友人から「助けてくれ!」と要請があったのですが、彼女はWin、私はMacユーザーで力になれません。
代わりに質問させていただきますので、どなたかお力をお貸しください。

「Win98で社内LANを組んでいて、そのうちの1台からISDNでMN128mini-Vを使ってネットに接続していました。
先日ウイルスに感染してしまい、販売店の人に勧められてNorton Internet Security 2002を購入し、自分でインストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまいました。
設定はすべて業者任せだったので、どこをどう直せばよいのか検討もつきません。業者は「忙しいので年内はムリ」とさっぱり対応してくれません。どうか助けてください。」

彼女に泣き着かれて機械を見に行ったものの、Winをろくに触ったことが無いため(Macなら大丈夫と言う自身もありませんが・・・)、多分ファイアウォール設定のせいなのだろう、くらいの事しかわかりませんでした。
具体的にどのような設定を変更すればよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

もちろん、ウイルスの駆除はされていますよね?(^_^;

amukunさんの回答にちょっと付け足したいのですが。
>「Win98で社内LANを組んでいて、そのうちの1台
ということですと、
「インターネットゾーン制御」も設定してください。LAN環境のIPアドレスが
すべて含まれるように設定します。
例えば、「192.168.0.1」から「192.168.0.10」というようにします。
これを設定していない場合、Norton Internet Security 2002をインストールした
PCに他から接続しようとしてもはじかれてしまいます。

この回答への補足

>もちろん、ウイルスの駆除はされていますよね?(^_^;
これはきちんとできているそうです。

「インターネットゾーン制御」を開けて見たものの、LAN環境のIPアドレスがわからず(すいません、わたしもわからなくてアドバイスできませんでした。ネットワーク設定はいじったこともなくて・・・)、そのまま閉じてしまったそうです。
ただ現状で(Norton Internet Security 2002が有効の状態)、他のPCからその機械への接続は問題なくできるそうなのです。
これってNorton Internet Security 2002がちゃんと機能していないということなのでしょうか?

補足日時:2001/12/11 16:15
    • good
    • 0

下の補足という事で・…。



当該PCが使っているIPを知るためには、
WINIPCFG(WIN95系の場合)
IPCONFIG(NT系の場合)
を使います。
スタートメニューの中の”ファイル名を指定して実行”を選択して、
上記のコマンドを実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。
結局他の周辺機器の問題もあって、ノートPCでメールを受け取れるようにして業者さんが来るまでまつことになりました。
・・・全く手も足も出ませんでした。
すこしWinの勉強をしなくちゃと思います。

お礼日時:2001/12/25 04:28

まず、ノートンを立ち上げてください。

アイコンがあればダブルクリック、アイコンがなければスタートメニューから探して下さい。ウインドーが開いたら「アシスタント(A)」のアイコンをクリック。
アプリケーション制御の項目で「インターネットを使うアプリケーションを検索」をクリックすると、自動で捜し始めます。結果が出たら「すべて選択」にして下さい。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 このページをFAXしてこのとおりに設定を直すよう伝えたところ、amukunさんのアドバイスは実行できたのですが、itohhさんのアドバイスは「LAN環境のIPアドレス」がなんなのかわからず実行できずじまいだったようです。
 結論から言って、アプリケーション設定を直してもインターネットに接続出来ない状況は変わらず、社内LANは問題なく使えるという状況のままでした。
 やむなくノートンをアンインストールしたそうなのですが、それでも復活しなかったのです。

「万策尽きた」というので、とりあえず設定業者さんが来られるようになるまで、私の使っていないiBookのメーラーを設定して貸してあげたので、メールチェックだけはできるという状況で年越しになりそうです。
彼女にせよ、私にせよ、不勉強を思い知らされました・・・。

補足日時:2001/12/11 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVistaのセキュリティーソフトについて

近々パソコンを買い替えようと思っています。
HPのBTOパソコンを検討しているのですが、セキュリティーソフトを入れようか迷っています。
確か、osのVista自体に、しっかりとしたセキュリティーソフトが入ってましたよね?なので、改めてセキュリティーソフトを入れる必要はないのかなぁと思っているのですが、(容量もたくさん食いますし・・・)

Q.Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?
それとは別に、専用のセキュリティーソフトを入れたほうがいいのでしょうか?(入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?)

