我が家の推定8~9歳のメス猫なんですが、トイレでしゃがんでいる時間がとても長いのです。しかも回数も多いです。
しゃがんでいる時間にしては尿量は少ないです。
食欲もあり、じゃれて走り回ったり元気なのですが・・。
年だからなのでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回数が多い、少ない、長い=いきんでいる



と考えれば
可能性の高いものを挙げれば、膀胱炎やFUSと呼ばれる病気(女の子なので多分前者)を考えないといけません。

至急獣医さんへGO!です。
    • good
    • 3

他の方と同じ意見なのでカキコどうしようかと思いましたが、泌尿器の病気です。


まえいた、うちの子が、毎年冬に入るときなってました。同じ症状です。獣医へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさん、nyanzowさん、panpさん、回答ありがとうございます。
今日、獣医さんへ連れて行ったところ、やはり膀胱炎と診断されました。
薬と尿検査のスポンジをもらって来ました。
早速明日にでも尿を採って獣医さんに検査してもらおうと思います。
皆さんにポイントをあげたいのですが、先着順という事でお許し下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 21:25

こんばんわ。


全く同感です。
頻回、少量の尿=膀胱炎のサインです。
獣医さんへGo!!ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布団でするようになってしまったんでしょうか・・・?
ストレスでしょうか・・・?

また、どのようにすればこのクセ?がなおせるでしょうか・・・?


(2)

飼い始めた頃からですが、早朝と夕方~夜にかけて、すごく鳴いてウロウロするんです。
猫は完全室内飼いです。
窓の外を眺めて鳴いたりしているので、外に出たいのでしょうか?
(一度、窓から脱走したことがあります・・・)
何を訴えているんでしょうか。。。?
メスですが、3か月前に避妊手術はしています。







困っています・・・

猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。

(1)

最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。
今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・

きっかけを考えたところ、
私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。 
その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。
臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。
どうして、布...続きを読む

Aベストアンサー

推定4歳だと、発情は経験済みで、出産も経験しているかも知れませんね。
一度発情すると、避妊手術をしても発情の季節になると、身体が覚えていて、
発情期のような行動をとる場合があるようです。
うちはオス猫ですが、発情してから去勢したせいか、春になると布団やカーテンに
おしっこしたり、よく鳴くようになります。
なので、質問者様の猫ちゃんも同じようなケースではないかと思います。

猫に生活態度を改めさせるのは難しいと思いますので、ありのままに受け止めて
布団におしっこされないように予防するしかないと思います。
(あとは、洗濯しやすい布団を使うなど)
事故の元になりますので、くれぐれも外には出ないようにしてください。
よく遊んでやったり、腰をもんでやったりすると少しはストレス解消になるのではないかと思います。

Q我が家の13歳のメス猫です。

最近突然猛ダッシュしたり鳴きまくったりします。テンション高くなるみたいです。どうしてでしょうか。猫も年取ると精神年齢が下がるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチは8歳と3歳ですがしょっちゅうですよ(笑)どうしてかは私にはわかりませんが何かスイッチが入るみたいですね。
オンになると突然暴れ出しニャゴニャゴないてます。MAXになると壁使って三角飛びみたいなのもやってます(笑)ウチは特に深夜が多いですね、一喝するとすぐにやめますが。
食欲や排泄、その他様子がおかしくなければ病院に行くほどではないかもしれませんが、心配ならば一度獣医さんに診てもらえば間違えはないかもしれませんね。

Q19才 メス猫 10日前あたりから食欲なし 

老衰 終末期迎えてるのでしょうかね? 少々水を飲む程度 猫の最後 を看取った方にお聞きします。

段ボール箱 寝床にほとんど寝てる状態 本日も好物鰹節も全然食べようとしませんし、ドライフーズにも口をつけることはありません。
かといって、苦しむ様子もまったくありません。そばに座ってるだけです。

日中 ほとんど寝てます。こりゃ 終末 状態??ですかね。

Aベストアンサー

19歳ですか。長生きしましたね。

何度も私も病気や、老衰で猫を見送っていますが。
悲しいことを言うと、みんな「その状態」でした。
1日~2日食事をしていないだけで、案外もう、だめってことが
多いみたいです。
臓器はおそらくすでに機能していないと思います。
だから、食べ物を受け付けられない状態かと。

なので、点滴+栄養剤(食べはしないと思うので、口に塗るタイプや、流動食)を
病院などでやってもらって、最終的には、猫ちゃんの生きる力を
信じるのが、ベストだとは思いますが。

19年ですか。思い出も相当でしょうね。

私のほうは、処分できず、骨がたまっていってまして、そっちのほうが問題になってます。
すべて、ペット専用の火葬をしてもらっています。
#ペット墓地は知ってます、が。どういう扱いをされるかを知っているから処分できないのです。

もし、ダメだったとしても、最大限、やれることをしてあげてくださいね。

Qお願いします。我が家の室内飼いの猫(メス1歳半)が昨日、外に飛び出してしまい、夜になっても帰らず、

お願いします。
我が家の室内飼いの猫(メス1歳半)が昨日、外に飛び出してしまい、夜になっても帰らず、今朝やっと帰ってきました。
ずっと室内飼いでしたので、外に出たのは初めてです。
避妊手術を3週間後に予約していた矢先の出来事でした。
発情期ではなかったものの、一晩外で過ごしていたので妊娠してしまっていないか心配です。
帰ってきてからは、疲れているのか、ずっと寝そべっています…。
獣医にすぐに相談したいところですが、今週は忙しくて動物病院に行けそうにありません…。
猫は発情期でなくても行為をするのでしょうか?

わかる方みえましたら、お願いします。

Aベストアンサー

猫の交尾はオスが主導なのでメスにその気がなくても交尾されてしまう事がありますから
発情期でなくても交尾した可能性はあります。

>避妊手術出来なくなってしまう

獣医さんによりますが出来ない可能性もあります。
発情期または妊娠中は手術での出血が多くなり死亡率も上がりますので
リスクを下げるためにそういった時期の手術は避けることが多いです。

交尾の可能性は捨てきれませんが、
初脱走の場合は大抵は意外とすぐ近くでジッと動けないでいる場合が多いので
他の猫と接触するケースはそれほど高くはないですよ?
まずは無事帰ってきただけで喜ばしいですね。

Q我が家の猫、食欲が無いんです。

我が家の猫(♂)の事で質問します。
12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにでもみせたほうが良いと思います。
ワクチンとの因果関係は不明です。
10kgの体重とのこと、大きなネコちゃんほど食事をとらないことによる影響は大きいです。肝臓に負担がかかり、放っておくと黄疸を起こす場合もあります。また、お水はどのくらいのむのでしょう。糖尿病の不安もでてきてしまいますね。
血液検査によってすぐにわかることも多いですので、早めに受診することをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報