電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

比較的最近に上映、放映された映画やドラマのブルーレイは、HDパネルのテレビよりフルHDパネルのテレビの方が、より精細に映ると思います。

しかし一方で、昔の映画やドラマのブルーレイも結構存在します。

30~50年前に製作されたような映画やドラマのブルーレイも、HDよりもフルHDで見た方が綺麗に見えるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブルーレイ自体はフルHDでの収録だと思います。

古い映画だから低解像度で収録されているわけではなく、いまのTVでみても満足できるような画質で収録されているはず。ですから新しい/古いは関係ないでしょう。

それでこれをHDパネルのTVかフルHDパネルのTVでみた場合ですが、実際はそう違いはないと思います。例えていうならBSのNHKや民放各局は1920×1080での放送ですが、これをHDパネルのTVで見るかフルHDのTVでみるかの違いです。

もちろん大サイズのTVになるとHDパネルはフルHDに比べると多少の粗さは感じるかもしれませんが、HDパネルは32型くらいまでではないでしょうか。24型くらいだとHDでもフルHDでも違いはほとんどわからないと思います。
(通常の視聴距離でです。画素の大きさがわかるくらいまで近づくと画素が小さくなるフルHDのほうがきれいに感じると思いますが、普通はそんなに近くでは見ないでしょうから。)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

現在見ているHDテレビを買い換えようと思っているので、参考にさせていただきます。

銀塩フィルムの解像度・情報量をなめちゃあいけませんよ。

フィルムの保管状態にもよるけど、劣化していない映画のフィルムだったらフルHDどころか4Kでもいいくらいでしょう。それくらい情報量があります。

古い映画だと、どうしてもフィルムの傷や褪色が出てしまうので、そういうものをディスクで再発売する際には、フィルムスキャナで取り込み時に補正して傷を消したり、色補正を施してから発売することもあります。いわゆるデジタルリマスター版ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

古い映画をHDテレビで見た場合、あまり精細でない場合が多いので質問してみました。