ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 ハムスターを飼っているElimです。


 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 
    • good
    • 5

長年ジャンガリアンハムスターを飼ってる者です。


通算8匹。2~3年の命で毎回号泣してます。今も真っ白が3匹…。
殺してしまう辛さや、寒くないかって心配もよ~く分かります(T-T)
でも殺すしかないと思います。(;_;)
このまま野山に逃がせば、今とおんなじ寒さや飢えが心配です。
何かのエサになる可能性もあるし、繁殖しても…よそで駆除の迷惑が。
だから、殺すのも「愛」じゃないかなって…人間の勝手ですが。
一番楽なのは毒(ホウ酸団子)を与えて一気に眠らせる。
もしくは、ネズミを別の入れ物に移してから密封した袋積めで殺虫剤大噴射。
溺れるのは…自分なら嫌な死に方だなって思うのでもし可能なら楽な死に方を。
本当に可哀想だけど仕方ないです。
いろいろかじられちゃったり、糞とか不衛生ですもんね。

小さい頃、古い平家に住んでいてネズミ捕りよくしかけてました。
母は破れない紙袋に入れて殺虫剤。そのまま生ゴミの日に出してたような…
子供ながらに心が痛みましたが害虫と割り切って忘れるしかありません。
ペットショップのネズミとそのネズミは姿は似てても衛生的に全く別物。
情に負けて大事な家族が病気になったら大変ですよ。
がんばって下さい。(>_<)

この回答への補足

みなさんに報告です。
昨日あれから外のオリを見にいったら元気にしてたんで朝に山に逃がしにいこうと毛布かけておいてました。で、朝起きたら婆ちゃんが「朝の6時に川で溺れさせて捨てたよ」と言いました。
朝、ネズミはまだ生きてたらしいです。でも今日すごく寒かったからなのかあまり動かなくて弱ってたようです。で、川にほんのちょっと付けただけでもう死んでたらしいです。
僕はというと朝やっぱりショックだったけど、あまり深く考えないようにしました。考えると暗くなりそうなんで。だから今は他のことを考えてます。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/06 00:00
    • good
    • 3

毛虫なんかと違って、哺乳類ってかわいそうとか


おもっちゃて殺しにくいですよね。殺す方もイヤ
だし。俺ならたぶん遠くに逃がします。

ちなみにうちもネズミを捕まえたことがあります。
どうしようかなとペットボトルを加工して、入れ
ておいたら空気がなくなったのか数時間後に亡く
なってしまいました。たまたま死んでくれました
が生きていたらほんとどうするか悩みました。
    • good
    • 0

ネズミ捕りごと山に置いて来ては?



逃がすのは良くないと思います。ネズミちゃんには申し訳ないですが・・・
    • good
    • 4

 昨日今日の寒さですから朝には凍死してるかもしれませんし、とーりあえず、水でもぶっかけておけば朝には凍死してます、それでもダメだったら川に持って行って、水の中に沈めてください。



 流れの無い所か、紐をつけて流されないようにしてくださいね。

 死んだら、蓋を開けてカゴを逆さにすれば落ちてきますので、川にそのまま流してください。

 一度、動物を殺すということを見てくださいね。
    • good
    • 1

寒さは大丈夫だと思いますがね。


ネズミは非常に強いですよ。水の中に入れてもなかなか溺れない。我々人間の弱さを実感しました。

かわいそう、という気持ちも判らなくは無いですが生かしておいて屋根裏の電気コードなどを齧られて火事になったりする事だってあるんですよ。
それにネズミの糞や尿にはサルモネラ菌やペスト菌などの危険も多く含んでいます。
ハムスターぐらいなら小鼠でしょうから、近辺およびあなたの住宅に生息している可能性もあります。
できるならば駆除した方がいいと思いますよ。

でもこれって人間のエゴだよなぁ、と思ったり思わなかったり…。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tcs/sub1-1-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒さは大丈夫なんですか。今ごろ震えてるかと思ってました。
ちょっと今から覗いてみてきます。

お礼日時:2005/12/05 01:05

こんばんは、


優しい気持ちが表れている、ほほえましい質問ですね。
ボクは男の子だから、思い切ってトビラを開けましょうよ。
ねずみちゃんは、きっと「ありがとう!一生恩にきるよ」と叫んで飛び出すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃がそうという意見と殺すべきという意見があって迷ってます。
すいません情けない質問で。

お礼日時:2005/12/05 00:54

怖いのならお婆様に任せましょう。


ねずみ捕りを仕掛けたのなら、ねずみに困っていたのですよね?
ねずみには悪いですが、川で溺れてもらいましょう。
ちなみに、どこの方かは存じませんが余程寒い地方でない限り凍死しません(多分)。

ちなみに我が家では、揚げたパンの耳にほう酸を混ぜて、ねずみが食べそうなところに置いておきます。
これで、何匹かねずみは死にましたね。
我が家は農家なので、ねずみは害なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造の古い家なんでもう何年も前から家中の食べ物をカジって悩まされてました。
ねずみ捕りも婆ちゃんが買ってきたやつです。逃がそうと言ったら怒られました。
そうですよね。害ですよね。やっぱ自分の考えが悪いですよね・・・。

