これ何て呼びますか

パソコンに付いて教えてください。
パソコンのディスプレイがフルハイビジョンの1920×1080です。そのパソコンでYouTubeの4Kを見ても、フルハイビジョンの画質でしか見れないことは分かっていますが、4K対応のモニターに映した場合は、YouTubeの4K対応動画は4Kで見れますか?それともパソコン自体がフルハイビジョン対応なので、モニターが4K対応でもフルハイビジョンでしか見れないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

10年前のノートPCでもHDMI出力は4kに対応している物が殆どです。


もし、本当にPCがハイビジョンまでしか対応していないなら、
4k動画を見るためにはPCを買い換えるしか無いです。
    • good
    • 0

外部ディスプレイに繋いだ時の解像度については、ノートパソコンに付いているディスプレイの解像度はどうでもいいです。



HDMIで外部ディスプレイ(テレビでもいい)に繋いだ時には、そのパソコンのHDMI端子がどこまでの解像度に対応しているかによって決まります。
そのパソコンのHDMI端子のスペックを確認して下さい。
    • good
    • 0

>パソコン自体がフルハイビジョン対応


PCがFHDに対応しているかではなく、PCのグラフィック性能が
どの程度かということです。FHDのノートPCでも外部出力で4kで
表示できる機種もあります。機種名をはっきり書いたほうが
明確な回答が出ますよ?
    • good
    • 0

ノートパソコンの場合は、コストの関係上、パネルの解像度はFHDなどのケースは多いですが、HDMI出力では4K/60Hzに対応しているケースあります


※参考用 - HP pavilion PDF
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ …

なので、ご自身が使っているPCのスペック、特に外部モニター出力の仕様を確認しないと、FHDまでの対応かどうかは分かりません

また、外部出力が、4K対応であれば、4Kモニターに表示することは可能ですが、リフレッシュレートが合わない場合には、表示ができないなど、相性の問題は少なからずあります

もし、出力がFHDまでしか対応してない場合4Kのモニターを接続すると、一般的には4倍に拡大、つまり、1ピクセルが4ピクセルになって表示されます

※参考まで
アップコンバーターという機器を使えば、ピクセル間のデータを補完して、FHDの画像を擬似的に4Kにすることは可能ですが、擬似解像度という点や、必ずしも表示できるかどうかは微妙です
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PFSWN6P/
    • good
    • 1

そのとおり。

だけど、いい4K対応モニターだと画質は、
断然違う。画質は、数値では表せない。
画素数が多いから画質がいいとは言えない。
電気店で見比べれば、すぐ分かること。
    • good
    • 1

>それともパソコン自体がフ


はい。4K出力できないならモニタ変えてもフルHDのまんまです。
PCとモニタと映像が揃って4Kです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!