人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お風呂上りなど、石鹸で洗ったあとのカピカピになった顔に、化粧水を塗るときに、目元は、どこまでつけたらいいのでしょうか?
私は20代前半ですが、もう目元にシワが2本もあるので、気になって化粧水をつけるのですが、それが目の中に入って、しみたり目が赤くなってしまうのですが・・・。
クリームを塗っても同様。
それがとっても目に悪そうで・・・。でも、塗らないとどんどんシワが増えそうです。
みなさんはどうしてますか?もしくは、目にしみない化粧水が存在したら、おしえてもらいたいです。

A 回答 (2件)

うーん、目をあいて、ジーット鏡を見ながら、シワの部分を気になる部分を意識して、化粧水してます?

で、乳液とかも、ジーット目をあいて・・・・。

いい加減なオバチャン方法。
手のひらに、化粧水、手のひらに広げて、ちょいと体温に。
で、目をつぶって、いないいないばぁーが最初で、目の周りにパン。
次に、ちょっと下に移動して、ほほのあたりにパン。
最後に、おでこと顎に左右の手の平をヨコにしてて、パン・パン・
で、おしまい。
乳液・オイルをするなら、手のひらで温めて、広げる。
以下同文。

これね、いい加減ですが、ちゃんと理にかなっているんです。
まず体温にする。
過剰に塗布しない。
さらに、パンで皮膚に刺激とともに・・です。

イメージ効果をねらうなら、その後に、優しく手のひらでの、部分をヒーリングするような「手当て」をする。
これね、バカに出来ないのですよ。
自分の体温と湿気でね、簡単なパックしているのと同じ。
さらに、ちょっと圧力かけてのマッサージ効果もあるという。
あんまり一所懸命にやっちゃいけません。
満遍なくね。

ソレと、かぴかぴの件ですが、
せっけんで洗うのはokですが、すすぎはどうしてますか?
沢山の湯と水を使っても、バシャバシャしているだけではダメなのです。

各メーカーとも、洗浄剤と、その方法泡立てからにはかなりこだわりを見せていますが、
ソレは、製品を使わせるため、その製品を使えば、との販売戦略があるからですが、肝心なのは「すすぎ」

洗うときには、洗浄剤・泡で満遍なく顔の皮を伸ばして洗いますが、
すすぐときには、皮を伸ばしませんね?
これ、一番の最悪なのです。

必ず、すすぐときには、優しく、顔の皮をのばしているような感じで
すすぐ。
ベストなのは、極細繊維あるいは、ガーゼのようなもので優しくこすりながら、すすぐ。

みなさん、洗うときにはこだわりを見せますが、
すすぎには、泡が消えると、それでokだとおもってますけどね。
泡と、汚れは全く別物なのです。
    • 1

化粧水も、乳液ももし敏感肌でなければ上質のコットンでつけるのをお勧めしますよ。

化粧水も、手でつけるとものすごくムラになるんです。あとで、目元にコットンパックしてもいいですしね。
クリームは手のひらに伸ばしてあたためて、ひろげてますか?
それを顔に押し込むようにつけてみてください。
また、薬指とは良く言ったもので、やさしく塗るときに少量ずつ塗るにはやはりいいようです。
肌が敏感な人にはコットンは薦めないですが、普通肌のかたならば、是非。
コットンの検索は@コスメでどうぞー。
    • 3