によっては人を
死に至らしめることも有ります。
 イヌ科の動物で最も有名なフィラリア(イヌ糸状虫)が人
に寄生する場合は滅多に無いようですが、決して報告例が無
いわけではありません。もう少し報告例の多い??(失念)
では、死亡例が数年に一度ほど有るようです。
 近年最も問題になっているのは、キタキツネが媒介して、
北海道を中心に広まっているエキノコックスです。これは同
じ科の犬にも寄生して、キタキツネのいない本州北部にまで
人への感染例が報告されています。人にとっては非常に凶悪
な寄生虫で、主に肝臓に寄生しますが、そうなると手術して
一匹ずつ摘出するほかはなくなります。また、これの場合手
遅れになることも多く、年間に数人は死亡報告が有る筈です。
 
 とにかく、いくら可愛いからといって度を越したペットと
の体の触れ合いは避けましょう。例えば、不妊の原因になる
ことも有りますし。
    • good
    • 0

人畜共通感染症とかzoonosisとか(=ペット感染症も同じ表現です)言われるものがあって、口移しは危険といわれますが、特に危険といわれているのが『糖尿病』『肝臓病』などの基礎疾患のある人です。


健康な人であれば危険は少なくなります(がゼロではありません)

最近テレビで特集されていたのがブルセラ症(ブルセラは細菌の名前です)というものです。トピックスだったので参考URLにあげますね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kdog/kd …
    • good
    • 1

 我が家にも、トイプードル(メス・10ヶ月)と雑種のネコ(メス・5才)がいます。


2匹とも甘えんぼで、隙をみては私や妻の口やほっぺを舐めてきます。

 イヌやネコは間違いなく、何らかの菌をもっています。
(イヌよりネコの方が多いようです。)
俗に「ペット感染症」といわれている病気で、ペットにキスをしたり、箸移しでエサを与えその箸でご飯を食べると、その菌が人間に感染するようです。
もちろん、その菌によって全ての人が感染するわけではありません。その人の体質によります。(我が家では今のところ、誰も発症していません)
 私がテレビで見たのは、ペットに箸移しでエサを与えた結果、顔の皮膚がただれてしまっている人の映像でした。
(その人は、病院でもらった薬を使って、ほぼ完治したようでした。)
 映像がかなりショッキングだったので、我が家でもなるべく舐められないようにしているつもりですが、寝ている時に舐められているようなので、正直なところ不安です。

 その菌で人間が死に至る事はないようですが、原因がわからず身体に不調があった場合は、病院に行く事をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenk …
http://www1.ocn.ne.jp/~yamehp/pet_.html
    • good
    • 0

詳しいことは専門家ではないので分かりませんが、私もテレビで犬や猫の菌に感染して病気になった人の話を聞いたことがあります。


たとえペットであれ、かわいくても直接ペットが触れたものが口の中に入るということは危険があるとその番組では言っていました。
動物を触ったあとにはペットであっても、手をよく洗うべきだと思います。

病気になった人たちは、気づかない間になっていたらしいです。
病名は忘れましたが、最初の症状は疲れやすいとか、あまり気にならない程度のものだったとか・・
鼻がつまったり、くしゃみが出たりというのが関係あるかはわかりませんが、気になるようだったら一度専門家(お医者さん)にそのことを相談なさるとよいと思います。
アレルギーは、突然なるということもありえるので確認するとよいでしょう。

また、妊婦さんや小さな子供、お年寄りはペットに気をつけたほうがよいそうです。
敏感なため、この菌に反応しやすいということでした。
妊婦さんの場合には、犬猫の糞尿などに含まれる菌等が悪影響を与えるかもしれませんね。(特に猫の糞とか・・)

あまりのかわいさとはいえ、ほどほどにしておくのがよいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬が顔を舐めるとき

犬を飼っているのですが、犬って顔を舐めに来るじゃないですか。
そのとき、なぜ口を舐めるのでしょう?
顔を背けても、口をねらって体勢を変えてくるし、口を隠すと意地でも口を舐めに来ますよね?
なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬が人間の顔を舐めるのは、愛情と服従の表現のひとつと言われています。

まだ子犬でしたら、母親の口を舐めるとエサを貰えるので、その時の名残かもしれません。
口のまわりを舐めてきたら、お腹が空いているというサインの場合もあります。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1007/inunokoudounituite.htm#koudou3

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1007/inunokoudounituite.htm#koudou3

Q犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情や友情の証?

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ(順番は口の周りから以外は必ずしも一緒ではありませんが)、そして瞼の廻りも時間が有り邪魔されない限りは丁寧に舐めます。

寝る時も家内の顔をせいぜい数秒~10秒くらい舐めて、その後必ず(!)また私の顔を舐めに来ます。ときどき、寝入る前に必ず2,3回はもう既に舐めたのを忘れたかの如くしつこく何度も舐めます。私をしつこく舐めて家内を軽く舐めて更にまた私をしつこく舐めて終わるというのが最低限の行動です。

以前、犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情だとか友情表現だとか回答しているのを見ましたが、それだったらより大好きな家内の方にしつこくすれば良いと思いますが、どうしてもそういった回答では納得できません。因みにうちのマルチーズは自分から人のことを舐めに来るのに、自分が体を触られたり撫ぜられたりするのは嫌がってガーガ‐唸ります。
どなたか犬のことに詳しい方に納得行くご回答をいただきたいと思います。

最後に...関係有るかどうか分かりませんが、私は軽く糖尿気味で、家内曰く「汗にも糖が出て甘いからそうやってるんじゃないの?」と。 でも、そこまで重度の糖尿だとは思いませんし、実際そんなことがあるとも思えませんが・・・・
宜しくお願いいたします。

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですから、愛情表現で
あるのは確かと思いますが、あまり舐められるのも
ワンちゃんのやりたい放題を許すことになるので、
やめたほうがいいです。
「だめ」と言って、顔ではなく、手を舐めさせる等に
したらよいと思います。

犬は群れで暮らす動物で、人間を含めた家族が「群れ」です。
その中で、飼い主がボスにならないと、自分(犬)が
ボスと勘違いします。
ボスになった犬は、テリトリーや群れを守るために
異常に吠えたりします。

家の中で、ワンちゃんの出入り禁止の場所を作ったり、
奥様と打ち合わせてルールを決めて
しつけをすることが必要かと思います。

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですか...続きを読む

Q一家に犬が三匹はよくない って本当?

一家に犬が三匹(戌年の人間も含まれる)いると良くないって聞きましたが、本当でしょうか?
その中の一番弱い物が家にいれなくなるそうです。
弱いの定義が、単純に力や体力なのか、生命力を言っているのかも分かりません。
どの程度の話なのかを知りたいです。(夜爪を切ると良くない程度のレベルなのか、岡積みが良くないレベルなのか)
肯定派、否定派 いろいろな意見をお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
母に確認してきました。

「一家に同じ干支が三人いると良い」んだそうです。
私の家はそれが戌だったので、「一家に戌が~」で覚えていました。

他にも、申とネズミは相性が良い・・・等いくつかあげていました。

祖母によく言われていたそうです。
祖母は宗教?だか風水のようなもの??の会に入っていたので
そのいましめ、教えだそうです。

根拠は分かりません(^^;)


どのみち、「一家に戌三匹」はイイコトらしいのでおっけーでしたね☆

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報