dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか?
アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Reconfirm(予約の再確認)は、ある地点に72時間以上滞在する場合に出発の72時間前までに、予約した便に乗ることを改めて意思表示するルールですが、現在では、殆どの航空会社で不要となっています。

miyuki86様がご利用になるチケットのリコンファーム要否は、お求めの旅行会社にお尋ねください。

長期滞在する場合などは、リコンファームすることにより発着時間の変更などの情報を入手できる利点もあります。

到着時の空港で行う場合は、出発階の予約発券カウンターで行います。
航空券(またはeチケット控)を見せて、Reconfirm pleaseといえば大丈夫です。
そこで質問されるとしたら、滞在先(ホテル名など)です。

この回答への補足

ありがとうございます。旅行会社は某大手J○△なのですが、やったほうがいいかもしれません。という回答でしたので念のため行ってみようと考えていました。どうやってするのか、自信がなかったので、ここで聞いてみた次第です。出発階の予約発券カウンターですね。ありがとうございます。やってみますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

他の方も言っているように、リコンファームというのは基本的に

不要になってます。
但し、、、アリタリアは自分が何度か利用しているなかで最も
問題の多い航空会社ですね(困)
ダブルブッキング、フライトの遅れ、等。今までスムーズに
利用できたためしがありません。
一応、到着してから空港内の係員に聞いて発券カウンターへ
行ってみてください。すべて空港で済ませてしまうのが良いかと思いますが。もしくは現地の旅行代理店に行き、リコンファームを頼むことも
可能だと思います。旅行代理店ではきっとリコンファーム不要、と
言われるかと思いますが、どうしても心配でしたらご自身の予約を
確認してもらいたい、ということで頼んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空港でやってみますね。

No1です

>やったほうがいいかもしれません。という回答でしたので

ルール上は不要ですが、No3様のアドバイスにあるような理由で、J社の担当者は「やる必要はない」とまで言い切れなかったんでしょうね。
かと言って「やってください」と言うのもルールからみれば変ですしね。

要は念のため、ですね。
    • 0

基本的に一部の航空会社を除いて必要ありません。

アリタリアも必要ないとされています。

しかし、イタリアの場合、何かあったら、代替手段もないですし、する機会があれば、念のために連絡先の入力とともに確認をしておいた方がよいと思います。
ですから、連絡を受け取る宿泊先が決まっていないと、あまり意味はありませんが、一応乗る意思があるということは伝わりますね。

簡単なのは、出発フロアに行って、航空会社のカウンターで確認するという方法です。
どのカウンターですればいいかは、案内してくれると思いますので、適当に邪魔にならないように尋ねまくってください。^^;)

昔は到着すると、出発フロアでリコンファームして、帰るときのために場所等の確認も済ませてから空港を離れるのが常でした。(また到着フロアに行かないと交通機関がなかったり、遠回りしたりして面倒でしたが。)
    • 0

アリタリア航空はリコンファームは必要ありません。

リコンファームが必要な航空会社ってまだあるのでしょうか?

参考URL:http://www.mile-tokutoku.com/airline/airline_eu_ …
    • 0