アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。
そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。

「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。

もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

その癖を直す、というよりも、「鏡をみる癖」をつけて自分のみっともない唇を常に点検するようにしてみてはいかがでしょう。



私の友達で、何かと手鏡をのぞいている人がいましたが、身ぎれいで清潔感にあふれていましたよ。
ただし、人前でいつも鏡を見るのはやめた方がいいかもしれません。「ナルシスト」と誤解されかねませんから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりです。つまり見た目をなんとかしたいわけですから、鏡をこまめに見るというのは名案かもしれません。仕事中に手元に鏡を置いておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 15:16

私も剥ぐ癖があり、


朝起きると皮が出てしまうので仕方なく剥いでいます。
リップクリームは数多試した結果、
ゆず系のリップクリームが一番効果があるとの結論にいたりました。
スティック型ではなく指に取って使うタイプです。
スティック型より3~400円高いですが、持続力は全然違いますよ。
もう試しているかもしれませんがぜひ使ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆず系ですか!探してみます。
最近ネットでいろいろ調べているのですが、なんだか効きそうなのですが、ちいさなリップクリーム一つで2000円以上したりするので、簡単に変えなくて困っていました。経験者さんからご意見いただけると助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:26

#4です


いい忘れました!
お風呂上りにリップを塗って(メンソレータムでも可)その上から
小さく切ったラップを貼って(鼻は塞いじゃダメ)2~5分待つ。
(パックという感じですね)
翌朝はツルツルになってると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パックですか!
リップを塗っただけだとどうも効いている気がしなかったので、さっそくやってみます。今年こそ治るといいなあ。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:24

私も同じ事をしました!



唇の皮をはがすのは、荒れているからですよね?
荒れていなければ、はがさなくなるので、
まめにリップを塗って、唇の荒れを直したら、癖も出なくなりましたよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

norja_49さんも同じようなかんじだったのですね。
私は結構頻繁にリップを塗っているつもりなのですが、塗ったその上から剥がしているようです。かさかさ(もう殆ど傷のような状態)が治る前にまた新たに剥がしてしまうので、エンドレスです。まずこのエンドレスをエンドにすることに専念したいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 11:15

はじめまして癖って手強いですよね~。



悩んだ時に頭をかくと暇だとエンピツを回すとか結構あるですよね~^^

癖の直しかたんですけどはっきり言って意識して直すだけなら物凄く長い月日をかけて直さないといけないのです。(これは人によると思うのですが・・・)


そこで、誰でも今すぐ出来る癖の直し方講座~~~^^
どん どん ぱふ ぱふ ~~~ てへ^^

癖って言うのは無意識の内にやってしまうからやっかいなんですよね~
ですから、無意識でやるものに対して意識しても効果は薄いわけです。  (多分)

ですから、  ここは 無意識には無意識で対抗だ!
って事で、簡単に言うと天罰方式を使うですよ。

歯で皮を取ってしまうって事なので唇の下など皮を取る時に舐める?であろう部分に 辛い又はすっぱいなどのリップクリームを塗っておくんですよ。

そうすると皮を取ろうとすれば天罰が起こるわけです。
そうすれば無意識にいけない事だと刷り込まれていくので止めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと癖って根強いです!まだ鉛筆回す癖ならよかったのに!
ちょっと前に、試しに口に手に塗るような軟膏を(なめると苦い)を塗ってみたのですが、苦いと思いつつ気がついたらはがしてました。そのときに自分の癖の恐ろしさを痛感しました。
もっと強烈に苦いとかすっぱいリップとかあるのでしょうか?もう少しのこ天罰方式を追求してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 11:10

わかるー^^


私も昔毎日のようにしてました。
結構、こういう癖もってる人多いんじゃないかな。
でもいつの間にかしなくなってましたよ。
回答になっていませんが、共感できたのでなんとなく書き込みました。
リップ塗るようにしてみたらどうですか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういう癖をもっている人って結構いるんですかね?
リップはこまめに塗っているつもりですが、効果が出ているのかいないのか、それとも直る前に無意識に皮を取ってしまっているのか、いっこうに改善されません。
sanyonngoさんは治ったとのことで、私もいつか治ると思ってがんばります!

お礼日時:2005/12/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています