今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

A 回答 (7件)

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、


フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。
    • good
    • 0

基本的には他の方のおっしゃるとおりですが、追加としては同じ拡大率で撮るときでも光学ズームだと被写界深度が浅くできてボカシを効かせた絵が作れる、なんて利点もあります。

ただ、中途半端な光学ズームはメカが複雑になる分、大きくなったり格好悪くなったり、起動に時間がかかったり、電池喰ったりしますし、光学系が複雑になる分、暗くなったりしますから、200~300万画素もの高解像度機であればディジタルズームで十分という考えもアリかと思います。
    • good
    • 0

複数の方が詳しい説明をされているのでまったくそのとおりだと思いますが、電気屋さんに行くとビデオカメラが置いてありますのでこれをズームやワイドに動かしてみると実感できます。


最初は光学式で望遠になってきますが、ここまではきれいな画像です、しかし途中からデジタルズームに切り替わるととたんに市松模様のように画像が荒れてきます。
きれいに撮影したいのであれば光学式の倍率がそこそこでf値の小さいレンズを選ぶことをお勧めします。
デジタルズームはどうしてもというときに使うと考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

#3の補足です。


SONYのサイバーショットシリーズでは、e-mailモードというのがあって、本来の大きい画像の他にmail添付様に小さい画像も同時に記録されると言う機能があったように思います。参考まで。」
    • good
    • 0

Nakaさん、syasushiさんのおっしゃっているとおり、光学ズームは光学的にレンズによってズーミングを行うと言うことになり、デジタルズームは光学的にとらえた画像のデータを一部使用することで、見かけ上拡大したように見せていることになります。



それぞれのメリットとしては、光学ズームはレンズで拡大して記録しますので画像があれず、きれいに記録できます。デメリットとしてはレンズが複雑になり多少大きくなります。
デジタルズームは、電子的な処理で行いますので、小型化が容易で、かつコストも安くできます。反面レンズのとらえて画像の一部のみを記録するため、画像があれます。

使用目的に応じて考えると、メールでのやりとりの場合は画像を小さく、かつ圧縮率を高くする必用があり、300万画素のデジカメでもその性能は必要ないでしょう。(300万画素のデジカメだとその性能を生かして撮影すると一つの画像で1メガぐらいになってしまします。)
A4サイズに伸ばしたり、ポスターにしたりするのではできるだけ高性能なものがいいでしょう。

6万円くらいの予算ですと、200万画素クラスがターゲットでしょうか。
参考に下記のホームページで、カタログの見方などが開設されています。けっこう参考になると思います。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~gogo-ina/melon/index. …
    • good
    • 0

◆Naka◆


syasushiさんのおっしゃる通りでよろしいと思います。
光学ズームは、まさに一般のカメラのズームと一緒で、レンズの屈折率を利用して視野角を調整する、ある意味アナログな方法ですが、その分細かいズーム設定ができます。
しかしデジタルズームの場合は、そんなに細かくは設定できません。
また、画素数が変わらず(つまり情報量はそのまま)、拡大することになりますから、粗い画像になってしまいます。
つまりデジタルズームは、PCに取り込んでからフォトレタッチソフトでできることをデジカメの中でやっているだけですから、はっきり言って不要です。

さて何が良いか? 難しいですね~。
画素数にこだわるならば、300万画素クラス以上のものを求めることになりますが、「画素数が多い=画像がキレイ」とは限らないですから。
参考URLのページが、お役に立つと思います。ごらんになってみてください。(実はボロクソに言いたい機種もあるんですが、ここではちょっと…) (^^;)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degipr.htm
    • good
    • 0

「光学ズーム」は普通のカメラのようにレンズによっ


てズームする事です。

「デジタルズーム」は、フォトレタッチソフトなどで
拡大処理をするのと同じ事ではないかと思うのです
が。(ちょっと自信なし。)

結局のとこと「光学ズーム」の方がきれいに拡大でき
るということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凸多面体について

3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみですが、
4次元凸多面体で同様の性質を持つものはどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみ」

そうですねえ・・・どうやるんでしょうか


頂点の個数をV,辺の数をE,面の数をVとすれば
任意の二点が隣接するというのは
任意の二つの頂点を選べば,それが辺になるということで
E = V(V-1)/2
ということだから

V-V(V-1)/2 + F = 2
F=(V^2-3V+4)/2

実はさらに

三つの整数の組(V,E,F)に対して
頂点の個数がV,辺の数がE,面の数がVである
3次元凸多面体が存在するための必要十分条件は
V-E+F=2
V<=2F-4
F<=2V-4

という定理があったりして(証明略,ぐぐったら出てきた)
これをつかうと
(V^2-3V+4)/2 <= 2V-4
これをとくと
3<=V<=4
になるが,V>3としてよいので V=4
このとき,
F = (16-12+4) = 4
E = 6
よって,
頂点4,辺6,面4となり
これは「四面体」である

こんな感じかなあ・・まあ,
「定理」の簡単な帰結でしょう.

残念なことに,「定理」の高次元版は分かってないといううわさ.

ついでにいうと,「定理」の証明は
同じ質問者の質問の「三角形分割」とかそういう近辺の問題なのと
オイラーの公式(V-E+F=2)の初等的な証明と似たような
操作的な処理を帰納的につかうとできるようだけど
私は証明を追いかけてません.たぶんそんなに難しくはなさそうで
少なくとも「オイラーの公式(V-E+F=2)の初等的な証明」の内容を知ってれば
きっとできるんじゃないかなと勝手に思ってる.

次元があがると変数が増えて
一気に自由度が上がるから
超越的な手法(ホモロジーとかそういうの)がないと厳しいように
思うけどどうなんだろう.

>「3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみ」

そうですねえ・・・どうやるんでしょうか


頂点の個数をV,辺の数をE,面の数をVとすれば
任意の二点が隣接するというのは
任意の二つの頂点を選べば,それが辺になるということで
E = V(V-1)/2
ということだから

V-V(V-1)/2 + F = 2
F=(V^2-3V+4)/2

実はさらに

三つの整数の組(V,E,F)に対して
頂点の個数がV,辺の数がE,面の数がVである
3次元凸多面体が存在するための必要十分条件は
V-E+F=2
V<=2F-4
F<=2V-4

という定理があった...続きを読む

Q光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率のデジタルカメラを教えて下さい。

現在PanasonicのDMC-FZ1を使用していますが、もっと高倍率のデジタルカメラが欲しくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率の出せるデジタルカメラの機種はなんでしょうか?
予算は10万くらいですが、もっと高い機種でも参考までに教えていただけるとありがたいです。

光学ズームとデジタルズームの違いは分かっていますのでそのあたりの解説は不要です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PanasonicのFZ30だと思いますよ。

更にオプションで、テレコンバージョンレンズ(1.7倍)が有りますので
76.5倍X1.7倍で130倍になります。但し画質は相当落ちるを思います。

http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4608113

Q多面体の性質について教えてください

学校でのレポート問題なのですが、全く頭に浮ばないためヒントになるようなことを教えていただけるととてもうれしいです。

「多面体について次のことを調べ、その理由を述べよ」

1.どの面も正方形である多面体は1種類しかない
2.どの面も正五角形である多面体は1種類しかない
3.どの面も正六角形である多面体はない

1種類しかないから(ないんだから)ないんだよ的な答えしか浮ばず
お手上げ状態です。あなたの知恵を貸してくださいっ!!

Aベストアンサー

数学に詳しい人がもっといいレスを付けてくれると思いますが、
簡単な考え方をひとつ。

正多面体の頂点にだけ注目して考えてはいかがですか?
大雑把に流れだけ書きます。

1)正方形の正多面体
  この正多面体を2次元の平面に展開したと考えてみる。
  正方形の内角は90度なので、1つの頂角に正方形を4つ並べると全部で360度になるので、立体が形成できない。だから、1つの頂角に4つ以上は隣接できない。
  3つのときは立方体を形成。
  2つのときは形成できない。
  したがって、正方形の正多面体は1つの頂角を3つの面が共有するときだけになる。

