プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のパソコン内にSMTPサーバーを構築したいと考えています。そこでホスト名やIPアドレスが必要になってくると思いますが、これらは自分のパソコンのホスト名やIPアドレスと同じでいいのでしょうか?DNSについても同パソコン内に構築しようと考えているため、同じような疑問があります。またMX(メールエクスチェンジャ)は必ず導入しなければならないのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アドレスは同じでよいとのことですが、ゾーンファイルを記述する

>際のホスト名も、DNSとメールサーバでは同じということでよろしい
>のでしょうか?
同じでも問題ありません。

>基本的には違うパソコンで分けてやるのがわかりやすいのでしょ
>うが、どうしても1台のパソコン内にこれらをまとめて構築しなけ
>ればいけないため、とても混乱しています
しかし、後々のことを考えると、ずっと1台のサーバで運用するとは
限らないと思いますので、ホスト名は変えるけど、IPアドレスは
同じという設定をしておいた方が良いと思います。

例えば、後々何らかの理由でメールサーバを別のパソコン上に
構築した場合、同じホスト名を使っていると、端末側の設定も
変更しなければなりませんからね。

(例)
dns A 192.168.0.100
pop A 192.168.0.100
smtp A 192.168.0.100

こうしておけば、端末のメーラには、popとsmtpのホスト名で
設定してありますので、DNSサーバ側にIPアドレスを変更しても
端末には影響が及びません。

この回答への補足

なるほど!その方法は後々便利ですね!!
ところで、ファイアウォールの外側にメールエクスチェンジャが設置され、メールサーバが内側に設置されているじゃないですか。ってことはメールサーバとメールエクスチェンジャは同じホストの中に存在することってありえないんですかねー?もし別々のホストに存在するとしたら1台のパソコンですべてのメールシステム(DNS含め)を構築するのって不可能ですよね?

ドメイン     IN  NS  私のホスト名
ドメイン     IN  MX 私のホスト名
私のホスト名   IN  A  111.222.333.444

のようには記述できないということですかねー?質問の意味が分からなかったらすみません。なんだかメールサーバとメールエクスチェンジャの関連性がよく
わからなくなってきました... どうやってメールエクスチェンジャを導入すればいいのかとか。
たまに参考書やホームページでは、メールサーバとメールエクスチェンジャを同等に扱っているものもあったりするので...

• 0

同じアドレスで構いません。

DNSも同じアドレスで構いません。
MXの定義は基本的に必要です。無くてもメールを受信する方法は
ありますが、MXを定義しないほうが良いというメリットがありません。

この回答への補足

わかりました。アドレスは同じでよいとのことですが、ゾーンファイルを記述する際のホスト名も、DNSとメールサーバでは同じということでよろしいのでしょうか?基本的には違うパソコンで分けてやるのがわかりやすいのでしょうが、どうしても1台のパソコン内にこれらをまとめて構築しなければいけないため、とても混乱しています。

• 0