パソコン初心者なので、わからないことだらけですが、わかりやすいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>確か、osのVista自体に、しっかりとしたセキュリティーソフトが入ってましたよね?
いいえ。「Windows Defender」はスパイウェア対策ソフトです。セキュリティソフトではありません。

よって、
>Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?
足りません。

>入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?
それは質問者さんがソフトの何を重視するかによって違います。

ウイルス検出力を重視するなら、この辺のソフトがいいですね。

■カスペルスキーインターネットセキュリティ2009
http://www.just-kaspersky.jp/

■ノートンインターネットセキュリティ2009
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-security

動作の軽さを重視するなら、この辺のソフトがいいですね。

■ESETスマートセキュリティ
http://www.eset-smart-security.jp/

■ウイルスセキュリティZERO
http://sec.sourcenext.info/products/zero/

初心者向きのソフトはこれですね。

■ウイルスバスター2009
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/index.html

また、セキュリティソフトはPCとの相性がありますので、まずは体験版から試してみてください。

こんにちは。

>確か、osのVista自体に、しっかりとしたセキュリティーソフトが入ってましたよね?
いいえ。「Windows Defender」はスパイウェア対策ソフトです。セキュリティソフトではありません。

よって、
>Vistaのセキュリティーソフトだけでは足りないのでしょうか?
足りません。

>入れるとしたらどんなセキュリティーソフト?
それは質問者さんがソフトの何を重視するかによって違います。

ウイルス検出力を重視するなら、この辺のソフトがいいですね。

■カスペルスキーインターネ...続きを読む

QMN128mini-SV1 モデムのインストールについて

ここ最近、ISDNについて質問をさせて頂いて、
ようやくMN128mini-SV1 というTAを購入しました。

ところが、インストール用CDを見ると、
XPがないのです。
MN128mini-SV1 のサイトを見ると、
ちゃんとXP対応とは書いてありますが、
いったい、どれをインストールすれば良いのか分かりません。
試しにと思って98用をインストールしてみましたが、
ポートを選ぶ段になって該当がないようで、先に進めませんでした。

もうなにがなんだか分かりません。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

参考URLの一番下の方にXPでのインストールの説明書がありますのでそれに従ってください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/winxp.html

Qセキュリティーソフトは、どこが一番よいでしょうか?

セキュリティーソフトは、どこが一番よいでしょうか?

シマンテック、ウイルスバスターなど、いくつかありますが、現時点で一番性能が優れていると考えられるのは、どこでしょうか。
実際、トラブルに直面しないと確証はありませんが。
一台のパソコンには、1種類のセキュリティーソフトしかインストールできませんので、中々、比較検討は難しいものです

Aベストアンサー

 ウィルス対策ソフトの比較2011年版が公開。海外の第三者組織、AV-Comparatives. orgが比較の結果です。

 どれが一番性能が優れているかは一目で判ります。解説付きのHPもありますのであとは御自身で判断下さい。

http://gigazine.net/news/20111014_anti_virus_comparatives_detection_aug2011/
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/anti-virus-2011.html

Q中古で買ったMN128 SOHO SL11の設定方法

PCはNEC LaVie L LL700R/7 OSはWinMeです。まったく無知でどんな手順でやったらよいかわからないのです。やりたいことはLANケーブルを用いたインターネット接続です。今は1台でつなぐことしか考えていません。IPアドレスということばもあまりよくわかりません。手順を教えていただきたいのです。つまらない内容の質問ですみません。回線はフレッツISDNです。

Aベストアンサー

もちろん料金は定額なのでつなぎっぱなしでもよいです。
が、その場合は電話は2回線としては使えません。
あと、液晶の設定はわかりません。私の使ってた機種とは違うので。
ルーターの設定ページにオンラインヘルプあります。参考にしてください。
また128のページも読んでください。
ファームウエアのアップデートもできますが、わからなければ無理はしないでください。
http://www.bug.co.jp/mn128/
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/