2)正五角形の正多面体
  正五角形の内角は108度なので、1つの頂角に4つ以上の正五角形を並べることができない。また2つのときは立体を形成できない。
  したがって、正五角形の正多面体は1つの頂角を3つの面が共有するときだけになる。

3)正六角形の正多面体
  同様に考えることで、立体ができないことがいえると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%9D%A2%E4%BD%93#.E6.AD.A3.E5.A4.9A.E9.9D.A2.E4.BD.93

数学に詳しい人がもっといいレスを付けてくれると思いますが、
簡単な考え方をひとつ。

正多面体の頂点にだけ注目して考えてはいかがですか?
大雑把に流れだけ書きます。

1)正方形の正多面体
  この正多面体を2次元の平面に展開したと考えてみる。
  正方形の内角は90度なので、1つの頂角に正方形を4つ並べると全部で360度になるので、立体が形成できない。だから、1つの頂角に4つ以上は隣接できない。
  3つのときは立方体を形成。
  2つのときは形成できない。
  したがって、正方...続きを読む

QCanon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネ

Canon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネル PSA3400IS(SL)
ですが、メモリ増加なしで購入したままだと、通常撮影で何枚くらい撮影できますか?
緊急で明日使用し、場合により、メモリを、購入しようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内蔵メモリーはありません。SDカードが必要です。
P40参照
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300007143/02/psa-2012spring-cug2-ja.pdf
だだし、フル充電で180枚。予備のバッテリーを準備するか否か、その辺りの兼ね合いも考えてね。

Q多面体の作成方法

学校の文化祭で使う、多面体が必要です。
自分で作成しようと思うのですが、50~80面ある多面体が作れるなら、その方法を教えてください。
なお、正多面体でなく、サッカーボールのように2,3の平面を組み合わせて球状になればいいです。
できれば、今日明日中(13日まで)に回答下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

こちらに型紙があります。あるいは,「多面体 型紙」等をネット検索すると色々とヒットする様です。

 ・http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/math/omotya/soral/newpage3.html
  多面体の模型

 ・http://www3.ocn.ne.jp/~takako85/katagami.html
  多面体型紙

 これらを適当な大きさに拡大コピーして利用されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/math/omotya/soral/newpage3.html, http://www3.ocn.ne.jp/~takako85/katagami.html

Q光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない!
そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください!
一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。
お願いします!
僕が持つ理想は
小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ)
中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの
大 一眼レフ
一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね?
でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

Q正多面体

この世の中に正多面体はいくつありますか?
あと、正n多面体の頂点、辺はそれぞれいくつあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

最近、新聞で、やっていたなぁー。
確か、5つだったかな?

正n多面体 頂点 辺
正4面体   4  6  正三角形が4つ
正6面体   8 12  いわゆるサイコロ
正8面体   6  8  ラミエル。飛行石。
正12面体 20 30
正20面体 12     ・・・どんなんだっけ?

すいません。わかる限り書いてみました。少し怪しいですが・・・

Qデジタルカメラの光学ズーム

200万画素クラスのデジカメを購入しようと思っています。光学ズームの有り無しでは、価格に1万円位差がありますが、どう違うのでしょうか?
ちなみに良く撮る写真は、子供や庭の花などです。
また、おすすめのデジカメがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ!新しいデジカメを購入されるんですね。羨ましい~!
さて、光学ズームとデジタルズームの違いをお答えします。光学ズームはレンズが移動して、標準~拡大の作業を行い、デジタルズームはカメラ内のコンピューターが標準~拡大の作業を行います。(^_^.)
どちらのズームも拡大する作業自体は一緒なのですが、拡大した時の画質に違いが現れます。
極単純な例として、200万画素で2倍ズームの製品があると、
・光学ズームの製品   2倍ズーム時 200万画素(画質は変わらない)
・デジタルズームの製品 2倍ズーム時 100万画素(画質が荒くなる)
となります。
なぜ、こうなるかと言うと光学ズームはレンズ自体が動いて拡大し、画像の粒子を捕らえますが、デジタルズームは捕らえた画像の粒子を拡大するからです。デジタルズームは、テレビの画面を虫眼鏡で拡大して見た状態と言えばお分かりいただけますでしょうか?
個人的にはデジタルズームより光学ズームの方が好きです。(^_-)

