A機をホームとし、「ウイルスバスター2002」を入れたホームネットワークを設定しています。

「ウイルスバスター2002」の入っていないクライアント機であるB機でインターネット・メールをするとき、A機での「ウイルスバスター2002」は働くのでしょうか?どなたか教えて下さい。

全く働かないのか、一部は働くのかも知りたいです。又、働かないとしてもう一つ「ウイルスバスター2002」を購入しなければならないのか、クライアント機に現在の「ウイルスバスター2002」を入れて使用できるのかも教えて下さい。(後者は裏技ですかね(^_^ ))

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスバスタでLAN上にあるPCは、手動検索はできます。


リアルタイムでの検索、検索の予約機能はインストされたPCでしか設定できません。従って、質問にある状態では検索できません。
最低限、インターネットに繋がっているPCの数だけのライセンスを必要とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。ウィルスバスタをもう一つ購入します。

お礼日時:2001/12/10 19:01

No.1のかたがいわれているように、ほとんど無力な状態になりますのでもう1つ買ってきてインストールされる事をお勧めします。


また、2台目に1台目にインストールしたものを使うとライセンスキー(インストール中に発行されたと思います)の関係で後からインストールしたもののみウィルス対策が有効になります。ということは・・・
1台目が、無防備になってしまうので、やはり2台の場合は2つアプリが必要となります。
ちなみに、バスターには2ライセンス用というものもあるのですが・・・
もうすでに、1つお持ちなのでもう1つ追加購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。ウィルスバスタをもう一つ購入します。

お礼日時:2001/12/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qウイルスバスター2006とウイルスバスター2009について

自分は、恥ずかしながら、今だに、
Win98SEを使っていて、
バージョンの互換性からウイルスバスター2006を使っているのですが、
ウイルスバスター200?から、2台以上で1つのライセンスというの
でしょうか、使えるようになったとのことですが、
私の今使っているWin98SEともう1台WinVistaを
持っているのですが、WinVistaはネットには
つないでいない状態です。。。
上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?
兼用できない場合、何かいい方法はありますでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?

出来ません。
2007以降のバージョンで1ライセンス3台まで使用できるようになりましたが、例えばそれぞれのPCに2007と2008、2008と2009のような組み合わせは大丈夫ですが、
2006と他のバージョンの組み合わせをすることは出来ません。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか?

トレンドマイクロのサイトには、
「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。

でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
(2011のほうが、検出率が落ちたなど。。)

そこで質問です。
どっちにしてたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

》でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
・ほんの一部の人が何かの怨念のようにけなしていますが、

・本当にそうであればパソコンメーカー/大手プロバイダーやNTTが有料/無料でウイルスバスターの提供を真っ先に敬遠しますね。

・迷うならしばらくは2010、そのうちに2011との正しい評価が出てきます。私は2011にしています(但しサブマシンです)。メインマシンは別の物を入れていますが。

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qウイルスバスター2006NTとウイルスバスター2005が両方インストールされています。

会社でNEC製VersaProを使用していますが、Cドライブにウイルスバスター2006NTとDドライブにウイルスバスター2005が両方インストールされています。
現在稼動しているのはウイルスバスター2005です。
Cドライブのウイルスバスター2006NTのフォルダにはJAVAHOOKNT.DLL、WebTrap.EXE、WTRES.DLLのファイルが入っています。
ウイルスバスター2005の稼動にはウイルスバスター2006NTのフォルダは必要あるのでしょうか?
削除してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2005のサポートが今月末で終わるので、ウイルスバスター2006に一本化してください。

トレンドマイクロ
サポート > サポートライフサイクル > サポートサービス終了製品 > ウイルスバスター
http://www.trendmicro.com/jp/support/lifecycle/old-versions/products/vb.htm

それで、ウイルスバスター2006NTというのは、存在しないのですが、ウイルスバスター2000NTの間違いではないでしょうか?
それもすでにサポートが終了してますが。

いずれにしても、古いウイルスバスターについては、完全削除して、
改めてウイルスバスター2006をインストールしてください。

サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QLAN環境でのウイルスバスター2002

複数のパソコンをLANで繋げていて、なおかつウイルスバスターをご使用の方にお聞きしたいです。
現在win98マシンにウイルスバスター2002を入れてます。
最近win2000マシンを購入したので、こちらにも入れたいのですが、
この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?
またアップデートの知らせなどはそれぞれに来るのでしょうか?
現在の環境は、ルータ→ハブ→win2000&win98となってます。
本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、
それもなかなかうまくいかなかったのでこちらで質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?

 そのようです。ライセンスはインストールするPCごとに必要です。

 私の場合は、LANを構成するマシンは2台ということがわかっていたので「ウイルスバスター2002 2ユーザパック」を購入しました。これは、一つのパッケージでライセンスが2本取得できます。

>本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、

 Trendmicro社のホームページに載っています。(参考URL)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3321


人気Q&Aランキング