【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

野村さちよさんは、実の息子の野村ケニーさんの録ったテープが証拠となり逮捕されましたが私は納得できません。
第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなことは私にはできません。(殺人ならともかく)
みなさんは自分が野村ケニーさんの立場だったらどうします?

A 回答 (10件)

ケニ―さんて、アメリカ国籍ですよね?

てことは、もし、告発したり、当局に協力的でないと、
刑事罰食らってしまう、ということもあったのでは?

母親には前前から良い感情はないようですし、
どっちかって言うと、係わり合いになりたくなかったんでしょう.
    • 0

う~ん、遠慮なく告発するでしょうねぇ。

自分の身に降りかかってくることですしね。
親を更生させる手段として告発する・・・とかいうような生ぬるい状況でもないですしね。
明らかに犯罪であり、しかも黙秘しろって自分の親であってもちょっとねぇ。
別にケニー野村を弁護するわけではありませんが、まさに「グッバイ・マミー」しますね、私は。
    • 0

明らかに犯罪を犯している人に身内も他人もないでしょう。

勇気のいることだとは思いますがケニーさんはまっとうな人だと思いますよ。私から見れば親を告発することを「告げ口」と判断し身内をかばおうと考えるcrinさんの考えに納得できません。場合によってはあなた自身が犯罪者となってしまいます。
実際にケニーさんの立場になったら難しいでしょうけど。かばうことは絶対にしません。告発は出来なくても身内を説得して自首させます。
ケニーさんは多分沙知代さんを大事に思っているんだと思います。罪を償って「悪に染まった心をまっとうな心に戻して欲しい」と思っているんじゃないかと私は思います。

crinさんとは意見が真っ向から違うので確実に突っ込まれそうですが私は例え身内であろうとも悪いことに手を染めるような身内は許せない質なんです。
ご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

>crinさんとは意見が真っ向から違うので確実に突っ込まれそうですが
突っ込みはしませんよ。人それぞれですし、世の中には私のように親子関係が円満な人ばかりではありませんから

民事ですむことならば身内同志がかばいあうのも好いでしょうが刑事犯となるとどうでしょう???

新潟県で息子が10数年女の子を成人になるまで隠していた事件、何と云う行為でしょう?
我が子のことなら「犯罪に寛大な」卑劣な母親でもよいのでしょうか?!

個人のことでなくても「外務省の犯罪」あれも身内なら隠して置きたいという馴れ合いが生んだ憎むべき犯罪です。
およそこのような事に寛大である間は「役人の汚職」とか「競争入札の談合」など無くならないでしょう。

ケニー野村さんは偉いですよ、悪と決別できる聡明さを持っていたのですから。。。勿論その前に、欲ボケした母親をいさめて
止めさせられればもっと良かったのですが!
    • 0
この回答へのお礼

>新潟県で息子が10数年女の子を成人になるまで隠していた事件、何と云う行為でしょう?
あの母親は現に息子に暴力を振るわれてて普通の精神状態ではなかったと思います。しかも何度か保健所かなにかに
掛け合っても相手にされなかったそうですよ。
>馴れ合いが生んだ憎むべき犯罪です。
馴れ合いとは程遠い親子関係だったと思われます。

自分にも査察が入るような状況でもかばうことができますか?

すでに立派な犯罪ほう助になっていると思います。

ケニー野村氏の立場、ではなくて野村佐知代氏の息子の立場で考えた方がいいのでは?
    • 0

たしかに、俺自身のお袋が脱税しててもたぶん警察には言いませんね。

でも、野村サッチーが親だったら、まず間違いなく言いますよ(笑)

テレビの路上会見の中継を思い出してもらえれば分かるかと思いますが、ケニー氏はあんなんを毎日聞かされてきたわけですからねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

> たしかに、俺自身のお袋が脱税しててもたぶん警察には言いませんね。
やはり告げ口はできないものです。
>野村サッチーが親だったら、まず間違いなく言いますよ(笑)
実の親ではないのでわたしもわかりません

ありがとうございました

こんにちわ。

>第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなこと>は私にはできません。(殺人ならともかく)
私も同意見です。私も自分の親なら誰かに告げ口するような事は出来ません。
本当に親が好きだからこそ罪を犯したら、つぐなって欲しいと思う事もあるかもしれませんが・・・

crinさんがこう思えるのは、とても幸せな事だと思います。
きっと、ご両親に愛されて育てられたから、自分もご両親を愛する事が出来たのだと思います。

しかし、世の中には親を愛せない子供達も沢山いるのです。
虐待を受けてきた、捨てられた、言葉の暴力を散々あびてきた。
親に愛されずに育った子供は、生きる目標もなく、親への復讐が、時には希望になることがあるのでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は両親に愛されて育ってきました。nono1230さんも同じかと思われます。親がいなければ今の私も存在しないわけであって罪を犯そうとも足を引っ張るような事はできないです。すくなくとも私の場合は・・

回答ありがとうございました

おっしゃるとおりですが、

ただ、普通はこのような場合は、(刑事犯であるか私には判別できる知識が無いので)
殺人でなくても警察に出頭するよう進めるでしょうね。拒否をして告発・・・
かばっても罪は消えないので、特殊なケースと考えます。

それにこれは国家に対しての犯罪ですから
見方によっては殺人よりひどいです。

でも、野村監督は私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>見方によっては殺人よりひどいです
人の命を奪う事よりもお金を隠す方がひどいんですか?

親子関係は様々ですから、愛し合い、敬い会っているばかりの家族が全てではないでしょう。

彼の行動がどちらから来ているのか分かりませんが、愛しているからこそ、不正はして欲しくないと思う人もいるでしょうし、憎いから罰を与えてやろうと思う物もいるでしょう。逆に愛しているからみのがして上げたいと思う人もいるかも知れないし、憎んでいるからもう完治したくない、落ちるところまで落ちればいいと思う人もいるでしょう。

家族関係も様々。愛情表現も様々。ですから、彼のような行動がおかしいこととは、一概に言えないと思います。

ちなみに殺人はダメだけどそれより軽い犯罪ならおかしても良い、とは思えないので、私ももし肉親が不正をしているとしたら、正すように言うと思います。それを聞き入れないようだったら、それに報いるための行動を取らざるを得ない手段を執るかも知れません。自分がその人のことを敬愛するためには、間違ったことをしては欲しくないと望むからです。そのどちらも叶わないときは、その人の存在を切り捨てるでしょうね。たとえ家族であろうとも。
    • 0

こんにちは。

通常の親子関係であれば、しないかとおもいますけど、
ちらっとテレビで見たのですが、
子供の頃からずっと、
「親が子供にする(させる)ことか!?」みたいなことが
いろいろあったそうですよ。
ちりも積もれば....で、自分まで犯罪に巻き込まれそうになってたら
(罪をなすりつけられるかも、そういうこともしかねない親)
同じようにするかもしれませんね。
ケニー氏の奥様にもいろいろひどいこと言ってたみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

>通常の親子関係であれば、しないかとおもいますけど
そうですよね!普通だったらできませんよね。