最近のデジカメの製品を知らないので、お勧めのデジカメは特別無いのですが、赤ちゃんや庭のお花を写すなら、「マクロ機能」が付いていてカメラの間近の被写体を写せるもので、カメラのレンズの向き、もしくは液晶表示部分の向きが上向きに変えられると、地面スレスレにカメラを構えたとき、上から覗き(._.)ながら写せるので、楽だと思います。活発に動くお子さんがいらっしゃるなら「連写機能」が付いていると面白いかもしれませんね。
スナップ写真ではピントが合うのが早い事や次の撮影までの時間が短い事も重要になります。
あと、やたら小さいものより、手に馴染む適度な大きさのカメラの方が、手ブレ(特にズーミング時)が少なくなり、フラッシュの前やレンズの前に指がかかったりせず、写しやすいと思いますよ!

それと値段!デジカメって結構オプションを付ける必要が有ったりして、カメラ単体の値段だけで、予算を組むと後で予定外の出費が必要になるときが有ります。(+_+) 
「標準キット」の中身はメーカーによって違いますので、必要なものは入っているか?足りなければオプションは幾らか?を気を付けてみてください。
またまた個人的な意見ですが、デジカメなら総予算5万円以上出す気になりません。
「画素」は大事なものですが、デジカメの素質の一つにしか過ぎません。1万円高いカメラより、千円の写し方の教本を買って、気を使わず大胆に撮影した方が、良い写真が撮れると思いますよ。d=(^o^)=b
ちなみに、私は1年前35,000円位(PC用画像取り込みソフト及び接続ケーブル、画像修正ソフト付き)で買った、オリンパス製131万画素、光学3倍+デジタル2倍の製品を使用しておりますが、そこそこの大きさと適度な画質で、気に入っております。
オプション品として、スマートメディア用カードリーダー(5千円位)と充電池と充電器(セットで3千円位)を購入しました。
この程度のものでもサービス版程度の写真、年賀状、HPの素材、等に支障は有りません。(ちなみに未だかつて最高画質で撮った事がありません(笑))
ご自身にピッタリのデジカメに出会えると良いですね。(^.^)/~~~

こんばんわ!新しいデジカメを購入されるんですね。羨ましい~!
さて、光学ズームとデジタルズームの違いをお答えします。光学ズームはレンズが移動して、標準~拡大の作業を行い、デジタルズームはカメラ内のコンピューターが標準~拡大の作業を行います。(^_^.)
どちらのズームも拡大する作業自体は一緒なのですが、拡大した時の画質に違いが現れます。
極単純な例として、200万画素で2倍ズームの製品があると、
・光学ズームの製品   2倍ズーム時 200万画素(画質は変わらない)
・デジタル...続きを読む

Q麻雀の多面待ちについて

麻雀の多面待ちについて知りたいのですが、
例えば23456を持っていて、147待ちは思いついたのですが、
他に、特別な役(国士無双や九連宝とうなど)以外の多面待ちにはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくありがちなのが2223456。14736の5面チャン
2223345では1436の4面チャン。2223344では2345の4面チャンです。

麻雀をやっていてトイツ、または暗刻を中心に横に広がっていくことが多いので
上記のような7枚の組み合わせを中心に考えるのが実戦的です。

コツはまず頭か暗刻を固定しますと、残り4枚ないし5枚の形が両面なのか
シャボなのかノベタンなのかというのが見えてきます。
まあ、この分解の作業が早くなれば後は慣れで応用が幾らでも利きます。

しかし、7枚ならば組み合わせはそれほど多くはありません。
だからこの程度は暗記してしまった方が読みは早くなります。

Q光学ズームとデジタルズームについて

最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

通常のカメラでいう望遠レンズ同様の撮影が出来るのが光学ズームです。デジタルズームは、原理的には拡大コピーに近いです。なんちゃってズームです。参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://dcdb.nf4hou.com/kinou/zoom.html


人気Q&Aランキング