電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が一人で海外旅行に行く予定です。
現地では友達の家で宿泊予定なので、ツアーやパックではなく、航空券だけ購入して行く予定。
初めての海外旅行。でも65歳以上ではないので、搭乗アシスタント、サポートを受けることができません。

そこで搭乗手続きやサポートを受けたいのですが、ありますでしょうか。
料金はかかってもかまいません(どのくらいかにもよりますが・・)
私自身も海外旅行がしたことがないので、調べて教えてることしかできず困ってます。
旅行会社などに問い合わせればあるのでしょうか。

航空会社はANAの予定です

A 回答 (7件)

ツアーならお世話をしてくれる人がいるので安心ですが個人旅行は何かのトラブル時も自分で対応のためお勧めしません。

格安のフリーツアーでホテルも一応確保しますがチェックインチェックアウトは必要と思います。
    • good
    • 1

日本の出発空港はすべて日本語対応で、全職員日本語が話せるので特に問題ないと思います。


(複数ターミナルのある空港発ならターミナルを間違えないようにするくらいでしょうか)
手荷物検査の流れも成田空港のサイトあたりで簡単に説明すればイメージがわくと思います。
※大体どこの空港も似たようなものです
http://www.narita-airport.jp/jp/security/securit …

最近は外資系の航空会社の方がご質問のようなサービスがあり、ルフトハンザは知りませんでしたが、
エールフランスにも似たようなサービスがあります。高いですよw
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

問題は直行便か経由便かですね。直行便であれば、日本発のフライトは
到着空港のゲートに日本語のできる係員がいます。
全日空のコードシェア便(予約上NH便でも運行は外資の航空会社)の場合も同様です。

基本的な空港の導線(入国審査→荷物受取→税関)の地図などをプリントし、基本的な英単語を
メモしてておけば問題ないと思います。Immigration, Foreign Passengers, Baggage Claim, Customs, Exitなどなど。
米国や英国など入国にうるさい国は、渡航目的や滞在期間を英語でメモ書きして渡してしまうのも手です。

乗り継ぎの場合はやや問題で、乗り継ぐ便が外資の航空会社になります。下手するとターミナル移動もあります。
どこで入国検査があり、税関があるかもルートによってまちまちです。

それは航空会社や空港のサイトで地図をプリントしたりして、チェックイン締切時間や導線も含め
質問者さんが説明するしかないと思います。
    • good
    • 0

ANAであれば、国内はもとより海外の窓口でも日本人スタッフがおり、心配はないと思います。

ヒースローでの、乗継がある場合がおそらく一番大変かと思いますが(ターミナル間、バス移動などがあるので)CAに聞けば親切に教えてくれると思います。ANAを利用するのはほとんどが日本人ですから、同じように乗り継ぐ人がいる可能性大でしょう。ご心配なさらずに、どうにかなりますよ。
    • good
    • 1

ルフトハンザ航空でしたら、有料でルフトハンザガイドサービスという言語も含めて搭乗までサポートしてくれるサービスがあるのですが、ANAの場合は65歳以下の健常者への有料でのサービスというものがありません。

ですから、特に健康上の問題がなければお1人で手続きをすることになります。
でも日本出発でしたら言葉の心配がないので、空港職員に聞けばそれほど心配なさることはありません。
おそらくmiyama6様のご心配は、日本出発よりも海外出発時かと思うのですが、今はネットで空港内部の地図などもチェックできる時代です。空港の出発まで現地のお友達に手伝ってもらい、空港内が心配ならば、あらかじめ地図をダウンロードしてもたせるなどされれば宜しいかと。

尚、旅行会社などのガイドはその旅行会社の商品(=ツアー)を買うという前提であるものなので、エアオンリー(航空券だけ)の場合は対象外になります。
    • good
    • 0

心身に障害がなければ必要ないでしょう。


何を期待しているのですか?

日本の空港だったらほとんどの人は日本語を話しますし、案内表示も日本語があります。
外国でもANAだったら日本語の通じるスタッフがいます。
通じなくても航空券の控えや搭乗券を見せればすみます。

もちろん旅行会社や航空会社経由でガイドを雇うことは可能ですが現地ガイドでは空港の制限エリアに入ることは出来ない事があります。
全旅程同行するガイドを雇うしか有りませんね。
    • good
    • 1

65歳未満の健常者向けのサポートサービスはありません。


乗り継ぎがあるのでしょうか?
無いでしたら大きな問題は無いと考えます。出発するのは日本の空港ですから事前に航空会社のサイトや空港のサイトにある出発の流れを理解しておけば何ということはありません。表示も分かりやすいですし、その辺を歩いている航空会社や空港関係者に声を掛ければ教えてくれますし。
到着空港での流れも航空会社のサイトにある空港案内を見ておけば大きな問題は無いでしょう。出発も同様です。

心配があるとすれば乗り継ぎがある場合でしょうか。。。
それも、世界中の空港は乗り継ぎ便の出発ゲートをモニター等で確認し、周囲にあるゲート方向の案内にしたがって進めばセキュリティーチェックなどの必要な場所を通って着くように出来ているので悩むほどの問題は実は無い、、、というのが実際と思います。

空港の公式サイトには一般的にフロア案内があります。また発着案内には使用ゲートが示されていることが多いです。
こういった情報を事前にチェックして「だいたいこの辺からこの辺への移動になるのか」と理解しておくと現地で落ち着いて行動できます。
万一わからなくなった時は、到着だったら「到着ロビーへ行きたい!」とアピールすれば「あっちの方向だ」と教えてくれます。乗り継ぎだったら「この飛行機に乗るんだ!」と搭乗券をかざしてアピールすれば「向こうの方だ」と教えてくれます。
65歳未満でしたらそれくらいは出来るのではないかと。。。(^^;
    • good
    • 0

基本的には 年齢等からして サポートの対象外のようですが 有料サービスがあるかもしれません。


やはり ANAのサポートデスクに聞くのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!