プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに譲ってもらったPowerMacG4の処理速度が、異常に遅いんです。原因や対処方法が分かる方いらっしゃいますか?(ちなみにパソコンは、詳しくないです)

スペック
CPU:G4 400MHz
メモリ:128MB×2、256MB×2
HDD:20GB+80GB+80GB
DVDドライブ:MATSHITA製

OSは、OS9.2.2が入っていて、譲ってもらってから、
OS10.4をOS9.2.2とは別ドライブにインストールしました。

イラストレーター10をインストール後、
フォトショップ7をインストールしている途中で
エラーになりました。
(「データを正常に読み込めなかった」みたいなメッセージ)

その後、(もしかしたら前からかもしれませんが)
OS9.2.2も、OS10.4も、ものすごく動作が遅くなりました。

具体的には、
CD-ROMをマウントするのに時間がかかる。
(回転していないような気がします。たまに、マウントしない時も)

CD-Rのデータをデスクトップにコピーしようとすると、
待ち時間3分と出るにもかかわらず、5分くらいかかった挙げ句に、
エラーメッセージがでる。
(CDは、最初、回転しているようなのに、しばらくすると回転していない。そして、その状態がエラーメッセージが出るまで続きます)

HDDのウィンドウを開くと、中身が表示されるまで、
1分近くかかる。(そのまま、固まることもある)


スペック的な問題にしては、あまりにも遅すぎると思います。
HDDは、OS10のディスクユーティリティで検証&修復を実行した
のですが、特に異常はないようです。

OSやイラストレーターは、インストールできているので、
DVDドライブも特に問題はないとは思います。
一応、クリーニングはしました。


どうしたら、よいか分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おそらくDVDドライブの問題だと思われます。


DVDレンズクリーナを何度も使って見ても改善されなかったらドライブを交換するしかないかと思います。

それとハードディスクもオプションの物理的に初期化を選択して初期化後にOSをインストールし直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。
DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、OS入れ直しました。

お礼日時:2005/12/12 11:28

あとOSをインストールしているボリューム(HD)の空き容量は常時4GBを確保するようにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、OS入れ直しました。

ご親切に、細かいところまで
ありがとうございます。
空き容量は確保するようにします。

お礼日時:2005/12/12 11:42

システム条件は満たしてますよ。


私はG3B&W450MHz512MBでTigerそれなりに動いてます。
初期化+再インストールでも問題があればハード的な問題も考えられます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requireme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにハード的な問題でした。

DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、OS入れ直しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 11:41

CPUのクロックが、MacOS X Tigerに対して使用環境外です。

基本的につかえるものではありません。MacOS 9.2.2で使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、クロックは低すぎると思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 11:40

No.4 さんも書かれている通り、初期化+再インストールされることに一票。


理由に関しても No.4 さんが書いて下さっている通りです。
→これにより、即トラブル解決に至かどうかは別問題ですが、可能性はあります

直接のトラブル解決には至る作業ではありませんが、
とりあえず PRAM クリアを実行されてみては如何でしょうか。
→ option + command + P + R を押した状態で起動
 起動音(ぼ~ん)を2~3回聞いたらキーを離します(そのまま起動プロセスに移行します)


以下、念のため(パソコンに詳しくないとのことなので)。
→ソフトウェア利用規約上の問題は別として、トラブルを未然に防ぐため書いておきます。

Mac OS 9.2.2 の方に Norton Disk Doctor が入っていますか?
Mac OS 9 以下の環境用に作られている Norton で Mac OS X のディスクは検証・修復しないこと。
Mac OS 9 以下用の Norton 先生は Mac OS 9 以下にしか使えません。

Mac OS X v10.4 の方に(無いとは思いますが)Norton Disk Doctor が入っていますか?
Norton Disk Doctor は v10.4 環境に対応していません。
v10.4 非対応の Norton で修復を行うとメチャクチャにされますので絶対使わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、OS入れ直しました。

PRAMクリアとNortonの10.4非対応のことも、
知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2005/12/12 11:38

ソフトのインストールに失敗したことによるテンポラリファイルの肥大がスワップ領域を圧迫しているのかもしれません。


HDを初期化してOSをクリーンインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。
DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、
OSもクリーンインストールしました。

お礼日時:2005/12/12 11:36

たしかOS10.4は


CPU700MHz以上が推奨だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
たしかに、今どき400MHzってのは
遅すぎますしね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 11:34

譲渡を受けた当初、つまりOS9で動作していた当初は具陳のとおりの異常がなかったものとして(さらに換言すれば、壊れたマシンを押しつけられたわけでないことを前提として)述べさせて頂きます。


まず、コンピュータの譲渡を受けたときは、完全初期化してOSのインストールから始めることをお勧めします。これには、
1. コンピュータ内の整理のしかた等の好みが一致することはまずあり得ない;
2. 手持ちでないソフトウエアをインストールできない(これは、ソフトウエアの違法使用が偶発的に生じてしまうことを防ぐことができます);
3. 障害発生時の対処が容易になる;
4. 前の使用者がどのようなソフトウエア上の問題を抱えていたか不明;
といった理由が挙げられます。

メモリについては、充分とは言い切れませんが、不足というほどでもないでしょう。

Power Mac G4には、いくつかのファームウエアが公開されています。OSをインストールする前に該当がないか調べてください(どれが必要になるか、あるいはまったく必要でないかは調べていません)。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/use.html
このページを開きcommand+Fで検索画面に「Power Mac G4」を入力すればその部分へジャンプできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
DVDドライブが原因でした。
交換後に、完全に初期化して再インストールしました。

お礼日時:2005/12/12 11:32

処理が途中で止まるとか、画面が動かなくなる(フリーズする)ということを、「処理が遅い」と表現するのは正しくありません。

通常「壊れている」と表現します。
電源ケーブル、ドライブ等のコネクタのゆるみ、メモリモジュールの差し込みなど基本的なところをまず調べてみてください。
PCIカード増設なしで取り付けられるハードディスクはふたつですから、残りひとつはATAカード経由だと思われます。このカードを外してみてください。
これらの作業はサイドカバーを外すだけで容易にできます。前の持ち主に、具体的な話はおたずねください。

※わたしだったら、即日そのお知り合いに戻します。リサイクル法で、捨てるだけでもお金がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、壊れている、でした。
今後、譲ってもらうようなときは、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 11:30

まずハードの問題かソフトの問題化を特定する必要が有りますね。


OS9でもOSXでもCD-ROMのマウントが遅いのですか?
Norton Discdoctorのようなソフトはお持ちでない?お持ちでないのなら購入をお勧めします。
知り合いから譲ってもらった時にHDを初期化しました?
一度全てデータを消去してOSから再インストールしておくと良かったのですが。
メモリーがちょっと少ない気がしますがこれで上限一杯ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
DVDドライブがおかしかったようです。
新しいのに交換して、OS入れ直しました。

Norton、トラブルに見舞われるたびに購入しようとは
思うんですが、なかなか。
今回の件で、真剣に購入を考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!