いちばん失敗した人決定戦

 人口1万3千人程度の田舎町でも、経営は成り立つでしょうか。
 儲からなくてもいいんです、赤字にならない程度に売り上げがあれば。

A 回答 (1件)

 gabacho2005さん こんばんは



 喫茶店は 今現在コーヒー1杯200円位の値段で勝負的な喫茶店と昔ながらのコーヒー1杯500円以上と言う喫茶店に別けられます。どの業種もそうなのですが、安売り店攻勢で辛いのは確かです。と言う中でも何とか成り立たせている喫茶店も有ります。それはgabacho2005さんが希望されている名曲喫茶だったりコーヒー専門店だったり、何らかの特長が有ってその特長を目的にお客様を集めている喫茶店です。ですから、名曲喫茶は安売り攻勢に喫茶店業界の中でも何とか成り立たせる1つの方法だと思います。

 但し名曲喫茶の場合は、レコードまたはCDやオーディオ機器の初期投資が相当かかるだろうと思います。私自身音楽が好きでクラシックやジャスのCDを集めているのですが、古い演奏家とかだったらレコードでしか出てない物もありなかなか集めたり聞けないんですよね。うちの近所の名曲喫茶は昭和40年代からやっているようで、結構種類が多く私が聞きたいレコードを持っています。そう言うレコードを目的にコーヒーを飲むと言うよりレコードを聞きに良くのです。そう言う名曲喫茶には隠れたファンがいると思いますが、それなりのしょきとうしが必要だと思います。

 以上の事を考えると、幾等私が音楽好きと言っても初期投資的に大変だと思います。と言う事を考えると私には出来ない商売だと思います。どれだけ初期投資するかがどれだけ儲けがですかどうかの境目になると思いますから、大変な商売だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、名曲喫茶は初期投資の比重が
大きくなりますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!