プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日チワワを買ったのですが、目の色がちょっとグレーっぽくて(濁ってる?)心配になっています。
買った時は気にならなかったのですが、家に帰って明るい蛍光灯の下でじーっと見てたら、だんだん気になりだしてしまって……。
まだ生まれて1ヶ月半くらいの子なので、そういうことも関係あるのでしょうか?
すごく大人しくて、何だか心配になってしまって……。
チワワを飼うのが初めてで飼い方の本なども買ってきたのですが、基本的には黒い目と書かれているので……。
病院に連れていった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、#2です。


チワワに限らず 毛の色が薄い仔は眼の色が薄くなる事があります。
ブラックタンでしたら、普通は黒い眼です。
でも、両親や祖父母に薄い毛の色が含まれている場合は眼の色素も薄くなることがあります。
まだ、小さいですがワクチンは済みましたか?
ワクチン又は虫下しを飲ませる時に、獣医さんに行くと思いますが、そのときに眼のことも、見ていただくと良いと思います。
元気に大きくなると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
へぇ~、そうなんですね。
薄い毛の色の子だと、眼の色が薄くなることってあるんですね。
でも濃い色の子でもそういうことがあると知って、ほっとしました。
次のワクチンがもうすぐなので、その時にお医者さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 18:10

病院には行かれましたか?



私もチワワを飼っています。チョコタン&ホワイトで色素が薄く、目の色はカーキ色です。

特にチワワちゃんのように大きな目は傷つきやすくて、とってもデリケートだそうです。
特に小さい子はなんでも気になればすぐ病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱりチワワちゃんでも、みんな目の色が真っ黒という訳ではないのですね。
ちゃんと見えてはいるようなので、今は少し安心しました。
ほんと飛び出ちゃいそうに大きな目なので、病院で見てもらいたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:21

こんにちは。



うちの犬(コーギー3ヶ月)も明かりに当てると少し薄いブルーの膜のようなものがあるような気がします。
普段は真っ黒の目に見えます。
仔犬だからかな、とあまり気にしてませんが・・・。

ところで、どちらで購入されたかのでしょうか。
基本的に販売者とのトラブルを避けるためには、引き取った日又は翌日、病院にて簡単な健康診断を受けるべきだと思います。
遅くても1週間以内に受けないと、もし販売者側の方で病気に罹っていた場合でも責任を問えなくなることもあります。
生体販売はトラブルが多いので、どんなに親切な方から頂いた子でも一応健康診断は受けるべきだと思います。特にチワワは先天的な疾患が多いと聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
baby_blueさまのうちのコーギーちゃんも、ちょっと薄い色の目なのですね。それを聞いてほっとしました(^^)
何か先天的な病気があったりしたら大変なので、早めに病院につれていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:12

毛の色を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛の色はブラックタンです。
男の子で、10/20日生まれです。まだかなりちっちゃくて……。
毛の色は関係してくるんでしょうか?

お礼日時:2005/12/04 22:54

私に専門的な知識はまったくないのですが、やはりかわぃぃ愛犬ですから心配なら専門家に早めに見せた方が良いと思います。


何もなければそれで良しですし。
なにより安心がもらえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。ちょっと様子を見て、病院に連れていこうかなぁ、と思っています。
やっぱり最初に一度病院に健康診断に行った方がよいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!