↓それからsohomanを使えばタスクバーからクリックして接続切断ができます。シェアウエアです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010525/soft/sohom.html

Qセキュリティーソフトについて

セキュリティーソフトについて質問させて頂きます。

現在使用しているPCのセキュリティーソフト期限が切れてしまったので
新しいものをどれにしたらいいか迷っています。
PCが古いこともあるのか、重くなることが多く、できるだけ軽く
セキュリティーもしっかりしているものを選びたいのですが
いろいろな比較サイトを調べてもよく分かりません。

現在、ウイルスバスタークラウド2011の30日版で試してみたのですが
とても動作が重くなってしまいました・・・

もしよろしければ、どのセキュリティーソフトが信頼できかつ軽いのか
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

※無料セキュリティーのものも見てみたのですが、ネットショップをよく利用するので
カード情報などのセキュリティーもしっかり見てくれるものがいいと思っています。

【現在使用しているPC】

NEC LaVie LL900/D

Intel(R)Pentium processor 1.73GHz
736 MB RAM

Aベストアンサー

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

記載されているパソコンスペック的にはメモリが少ない程度で、ウイルスバスター導入で極端に動作が重くなることもないような気がします。
私が所有している(殆ど使っていない)ノートパソコンで、CeleronM1.6GHz 768MB RAMのスペックの物があるのですが、以前McAfeeアンチウイルスプラス2010をインストールして暫く使って見た時には若干重いかな?程度の使用感でした。
※重さの感じ方はユーザーによって異なりますので参考程度です。
※私の使用感ではMcAfeeよりウイルスバスター(共に2010ですが)の方が若干軽くメモリ使用量も同程度です。
※今はそのパソコンには他の対策ソフトを利用していますが通常時の空きメモリは350MB程あります。

搭載メモリがWindowsXPには不足気味ですので、最低1GB以上はほしい所です。
768MB程度ですとメモリ使用量の多いアプリケーションを動作させるとすぐに空きメモリが数十MB~数MBになったりスワップが発生したりする可能性があると思います。

ですが、質問文にあるように『とても動作が重くなってしまいました・・・』な感じですと、それ以前にインストールしていた対策ソフトの残骸やシステム自体に遅くなる原因があったりの可能性もあるかもしれませんので、出来ればリカバリして環境再構築するのが一番良いような気もします。

最後に私は特定の対策ソフトを強く推奨する事は無い人ですが、一応個人的な使用感では現状トータル性能(検出/保護性能や軽さ等)で一番無難な物の一つとしてはノートンインターネットセキュリティが良いように思います。

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

記載されているパソコンスペック的にはメモリが少ない程度で、ウイルスバスター導入で極端に動作が重くなることもないような気がします。
私が所有している(殆ど使っていない)ノートパソコンで、CeleronM1.6GHz 768MB RAMのスペックの物があるのですが、以前McAfeeアンチウイルスプラス2010をインストールして暫く使って見た時には若干重いかな?程度の使用感でした。
※重さの感じ方はユーザーによって異なりますので参考程度です。
※私の使...続きを読む

QXPでMN128-SOHO Slotinの無線LANはできますか?

対応カード(MN128SS-LANCard10)のドライバにXP対応のものがなくて困っています。
XPで無線LANされてる方がいらっしゃいましたらどのようにしたらうまくいくか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

「MN128SS-LANCard10」これ自体は独自規格で、他社のワイヤレスLANに入れないようですから、Windows2000のドライバーを試してみて、XPで使えなければそれまでのようですね。
これでダメなら、「MN SS-LAN CARD 11 HQ-R」を中古で探すか、他社のアクセスポイントをEthernetポートに挿すかになります。
私自身ISDNなので大した速度は不要と考え、MN-128RにバッファローのWLS-L11GW

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gw/

が、新古品で5千円だったので、これでワイヤレスLANにしました。
現況11MbpsのLANカードは処分品扱いで極めて安いので、専用品を買うより安いかと思います。

Qセキュリティーソフト

パソコンを買うのついでにセキュリティーソフトも一緒に買おうと思っているんですが、正直なんのセキュリティーソフトがいいかわかりません。なのでセキュリティーソフトで2.3年分安心して使えて値段的にも、とても安いものを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

