車椅子の障害者を連れてはじめてルミナリエを見に行きたいと思っています。できるだけ混雑に巻き込まれたくないので平日にと考えていますが例年、比較的すいている日や時間帯というのはあるものなのでしょうか?情報がありましたらよろしくお願いします。現地にはJRか阪急電車で行く予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


神戸に住んでいて、ルミナリエは毎年
観に行っております。
他の方がおっしゃっているように
残念ながら車椅子の方等をご招待する
今年の試験点灯は終わってしまってます。

毎日、午後5時半~6時の点灯時(カウントダウン)、
元町駅周辺は黒山の人で、
普通に歩くことも困難です。(ベビーカーも
危険だと思われるぐらいです。赤ちゃんも
息苦しいのでしょう、カウントダウン時に
連れてこられた赤ちゃんや子供はよく泣いてます。)

12日からですが、まず、土日とクリスマス
の辺りを避け、平日(13日、17~20日までの間
が比較的マシ……でしょうか。自信はないですけど)の
午後9時以降ですと場合によっては
観やすいときがあります。
(私は去年13日の午後9時半頃通り抜けを
致しましたが、スムーズで人並みも落ち着いてましたよ)

あと、電車では阪急はやや不便ですね。
JRの方が良いと思いますが
人がすごいです。周辺の道路も混むので
車を勧めるのも気が引けますが、車椅子の方が
いらっしゃるのでしたら近くまで車を使う手も
考えられた方がよろしいかも……。
(但し、大阪方面からは渋滞、キツイです。)
とにかく、予めJスルーなどのカードを使用し
切符を現地で買うことの無いようにして下さいね。

プロ、アマ問わずカメラマンが多く、
三脚を立てたり、不意に立ち止まってシャッターを
きったりしているもの混雑の一因ですが
ルミナリエ自体、とても綺麗なので
しようがないです。
ぶつからないように注意して下さいね。

神戸っ子としては
皆様によい思い出を作っていただきたいです。
素敵な旅を。

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAGATSUKIさん、アドバイスありがとうございました。毎年見に行かれておられるとのこと羨ましい限りです。(^-^)!URLも大変参考になりました。今年は諦めて、来年の招待日を待つことにします…。細々としたことまで色々教えて頂いて感謝しています。ルミナリエもずーーっと続いてほしいですね。

お礼日時:2001/12/13 01:13

 私も昨年ルミナリエを見ようと頑張っていったのですが(平日8時過ぎ)


あまりの人ごみに断念してしまいました。
まず入場(?)するまでにすごい混雑で、最寄駅からだと相当歩きます。
車椅子の方を優先してくださるような雰囲気では到底ありませんでしたよ。
気分が悪くなって途中で帰ろうにも、抜け出せないかもしれませんし、
無理はなさらない方がいいんじゃないでしょうか。

 これは回答になっていませんが、
東京でも似たようなイベント、ミレナリオが行われていますが
こちらは規模も小さいせいか、比較的空いていました。
もしわざわざ神戸に旅行されるのでしたら、東京の方まで足を伸ばされたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、ご回答ありがとうございました。ハンデのある者には、かなり辛い条件ですねぇ。友人も昨年、駅から降りたとたんに人ごみを見て嫌になって帰ってきたと言っていましたが、冗談ではなく本当だったのですね…。(^^*ゞ
ミレナリオは、ネーミングだけ聞いたことがあります。機会があれば是非にと思います。

お礼日時:2001/12/13 01:00

毎年、試験点灯というのがあり、その日は車椅子の方と付き添いの方に公開されているそうです。

残念ながら今年は7日でしたので、終わってしまいましたが。
比較的すいているのは、平日の遅い時間だと思います。点灯の時刻は人気があるので、人の波で大変です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7377/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lazysusanさん、回答ありがとうございます。実は7日に行く予定でしたが体調を壊して行けなかったものですから…。来年まで待つことにしようかな。

お礼日時:2001/12/13 00:46

残念ながらすいている日や時間帯は無いと思われます。


平日は土曜休日に比べるとすいていますが、かなり混雑しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakubaさんご回答ありがとうございました。やはり、噂通り毎日が混雑しているものなのですね。今年のルミナリエもTVや雑誌を見て我慢しておこうかなぁ…。

