電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の敷地内にある雨水と書かれた蓋が空いており、そこにネズミが入っていくのを目撃しました。

中には排水のためのパイプ?が見えていますが、恐らくそのパイプを出入口としてネズミが出入口しているようです。

蓋は簡単に開けられる程度の締まり具合で、これも問題だとは思うのですが、ネズミが外部からこの中に入って来ないよう対策が出来ればと思っています。

家に侵入されたなどはないですし、まだ実害は無いのですが、調べるとこの雨水桝の中を掃除する必要もあるとの事で、今後掃除するにあたりこの中でネズミが死んでいても嫌なので、入ってこないよう対策したいと思っています。

過剰でしょうか?
良い対策案があれば教えてください。
また、同じようなエピソードがあれば教えて貰えると今後の対応のヒントにさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

「自宅の敷地内にある雨水と書かれた蓋が空い」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

粘着系ネズミ取りを仕掛けて見てください。

    • good
    • 0

問題の雨水管は家庭の排水(炊事•洗面•風呂)とは別ルートですが、間違いなく家庭排水管にもネズミは住んでいると思います。


一斉にネズミ退治が必要かと思います。
(参考)
https://www.sharing-tech.co.jp/nezumi/nezumi-shi …
    • good
    • 0

過剰と思いますが蓋が開かないように重しでも乗せて置いたらいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!