試用品を色々試してみた経験と、ネットで見た印象からアドバイスします。

1.ウイルスバスター
 可もなく不可もないソフトです。初心者に奨める人の多いソフトです。
(派手に宣伝しまくっています。)
2.ノートン
 有名で奨める人の多いソフトですが、個人的には奨めれません。試用品を試していたのですが、ウイルスに感染してしまいました。有名な米系大手企業(シマンテック社)のソフトですが、同社は知名度の割にそれほど技術的には高くないのでは。という記事を目にしたことがあり、同感です。あまり良心的な会社でもないようです。ウイルスバスター同様、派手に宣伝しまくっています。
3.ESET Smart Security
 とにかく軽く、いいソフトだと思います。通常のウイルスや攻撃なら防いでくれますし、安価でCANONのサポートということで安心できるソフトです。ただウイルスに何らかの仕掛けをして攻撃してきた場合、(例えば中国のサイトからのウイルスなのにIPアドレスを偽装して日本からの攻撃にみせかける。)には防げないこともあるようです。
4.カスペルスキー2009
 現状においては最高の防御力を誇るソフトで、上記3で述べた特殊な仕掛けの攻撃にも対処できるソフトです。(というか上記3で述べた攻撃に信頼性をもって対処できるのはカスペルスキーのみのようです。)
 ただ、多少高価で上級者向きです。(といっても世間言われている程操作が難しい訳ではなく、サポートのジャストシステム社の対応は他社に比べて良心的で親切です。)お金は多少出してもいいから、しっかりしたものが欲しい人向きです。
 製造元はロシアの会社で、日本の初心者の方ならビビるかもしれませんが、ジャストシステム社(日本の会社で一太郎なんかを作っている。)のサポートということで安心してよいかと思います。(上級者の方や業界筋では信頼されている会社です。日本のgoo(NTT)のほかイタリア外務省、フランス文部省といった欧米諸国の中央省庁で採用実績があります。(同社ホームページによる。)
5.マカフィー
 世界で一番普及しているセキュリティソフトですが反応が遅く、性能はいまいちです。(ただ、ノートンで感染したウイルスを完全スキャンで見つけてくれたので、割と信用できるかとは思います。使ってみて、堅実な感じがします。)
6.ウイルスセキュリティーZERO
 値段的には激安ですが、騙しのソフトです。最低の性能なのに、ウイルスの研究もほとんどせず、その分売上を宣伝にまわして良識あるPC初心者を騙してシェアを獲得しているソフトです。避けるようにしましょう。PCの通常機能がトラぶってサポートもほとんどしないという話をよくききます。
7.マイクロソフトの無料ソフト
 おそらくもうすぐ公開されるソフトですが、性能は未知数です。ただ、日本では公開されないという話も聞いたことがあります。
8.G-DATA
 ドイツ製のソフトですがとても重いです。PCのスペックがかなり高くないと、使っていてストレスが溜まります。

 というわけで、自分としては 3のESET Smart Securityか 4のカスペルスキーを奨めます。どちらか選べといわれたら、4のカスペルスキーがよいでしょう。(サポートやマニュアルを見ながら操作をすると勉強にもなりますし、PCを買うとなれば数万円近く出費することにもなる訳で、そのことを考えるとこのくらいはできるようになっておきたいものです。自分も最終的には購入しましたが、習熟のコツは、あまり難しいカタカナが出てきても深く考えないことです。)
 ただ、購入の前には試用品で、自分への適性を確かめるようにしたほうが良いと思います。

試用品を色々試してみた経験と、ネットで見た印象からアドバイスします。

1.ウイルスバスター
 可もなく不可もないソフトです。初心者に奨める人の多いソフトです。
(派手に宣伝しまくっています。)
2.ノートン
 有名で奨める人の多いソフトですが、個人的には奨めれません。試用品を試していたのですが、ウイルスに感染してしまいました。有名な米系大手企業(シマンテック社)のソフトですが、同社は知名度の割にそれほど技術的には高くないのでは。という記事を目にしたことがあり、同感です。あま...続きを読む

