プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトをインストールし、システム設定ユーティリティのスタートアップにチェックを入れて実行したのですが、あまり良くなかったのでフォルダーやアイコンなどを削除しました。それでも、スタートアップ項目には削除したはずのソフトの名前が残っています。消す方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

たぶんレジストリーを直接削除すれば消えるとは思いますが,その前にもう少しいろいろやってみましょう。

スタートボタンを右クリックして「開く」を選択,スタートメニューと言うウインドウが出ますから「プログラム」をダブルクリックして開いてください。
 そこに「スタートアップ」と「使用不可になっているスタートアップ項目」が見えますでしょうか?。
 t-anjuさんの消したい項目が現在,システム設定ユーティリティーのスタートアップでチェックが入っていれば前者のほうに,入っていなければ後者のほうにあることでしょう。それを削除してみてください。
 実は私もそう言う状況のソフトをたった今発見し,一つ削除しました。
 リアル・ダウンロードというソフトで,もうずいぶん前にアンインストールしていたのですが,どういうわけかスタートアップには載っていました^^;。

それが今まで気にならなかった私は相当のズボラ!。(笑)

私の場合,削除はシステム設定ユーティリティーウインドウを開いたまましたのですが,いったんウインドウを閉じてもう一度システム設定ユーティリティーを開いて確かめてみたら消えていました。再起動はしなくていいみたいですね。
 それにしても私の場合はきちんとプログラムの「アンインストール」を使って消したんですよ!。アプリケーションの追加と削除には載っていなかったので。
 自分できちんとフォルダーを探して削除する方がより高等なテクニックなのに,不親切なOSだわよね~~~~^^;。
 上記の場所にもし目的の物を見つけられたのでしたら,先のC:\WINDOWS\デスクトップ\Aclock105\Adjustclock.exe のデスクトップってここを意味しているのでしょうかね?。スタートボタンもデスクトップに含まれていると言えなくもないですが・・・・。
 アジャストクロックってたぶん時計をいつもジャストに合わせるやつですね^-^。
 これでもまだダメだったら再度お返事をお願いします。
 レジストリーエディットで消す事にトライしましょう^0^。
    • 0
この回答へのお礼

何と削除ができました。1つパソコンの知識が増えました。それにしても、本当にご親切にご指導いただきありがとうございました。どうぞ、ご活躍ください。

>ただ、「環境」のところを開いたらC:\WINDOWS;C\WINDOWS\COMMANDというのがありましたがこのことでしょうか?

いえ!違います。
 失礼しました。前回,言葉が不足していました事をお詫びします。
 「環境」の一つ左の「スタートアップ」タブをクリックしてください。

左側から順に「名前」「読み込み元」「コマンド」と書かれた欄が見えると思うのですが・・・。そこの事です。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
確かに「コマンド」ありました。そこには
C:\WINDOWS\デスクトップ\Aclock105\Adjustclock.exe
という表示があります。
でも、デスクトップには影も形もありません。
お忙しいとは思いますがご指導をお願いいたします。

• 0

システム設定ユーティリティー画面を開いていただいた時「コマンド」と書かれた欄の所には何かの表示が出ていますか?。

もし階層の記載があるようでしたら,プログラムのショートカットなどを消しきれていないのかもしれません。
 それを消してみてください。
 またそのソフトの名前で検索をかけてみても見つかるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。システム設定ユーティリティ画面を開いたときに、どこにも「コマンド」と書かれた欄はみあたりませんでした。ただ、「環境」のところを開いたら
C:\WINDOWS;C\WINDOWS\COMMANDというのがありましたがこのことでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

スタートボタンからプログラムを選択,スタートアップまで持ってきたら目的のフリーソフトの名前を反転させて右クリック,削除を反転させて離せばデリートされます。

あるいはCドライヴの階層をたどっていけば,スタートアップが格納されているフォルダーを見つける事も出来ると思いますので,それをダイレクトに削除しても良いでしょう。

この回答への補足

その目的のフリーソフトは既に削除済みなのです。

• 0

こんばんは。

お使いになって削除したフリーソフトはフォルダやアイコンを削除すれば
すべて削除できるものだったでしょうか。
アプリケーションの追加と削除から削除するものでここから削除しないと
そのように残ってしまうことがありますので。

それでスタートアップの項目を消す方法ですが、消したいソフト名をクリック
で選択し、クリーンアップボタンを押して出てきたダイアログでOKとし
システム設定ユーティリティのOKを押して再起動すると消えると思います。

でわ

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
残念ながら消すことはできませんでした。
また、ご指導をお願いします。

• 0