アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム画面にある複数の入力項目から検索条件文を作成、データを抽出してレポートに明細一覧を出力します。
 親レポートはDoCmd.OpenReportのConditionで設定出来るのですが、そのレポートフッターにはサブレポートがあり、明細の小計や種別計、総合計を出力するのですが、このサブレポートのレコードソース(またはフィルタ)を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

・サブレポートのオープン時にMe.Recordsource="SELECT * FROM …"

だとエラーになり、オープン時には指定できないとのことでした。
親レポートとは親子関係もなく、使用するクエリーも別です。

VBAで設定するのは難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>エラーになり、オープン時には指定できないとのことでした

>親レポートとは親子関係もなく・・
サブレポートの開く時のイベントに
Me.Recordsource="SELECT * FROM …"
は設定できます。
別の原因を探してください。
サブレポートのリンクフィールドに値が入っているのではないでしょうか。サブレポートのプロパティでリンクフィールドを確認してください。リンクフィールドに何か値が入っていれば削除すれば問題なく出力できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。ここで質問を締め切りたいと思います。
改めてサブレポートの開く時イベントでレコードソースを指定した所、うまく動いてくれました。エラーが出た時はご指摘通りリンクフィールドに何か入っていたのだと思います。その後色々いじったので、確証はないのですが。。
大変助かりました。ありがとうございました。

私の方の勘違いでしょうか?

Meは便利な変数ですがサブとメインでは、取ってくる値が違ったと思ったのですが…。
サブフォームコントロールを指定してみて、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。

ACCESS2000 VBAで出来ますよ。

もしかして、親レポートのサブレポートコントロールの
リンク親(子)プロパティに何か書かれていませんか?

書かれていたら削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。