お礼日時:2001/12/13 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現地へのおみやげ

出張でベトナムとインドネシアに行くことになりました。現地でお世話してくれる方に、日本からお礼がてらおみやげを持っていきたいのですが、それぞれ現地の方にはどんなものが好まれるのか教えて下さい。

ちなみに現地の方、男性も女性もいます。男性にはタバコやライターを中心に考えていますが、女性ならどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

自分がいつも海外にもって行き一般に喜ばれるものを例示します。社交辞令を差し引いても好評でした。
扇子、折り紙、日本の絵葉書、ボールペン、
のれん、はちまき、日本手ぬぐい、剣玉など、
相手へのお礼の程度、人数などに応じて100円から1000円以上まで、幅広く準備しています。
実績:公式訪問、行政調査団、ホームステイからチップ、値切りの手段に至るまで、臨機応変に。
ご参考までに
最近では、エジプトではボールペンが大好評でした。

Q車椅子でも楽しめる所は?

詳しい方教えて下さい。
8月20~21日に、一泊二日で南紀白浜へ家族旅行に
行きます。母親を連れていきますが、足が悪く、普段は
車椅子で行動しています。
そこで、
(1)車椅子でも楽しめる施設がありますか?
(2)食事処で、車椅子でも入れるお店がありますか?
南紀白浜に詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも足の悪い母を連れてそちら方面に行きます。

アドベンチャーワールドに行くつもりです。

http://aws-s.com/index2.html

車椅子は持ってないのですが貸してくださるようなので施設がそういうつくりになっていると理解しています。

Q空港での車椅子移動(大韓航空)

大韓航空のサービスについての質問です。

長距離歩行が困難で、単独旅行の際に空港で車椅子を借りた場合・・
搭乗口への付き添いや乗り換えの際の付き添いサービスは
どの程度行なってもらえますか?
(腕力があまりないため自分で車椅子操作をするのが困難です)
またそれは安いチケットの場合でも行なってもらえますか?

日系の場合は安いチケットでもちゃんと行なってもらえました。
大韓航空の場合を教えてください。

Aベストアンサー

こういうこと(車椅子利用者への介助など)に関しての、サービスの違いは、航空会社やチケットの値段ではあまり変わりませんよ。
ま、国や空港によっては多少対処も違うと思いますが。
あとは職員個人の力量と心がけもありますから。

Q阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の補足回答です。
土日一泊2日と言うことは、添乗員付きではなく、現地出迎え付きツアーということでしょうか?
でしたら、添乗員付きよりは若い方が参加されると思います。

定年過ぎた方たちは、土日にこだわることなく平日に参加される方が多いです。
ですから、土日ツアーは会社勤めなどで休みが取れない人の参加が多いと思います。
現地出迎え付きですと(おそらく)ワゴン車に乗れる人数でしょう。
若い方もいれば年配者(60歳前)もいると思います。
そのときの申し込みの状況により変わるのでなんともいえませんね。
参考にならずごめんなさい。

添乗員つきなら、「今回、同じくらいの年齢の方いらっしゃいますか?」など問い合わせするとだいたいの年齢層教えてくれますよ。

Qインチョン空港:乗り換えの待ち時間に現地の友達と再会!

大韓空港を使って海外旅行に行くのですが、乗り換えの待ち時間中に韓国の友達と空港の中で再会することは可能でしょうか?ちなみに自由な空き時間は6時間だけなので外にはいけません、、、。

Aベストアンサー

youstillmyno1様はKEからKE(またはOZからOZ)にソウルで乗換えて他の国に行かれるのですね。

日本の空港で搭乗券は2枚(日本からソウルまでとソウルから先)もらえます

預ける荷物は最終目的地まで行きます

ソウルに着いたら、入国してください。
スーツケースは出てきませんから、手ぶら(機内持ち込みの手荷物だけ)です。

入国審査、税関審査とも、トランジット中の数時間の入国で荷物も何もありませんのですぐ済みます。

お友達には仁川空港の到着ロビーに来てもらってください。
空港内のコーヒーショップやレストランなどでゆっくりお話が出来ます。3時間以上時間が取れると思いますが、市内には行かれませんね(行ってもすぐ戻ることになります)。

次のフライトの情報(搭乗口や出発時間の変更など)は、モニターTVで何回か確認しましょう。

1時間半前(どんなに遅くとも1時間前)には、出国審査をすませ、搭乗口に向かいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報