お礼日時:2005/12/05 00:53

殺して燃えるゴミ(生ゴミ)として捨てれます。


ですが、殺す事に「かわいそう」と考えるのは
私に言わせると自己満足で偽善です。

誰もが、色々な物の命を分け与えられ生きていることを考えてください。
そのネズミは人が、あなたたち家族が生きていくうえで
障害となったゆえに捕まったんです。
捕まえなければ、家や食物をかじり、病気を撒き散らし増えていきます。

あなたが、他の命(そのネズミだけではなく)に生かされていることに感謝し楽に殺してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・。でも自分は殺す度胸がなくて。
誰かが自分の知らないとこで自分の知らないうちに殺すなら平気なんだろうけど、
自分の手で殺すのが、関わるのが嫌なんでやっぱ偽善だと思います。
あー自己嫌悪・・・。

お礼日時:2005/12/05 00:49

私なら逃がします。


おぼれさせるって昔の人がよくやった手口ですが
やっぱり残酷ですものね・・・
人家の近くだとよそのお宅で同じ目に遭う可能性があるので
なるべく住宅街から離れた、自然の多いところに持っていって
放してやったらどうでしょう?


ゴキブリなら平気で殺せるんですけど哺乳類は無理です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ハムスター飼ってたからか余計かわいそうでたまりません。でも怖い。どうしよう。
フタ空ける時に指噛まれないでしょうか。あのフタが確かとんでもなく重かったんでサッと開けれないんですよね。みんなどうしてるんだろう・・・

お礼日時:2005/12/05 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

Aベストアンサー

かごを買ったのですか。

エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html

Q天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。

施工業者と協力し、

ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。

ハーブの香り系。

超音波&電磁波系。

の仕掛けをしましたが、効果なし。

こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、

ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。

その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。

それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。

願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。

ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

本当に困っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根からも侵入します。板をつけるのも一方です。

   時間があるならゲーム感覚で、とらえましょう。

隣家が近すぎたり、古い家の場合餌づけします。

ドッグフードが安いので買い置き、ねずみ取りと器と一緒に沢山置いておいて、

警戒感と無くし、食べに来ていることが解ったら、ねずみ取り器をセットします。

かかったら直ぐに取り除けるように鈴をつけると良いでしょう。

土曜の晩に決行し深夜までに7匹捕って沈黙させてことが有ります。

ネバネバトラップは何匹か捕ると学習してかかりません。


ペットボトルの底に穴をあけて、同種のボトルをぎざぎざに切って入れ子にして、鼠が中に入ったら出られないウナギ取りの罠の状のような固定具をいくつか作っておきます。

鼠取りにかかった鼠は、餅焼き網で作ったキューブに追い込み、更にペットボトルの固定具に追い込み、3個目のボトルの上部でふたをして、ホチキスで固定すれば素早く一匹を完全に固定できます。ふたを開けておけば呼吸できても鼠はにげられません。始末は水攻めでも、新聞紙で包んでゴミにしても良い。

 鼠と知恵比べをする気でやれば、必ず勝ちます。

テレビカメラを買って、餌付けして、食べにくるようになったら、土木作業用の道糸でトラップのふたを閉めるようにして何匹も連続してつかまえました。

 バーベキュー用の大きな金網で箱を作り、ドッグフードを一袋穴を開けて置いておきました。
内部を二段に分けて、中間にペットボトル大の穴を開けておき、鼠が中に入ったら道糸でふたをして、
下段に追い込み、先に作ったペットボトルのウナギ取り罠を据え付けて追い込み、固定します。

 4匹前後捕るとしばらくは気配をかんじません。

長文でごめんなさい。

 鼠は人家に住むだけ有ってしたたかです。
小さな物陰に10分や15分じっと隠れるなど、かくれんぼの名人です。
 
そこで、えさ場とねぐら場の通路を遮断しましょう。


毎日えさを食べるので、屋内のえさを確実に無くしましょう。。

古い日本家屋の場合は鼠の通り道はアオダイショウの通り道でした。

蛇が嫌われるようになって、鼠の天下です。


下水道やガス管、雨樋の順路等点検しましょう。

壁塗りのグッズで隙間をふさぎましょう。

鼠が出入りすれば穴が開きます。

電話線など細い針金も伝って屋根...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミはペットとして飼えますか?

