プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速なのですが、タイトルのように2種類の液晶テレビを比較して良い方を購入しようと考えています。
しかし、ソニーBMGなどの問題があったので「BRAVIA」について調べていたところ
「修理代が異常に高い」
「パネルが自社製ではないしバックライトなどの保守部品は数年でなくなる」
「1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられないとソニーから回答があった」など不安な要素を知りました。「AQUOS」は以上の3点の様な欠点はあるのでしょうか?特に録画中はチャンネルを変えられないというのが気になっています。
要領を得ない質問で申し訳ないのですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

未だにソニー製品を買うという人がいるんですね。


BRAVIAは、サムソン製の安物液晶パネルをソニーブランドで売り出した
だけのボッタクリ商品です。
国内産最高品質パネルで構成されたAQUOSとは、天と地ほどの差があり
ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
そうですよね、今更ソニー製品は買うのは止めた方がいいんですよね。実はある通販会社で特典付きで販売しているのです。液晶はこの2つでしたのでどちらかで迷いました。色々な人から「液晶はSHARPが良いに決まってる」と言われていたんですが、予算の事もありましたので。
なるほど、ソニー製品には気を付けた方がいいようですね。

お礼日時:2005/12/07 02:37

サムスンソニーを擁護するわけではないですが、BRAVIAのパネルは新型のS-PVAを使用しています。

ハッピーベガは普通のPVAです。それでも新型になってやっとシャープと同じ土俵に上がったというところでしょうか。


さて、ご質問の答えです。

「修理代が異常に高い」

ソニーは部品の輸送コストが余分にかかるので若干は高いでしょうが、異常はいいすぎです。


「パネルが自社製ではないしバックライトなどの保守部品は数年でなくなる」

パネルはサムスン製ですが、部品についてはどの会社も法律で部品を8年保有することが定められています。ただしそれ以上は各社まちまちです。
http://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_tab …



「1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられないとソニーから回答があった」

シャープも1系統で、アナログのDVDレコーダーではデジタル放送を視聴する際にデジタルの裏番組の録画ができません(アナログの裏録画は可能)。デジタルのDVDレコーダーを買えばデジタルの裏番組録画ができますが、原状は安いものでも10万円します。

デジタル2系統は、アナログDVDレコーダーでデジタル放送を録画したい場合(デジタルなら綺麗に受信できる)や、2011年以降にもアナログDVDレコーダーを使いたい場合に有効です。


さて、ソニーはた○たで販売しているS1000/V1000シリーズだと思いますが、これにはHDMI端子がありません。
1~2年後の発売で現行のDVDと置き換わっていくであろう、高画質が売りのHD-DVDやブルーレイの次世代DVDはHDMI端子でのみ本来の高画質で見れます。(まだ決定ではありませんが可能性濃厚です)。DVDの視聴が多いようでしたら、機種選択の際にご注意下さい。

シャープは機種によって違うのでお確かめ下さい。


参考URLはパネルの種類に詳しいです。
    • good
    • 0

>パネルが自社製ではない


下の方々はパネルはサムスン製と書かれていますが、
正式にはソニーとサムスンの合弁会社であるS-LCD社製です。
パネル自体の生産は韓国ですが、BRAVIA本体の生産は国内の
ソニーの製造部門会社であるソニーEMCSと言う会社で作っています。
私も店頭で実際に見ましたが、AQUOSと画質面では負けてないと思います。
>バックライトなどの保守部品は数年でなくなる
保守部品に関してですけど、保守部品と言うのは通常は生産終了後
一定期間(6年~8年)の保管が義務付けられています。
ですので、どれを買っても同じです。
>修理代が異常に高い
修理代はどこでも高いです、この手の製品の場合。
ソニーだけが特別にバカ高いって事は考えられません。

2ちゃんねるなどでBRAVIAは酷い言われ方していますが
あまり信用しない方がいいです。
>1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられない
BRAVIAは最上級のXシリーズ、中堅のSシリーズ、普及版のVシリーズと
3タイプのラインナップになっていますが、S・Vシリーズは
チューナーを1つしか積んでいないので、裏番組は録画できません。
従って、録画中はチャンネルを変える事が出来ません。
最上級のXシリーズは2チューナーなので、裏番組録画が可能です。
AQUOSはシャープHPを調べてみましたが、チューナーの仕様に
2チューナーとかの記述がないので、詳しくは電気店などで
カタログをチェックされた方が良いと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1

◆シャープは【液晶】が全く使い物にならない頃から地道に


開発し続け、【商品】として育て上げた功績は尊敬に値します。

しかしながら、現状での【画質】となると…

単純に「パネルが国産だからシャープが絶対」と思われている方が
多いのですが、これは?です。
むしろ、日立製のIPSパネルの方が優れていると言えます。


【画質】の決め手はパネルの【コントラスト値】より
【プロセッサーやエンジン】などの中身、
或は早いスピードに付いていける【動画ボケの少なさ】が肝心です。


◆基本はご自分で量販店でご覧になってはいかがでしょう。

見方がよく分からない場合、
◆BSハイビジョンでメジャーリーグやサッカーを見ることが
多い場合は要注意です。個人差にもよりますが、早い動きに全く
付いていけない【動画ボケ】に悩まされることが多々あります。


◆発売直後の「日経トレンディ・特大号」を参照されてみては
いかがでしょうか。

他の雑誌のようにメーカーカタログの棒読みでなく9種類の
比較チェックをしていますので、参考になると思いますよ。

◆ちなみに 負けっぱなしのソニーでしたが、プライドも名前も
かなぐり捨てて登場したBRAVIA、アメリカでは液晶部門で
アッというまに1位になったようです。

◆結論シャープ=絶対、ソニー=ダメ ということは全くありません。

以上です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!