プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。
以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。
父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。
脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。
そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。
もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・
きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><)
病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。

鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。
どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。
子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m
また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

夫婦が不仲とおっしゃいますが、お母様のために一生懸命なお父様のご様子、不仲ではないと思います。


やはり、鬱に加えて脳梗塞になったことによる気落ちがあるのですよね。
精神的に気丈だった人でも、脳梗塞のような大きな病気で日常生活にも不自由になるとかなり落ち込みます。
対応については主治医の先生とよく相談するしかないと思います。離婚などの重要な決定は、鬱の時にはしないのが一番です。

参考になるかどうかわかりませんが、URLを貼っておきます。
http://www.utu-net.com/utur/index.html

参考URL:http://www.utsucom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。鬱もですが、確かに脳梗塞になり、手足の不自由に加えて、私達を出産した以来の入院(これ程の長期は始めて)なりまして、正直「なんでこんな事になったのだろう・・・・」ってショックだと言っておりました。
私も母の見舞いになかなか行けずにおりまして、先生とも一度もお会いになれずにいます。
今度お見舞いに行ける機会がありましたら、是非父の気持ちも話してみて両親をどう助けたら良いのか相談して見たいと思います。
URL早速拝見いたしました。鬱についての知識、勉強させて頂きます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 08:27

大変親御さん思いのお嬢さん達ですね。


素晴らしいことだと思います。

まずは主治医に相談してはいかがでしょう?
鬱の時は「自分なんかいないほうがマシ」と思い込み、
離婚や自殺を考えることがよくあると聞きます。
病気がさせているわけですから、適切な治療さえ受ければ
(時間は掛かっても)快方に向かうと思うのです。

全く何も知らない第三者(私を含む、このサイトでの回答者)よりも
お母様を直接診察している医師の方が、より適切なアドバイスをくれるかと思いますよ。

その際、お父様と娘さん二人、全員揃っていた方がいいでしょうね。
お母様が快方に向かわれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
母が病気入院しているのですが、父までが正直参ってしまって眠れず過ごしているようです。
「母のうつ病が自分のせいなのか?」って事で悩んでいるようで、父にもケアが必要と思います。
先生にお会い出来る機会があれば是非伺ってみたいです。お返事参考になりました。

お礼日時:2005/12/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!