母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい
ネズミ捕りを設置しています。
でも、私は殺すのは可哀想だし
「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。
母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。

ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流産する可能性が、あります。

http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index.html

ここに、出てくるように、実際、狂犬病だって、ねずみから人間に罹患して、人間を死に至らしめることも、あるのです。

日本で、狂犬病が、ない(ほぼ、ゼロ)なのは、犬の狂犬病予防接種も有効なのですが、餌が、ペットフードで、特に、ねこの餌が、生きたねずみではなく、ペットフードが多いことや、ちょうど人畜共通感染症の伝播動物になりやすい子猫の時期が、かわいい猫は、人間によって、家の中で飼われることが、多いことに、起因します。

先のトキソプラズマは、庭の土を触っただけでも、その土が若い野良猫が寝転んだ後だったら、人間に移ってしまいます。

ちょっとした皮膚病の原因が、案外近くのペットにあったりします。アレルギーとして、病院に通院しているもので、何%かは、この人畜共通感染症の疑いもあるのです。

なお、マウスと呼ぶ、はつかねずみが、実験用動物に多用されるのは、あらゆる病気に、掛かってくれるからです。ですから、実験用には、無菌ラット以外に、***病ラットなど、研究目的の病気のみに罹患させたラットも実験用として購入したりするのです。。。。

詳しくは、ズーノーシスなどで、検索してみてください。げっし類の罹患病も、お調べください。ものすごく、病気が多く、また、人間を死に至らしめる病気も、多いのに、気がつくでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流...続きを読む

Qネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

ネズミが多くて困っています。
部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。
際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。
ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。
復讐心があるのでしょうか?

また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。
そして、死にません。(^o^)

何かいい方法があったらお知らせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコースで巡回したとき、「異物」を感じないまま、罠に乗り込んでしまえば、スピードが落ちないで、足に体重がかかった状態で粘着面に乗り、急激な減速やパランス崩れによって粘着面に倒れ込み、捕獲されます。
この考え方だと、粘着面に餌を置く必要はありません。ネズミがいつも通りの速さで歩くところに置くだけでかかります。

では、ネズミはどんなところを通るのか?ネズミに聞くしかありません。(笑…)
慣れてくればネズミの通り道が見えるようになりますが、素人の方でも、糞や齧りカスなどの物証があったところを中継点と考えてください。中継点にネズミがどのような経路で近づいてくるのか、その経路を推測して、ネズミ捕りを仕掛けてください。

私の経験でも、鼠取り(粘着板)を避けているとしか思えないネズミはいました。また、並べた粘着板の端を歩いて避けられてしまったこともあります。
キレイに並べて粘着板を配置していたので、思い切って乱雑に配置してみたところ、バッチリかかりました。
つまり、キレイに並べてある粘着板を「異物」として認識して、避けていたものが生き残っていた。しかし乱雑に置くと認識できず、ひっかかってしまうわけではないかと。
もしかすると、異物より一段上の認識、例えば「危険なもの」?というような認識レベルがあるのかも知れませんね。

なお、私のデータでは、ハウス型の鼠取り(内部に粘着板)は、粘着板だけ平らにおいた場合より、ネズミが捕れる効率が数倍悪いです。(ハウス型がネズミの目の前に現れると、まずは異物として認識して、だんだん慣れてくると掛かるのではないかと思っています)
従って天井裏や床下に置く場合は、平置きが良いです。
しかし、生活空間では手を触れたり、踏んでしまったり、物を落としたり、ホコリが被ったりしますので、ハウス型のほうが、長期間置きっぱなしにでき、扱いやすいでしょう。

ネズミ捕りと平行してやらなければならないのが、穴塞ぎです。
生活空間(室内)への出入り口を塞ぐこと、屋外から床下や天井裏への出入り口を塞ぐこと、つまり穴探しが必須です。
素人の方では注目点が分からないので探しきれない、自分が住んでいると先入観があるので穴を見つけることは難しいようです。
目安として、大人の男性の指2本がスルリと入れば、ネズミが通過する可能性があると思って良いと思います。

プロの業者に一度見てほしい、見積もって欲しい場合は、
各都道府県のペストコントロール協会に問い合わせてください。(保健所や市役所に相談すると、この団体を紹介されることが多いと思います。)

なお、毒餌は使い方が難しいです。あなたの家に出ているネズミは、あなたの家で食事をとっているとは限りません。住宅地では、ネズミの行動圏が数軒に跨がっていることが、分かってきています。
放し飼いのネコは、飼っていると思っている人のところで餌をとっていますが、ほかの大部分の時間は、飼い主?のもとにはいませんよね。
他のところで満腹になっていれば、餌場以外で突然現れた見慣れない餌は異物です。特にクマネズミは用心深く、なかなか食べないと言われています。
また、1グラムを1週間くらい連続で食べないと、効かない製剤が主流です。
なお、一部に食べても死なない(抵抗性がある)ネズミも出現し、研究者はスーパーラットと名付けています。

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコース...続きを読む

Qネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

家にはたくさんネズミが出ます。
ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが
ペットショップなどでジャンガリヤ?などの
小動物でネズミ売っていますよね?
それを飼っている方でもしネズミが家に
出現したら私のように処分できるのでしょうか?
顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか?

くだらないことですみませんが疑問なんです。

Aベストアンサー

こんばんは。
顔違いますよ~。
ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
そういえば、動物嫌いの友人はハムスターもねずみだって言ってました。(笑)

幸い、今すんでる家にねずみは出ません。この先、ずーっと出ない事をいのるばかりです。

余談ですが、最近のドブネズミって異様にでかくないですか?

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む


人気Q&Aランキング