プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪の日(もしかしたら10センチ位積もってて、でも歩道はたぶん
雪かきされているはず)に着物を着て街を歩く必要が
どうしてもあるのですが、さすがに草履は厳しそうなので
ブーツなど履くのがいいでしょうかねぇ?
雪の日に着物なんてありえないというご意見は十分に承知しています
ので、足元以外も含めてなんとかこの状況を乗り切れるような
前向きなアドバイスがいただけるとうれしいです。
(雪国の方はどうしていらっしゃるんでしょう?)

詳しい状況は、ニューヨークでドレスコードのあるディナーに行く
のですが、今手元にそれに相応しい服が着物しかなくて
(あとはジーンズ)、個人的に着物を着るのが好きなのもあって、
着たいんですよね。ただ、他にも観光をしたい場所があるので
ホテルで着替えて2,3時間観光してからディナーという流れに
なりそうなんです。ディナー直前に着替えられたら一番よいのですが
ちょっと難しそうなので。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雪国では、雪の日に着物を着ている時は雪下駄とか軽装防寒草履などを履きます。


http://www2.ocn.ne.jp/~getaya/yukigeta.htm
http://www.gendaiya.co.jp/uki2.htm
上記のURLにある、つま先部分にカバーのようなものがつき、地面につく部分が滑らないように、ゴム長靴の裏のようになっています。
軽装防寒草履を履いて行って、屋内に入ったら普通の草履に履き替えるようにするといいかなと思いますが、雪国仕様の草履を持っていなかったら買わなければなりませんものね。
雨の日の緊急用に草履カバーというものもあるようです。
http://www.gendaiya.co.jp/s_sonota.htm#2

私としては、ちょっとカッコ悪いですが、坂本竜馬や女学生みたいな感じに、ショートブーツ履いちゃってもいいかなぁなんて思います。(いずれも袴ではありますが(^_^;))
そして、ディナーのために屋内に入ったときに草履に履き替える。

雪が降らないのが1番いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者の皆さんにお礼申し上げます。
おかげさまで雪は降らず、普通に草履で歩くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:59

着物がお好きならば、雨コートをお持ちですね。


雨コートを着て、利休の下駄(雨下駄)に爪皮(つまかわ、我々はそう言いますが、爪掛け(つまかけ)ともいう)を付ける。まあ。これは利休の下駄を買う時に履物屋が言うてくれます。
外を歩く時はそれで、しかしし、やっぱしパーティの席では草履です。草履は荷物として持参し履き替えるべきです。

お母さんにでも聞けば分ることだと思いますが。

僕自身は、昨今の「ええ加減」な「着物ブーム」には辟易しています。
薄っぺらな文化、そんなものを感じて大嫌いです。そんなええ加減なもんやったら、洋服のでいいと思っています。まあ、薄っぺらな文化は、何も着物だけではない。日本の現状そのもんです。

http://www.shobunsha.co.jp/html/kimonoto/04.html

参考URL:http://www.shobunsha.co.jp/html/kimonoto/04.html
    • good
    • 0

>雪の日に着物なんてありえないというご意見は十分に…



質問者さんは、きっとお若い方なのでしょうね。
ほんの数十年前までは、普通に着物を着て暮らしていました。雪が降ったら着物を着ないなんてあり得ない話です。
10センチ程度の積雪なら、人の歩くところは2、3センチに踏み固められているかシャーベット状でしょう。そんなところなら「高下駄」です。
『初雪や 二の字二の字の 下駄のあと』
と詠んだのは、一茶でしたっけ蕪村でしたっけ。
歯が5センチぐらいある下駄です。鼻緒の部分にはカバーが掛かっています。歯と歯の間に雪が詰まってしまうので、時々立ち止まって雪を払ってやらなければなりません。

積雪がもっと多くなれば、もんぺをはいて深靴でしょう。深靴とは、わらで編んだ長靴のことですが、さすがにこれは手に入らないでしょう。現代ではやはり、ブーツというよりゴム長です。
「もんぺにゴム長」、これが雪国の女性のスタイルです。

「もんぺ」はご存知ですよね。もんぺもれっきとした日本の服飾文化ですよ。
    • good
    • 1

どうしても・・っていうことで考えると


別にブーツでも長靴でもいいと思いますが、
着脱しやすいものがいいです。
ロングブーツは、歩きにくいような気が
しますね、和服の特徴を考えると。
普通は、雨よけのついた下駄なんかを
履きますけど。

あとは、なるべく歩かないで移動する
くらいでしょうか。

最後に、私だったら・・・
ディナーの前に粗相するような行動は
しないです。着物をよごしたら
ディナーにいけなくなりますから。
優先順位を考えてきめられたらよいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、草履を持っていって履き替えればいいんですよね!
確かにディナーの前に粗相したくはないんですよねぇ。。。
とりあえず雪が降らないつもらないことを祈りつつ。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!