QNTT-ME MN128 ターミナルアダプタ

以前、自宅で電話2回線とパソコンを、このアダプタで繋いでいましたがADSLにしたので不必要になり、姉の自宅で電話1回線、FAX1回線(電話と別番号)を現在、ISDNで繋いでいるのですが、今度、MN128を使ってプラス、パソコンを繋ぎたいのですが、このアダプタは使えますか?
NTTでは今現在のアダプタでは繋がらず新しくアダプタが必要で、金額も高かったので、もし使えるなら使いたいのですが、もし使えるならNTTの方に繋いで貰うことは可能でしょうか?
無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難しくないと思いますし
一応
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/info.html

メーカーに問い合わせれば設定方法なども教えてくれると思います。

設定等をやってくれる業者もいますが、大手パソコンショップやプロパイダー、専門業者になります。
検索で「パソコン設定 サービス」などで調べてください。(下記は例としてで、私も依頼した経験はないので詳細は不明です)

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/consul/bus_popup_option.html

http://www.day-support.com/

この手の業者は大手から個人の方まで様々ですから、よく調べて依頼してください。(事前に用意しておく事とか)

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難...続きを読む

Qセキュリティーソフトとブラウザ

セキュリティーソフト初心者です。
Operaブラウザを常用していますが、配信動画や銀行HPなど、IEブラウザ条件でアクセスできないことが間々あります。
セキュリティーソフト(ノートン使用)の効果は、ブラウザによって差や影響がありますか?

Aベストアンサー

ブラウザのOperaは、IEのエンジンは異なる独自のブラウザエンジンを使用しています。
Firefoxも、またIEと異なるエンジン(Gecko)を使用しています。
その辺が書いてあるページがありますので参考にしてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/202/202246.html

世の中のサイトは、IEエンジンを搭載したブラウザでのアクセスを要求するところが多いですね。今回の質問者さんのケースもそれに該当し、IEのエンジンを持ったブラウザでアクセスしないといけないのだと思います。

私は、Firefoxメインですが、アクセスしても用を足せないサイトがありますよ。例えば、有名どころでは、Microsoft Updateの手動での更新チェックはIEでないとダメですね。YahooやGyaoの動画サイトもダメだったと思います。

Operaのことは知りませんが、同じようにIEのエンジンではないので、アクセスしてもダメなのだろうと思います。
そういうところは、IEで用を足すしかないですね。

>セキュリティーソフト(ノートン使用)の効果は、ブラウザによって差や影響がありますか
ブラウザの比較だけでセキュリティを考えると、多くの人が使用しているIEは狙われやすく、また、ActiveXコントロールなど悪用されやすいプラグインを使用しているので、3つの中では、一番劣ると思います。
セキュリティソフト自体は、ブラウザが異なっても働いてくれる機能が全く変わらないので関係ないと思います。

ブラウザのOperaは、IEのエンジンは異なる独自のブラウザエンジンを使用しています。
Firefoxも、またIEと異なるエンジン(Gecko)を使用しています。
その辺が書いてあるページがありますので参考にしてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/202/202246.html

世の中のサイトは、IEエンジンを搭載したブラウザでのアクセスを要求するところが多いですね。今回の質問者さんのケースもそれに該当し、IEのエンジンを持ったブラウザでアクセスしないといけないのだと思います。

私は、Firefoxメ...続きを読む

QMN128-SOHOでの無線LAN

MN128-SOHO Slotin(http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin.html)
で数台のパソコンとインターネット、プリンタ(プリントサーバ利用して)を無線LANと有線LANとで共有したいのですが、できるでしょうか?

また、無線LANカードが2つあり、1つがMN128、もう1つがパソコンに接続してあるのですが、もう1つパソコンにつけて、2台のパソコンを無線LANで接続したいときは、同じPCカードを買えばいいのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 無線LANと有線LANとで共有したいのですが、できるでしょうか?

大丈夫ですよ

> 同じPCカードを買えばいいのでしょうか?

コストは比較的高めになると思いますが。
同じカードなら間違いなく接続できるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報