アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、

「そんなことを言うと、『ひんしゅく』をかうぞ」と言いながら、『顰蹙』は書けません。

「今後は、仕事に『まいしん』する所存です」とあいさつしますが、『邁進』の字は知りません。
あ、『挨拶』も、正しく書ける自信がない・・・

皆さんは、どんな言葉がありますか?

A 回答 (9件)

「魑魅魍魎が跋扈する・・・」京極夏彦氏の小説に出てくる表現ですが、全く書けません。



理解の「範疇」にありません。

自分のダメ振りを思うと「憂鬱」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのご回答のように言えば(って、続きますね)、「魑魅魍魎」は、書けても順番が分らない・・・

「範疇」も難しいですが、「憂鬱」は非常によく使う言葉なのに、書けませんね~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:26

おはようございます。



身分を弁(わきま)えつつ、醤油(しょうゆ)に拘(こだわ)る

お粗末でした・・

「挨拶」は書く度に挨⇔拶どっち?と悩みます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのご回答のように言えば、「醤油」は「正油」と書いてしまうこともありますね・・・というか、食堂でよく書いてあります。

「挨拶」、「拶挨」、確かに同じに見えるような気も・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:24

なんか他の方の例と比べて低レベルなきもしますが.............。



ズバリ『翻訳』です^^;

『本訳』と、まじめに、普通に書いている時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にレベルの問題ではないですよ。
「ほんやく」という語感からは「本訳」が浮かびやすいでしょうし、こういった例は結構多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:21

課長の野郎!悉く(ことごとく)俺の事を蔑ろ(ないがしろ)にしやがって!おまけに奴の腰巾着(こしぎんちゃく)のKの野郎も、阿漕(あこぎ)なやり方で部長に取り入って、ある事無い事、俺の悪口を吹聴(ふいちょう)してやがる。


課内の連中だってそうさ。俺がどんなに貶され(けなされ)てても、みんな曖昧(あいまい)な笑顔で視線を逸らし(そらし)やがる。本当、依怙贔屓(えこひいき)ばかりする課長の野郎を一発殴ってやったら、どんなにスカッとするか・・・
でも、生憎(あいにく)俺には、可愛いみっちゃんって嫁さんがいるから、彼女との生活を守る為にも手出しはできねぇよ。今の状況は全く、針の筵(はりのむしろ)だぜ。
でもさ、考えればKの阿婆擦れ(あばずれ)た彼女なんかよりも、余程(よほど)ウチのみっちゃんの方が、甲斐甲斐しく(かいがいしく)ってかわいくて・・・あの笑顔さえあれば、俺はどんな困難にも立ち向かう事ができるかも~!
よっしゃ!何時かあの、独活の大木(うどのたいぼく)を蹴落として、出世街道突っ走ってやるぜ!見てやがれよ!!

てな具合でしょうかねぇ(笑)
因みに出店の「サクラ」の漢字は「偽客」。
国語辞典で初めて見た時には、「まんまじゃん!」と、愕然(がくぜん)としてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には、幇間(ほうかん)みたいな下種(げす)野郎も溢れていますよ。
でも殴ったりしたら、首を刎(は)ねられますよ。
ならぬ堪忍(かんにん)するが堪忍。

・・・う~ん、なかなか続けるのが難しい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:29

咽喉



これよくみると、候の字のニンベンの右には棒はなかった。

気候のコウにはニンベンの横に1つ棒があります。

よく間違えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>候の字のニンベンの右には棒はなかった
⇒成る程、そう言われてみると・・・

「咽喉」といえば、「口腔」は本来は「こうこう」が正しいのに、「こうくう」と読んでもいいみたいですね。納得できない・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:09

 こんにちは。



 漢字不得意なんでいっぱいありすぎて…
・欠伸(あくび)
・鼾(いびき)
・嗽(うがい)
・嚔(くしゃみ)
・素見(ひやかし)
・笊(ざる)
・流石(さすが)
などなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、「嚔」が書けるのが自慢です。若い頃、この題名で自主制作映画を撮りましたので・・・

しかし、「嚔」とか「嗽」とか、殆どひらがなで書きますし、こんな複雑な字は、書く以前に普通読めない・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:04

「君の瞳はバラのようだ!」の薔薇!!


「この本を彼にススめた」の薦めた!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の実力テストに、必ず?出てくる「薔薇」。
棘だらけというイメージは浮かぶんですけどね~

「薦めた」、「鳥」のような違うような部分が微妙・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:00

ボキャブラリーという意味の「語彙」


絶対に書けませ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「語彙」は、漢字のイメージは浮かびやすいのに、実際に書くのは難しい・・・

しかも、意味が「ボキャブラリー」というのも、何となく皮肉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:58

「いきさつ」(経緯)(今は書けますが)


「まとめる」(纏める)

などはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いきさつ」も「まとめる」も、殆どひらがなで書きますしね。

纏める・・・火消しの「纏」と、「纏め」が同じ漢字というのは、意外と知られていないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!